* キャンドゥ!で自由自在収納♪DIY小物編

0

     

    なんですか?このかわいい子たちは…‼!

    ハンドルのところが、L字金具みたいになってますよ!

    (そうか、こうきましたか…(笑)って思った。)

     

    こないだ、、

    といっても もう一ヵ月程前になりますね;

    久々キャンドゥを覗いた時

    なんやかやと買ってきたのは載せましたので

    今回は「キャンドゥでいいもの♪その3」でラスト。

    これは、気づいたら握りしめていた

    私にとっては別格。取りを飾ります(大げさ)

     

    だってこんなふうに

     

     

    便利すぎる!

     

    工具用ペグシェルフは、再々利用の木材だから

    ネジ穴とかいっぱいあるんですよ。

    なので、あちこちドコにでも釘を突き刺せる

    うち限定の使い方かもしれないけど^^;

    凄い便利してます。

     

    ここには、最近よく使うようになったゴビョウを。

    あ。突き刺しているのは釘です。↑

    ハンドルの穴は、釘が素通りできる大きさだから

    スッスっと、掛けたり

    手元に置いたり 自由自在。

     

     

     

    ビスやネイルは、小瓶や大瓶に種分けしてますが

    逆さ向けに収納しておくと、一目瞭然。

    補充し時も分かりやすい^^

     

    そして、使っても使っても!

    種類も増える 部材や金具^^;

     

    でも、もうこれ以上の瓶モノを

    増やしたくなかったところだったので

    ちょうど良かったです。o(^-^)o

     

     

     

     

    セリアの仕切りBOXにも入ります。

     

    カワイイ^^

     

     

    でも、ここにはあれを

     

    あの引き出しを!

    入れるつもりだから

     

     

    だけどまだ

     

     

     

     

    NO.2までしか、編めてません…(笑)

     

    NO.1を編んだあと

    目数とか、いつも控えてないから手探りで

    同じのが編めない。

    すっかり編み物から遠ざかって

    NO.3は更に手探り^^;

     

    そこに、このカップ登場で

    もういいかなって。

     

     

     

    でも編み上げるから!

     

     

     

    それまでだけね。

     

     

    ついでなので、このあたりの収納

    載せてなかったところを。

     

     

     

    水色のベジボックスには、タッカー。

    その下の、木箱にバケツのハンドル付けたのは

    カスガイとかシンプソン金具とか、長めの金具。

    D&Dの缶には「ここを開けたら見つかるかもしれないよ〜」

    っていうような、何かから外した金具やらが…(笑)

     

    入ってます。

     

     

     

     

    DIY小物の収納も、千差万別。

     

    家事と同じく

    自分の気分が!! 盛り上がることが!

    なにより なにより^^

     

    では今日はこのへんで♪

    読んでいただいて ありがとうございました(#^^#)

     

    最後にお手間をおかけしますが <(_ _*)>

    応援クリックをして頂けると 更新の励みになります♪

    ↓                  ↓

    人気blogランキング 手作り・DIY   ブログ村 ナチュラルインテリア

     

    *どうぞ よろしくお願いします*


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

     


    * 収納×掃除=DIY♪

    0

       

      こないだの小掃除で、久々スポットがあたったこちら^^;

      右側は通信基地なので扉を付けているけれど

      左側はオープンで、棚板を入れて使っていたんです。

      それが、色々退けながら動かしていた時、

      今まで出しっぱで、後ろの板壁に立てかけていた

      このアイロン台(籐のカゴのやつ)が

      こんなふうに丁度入ることに気づきまして

      早速、棚板を撤去して収めたんですね。↑

       

      籐のカゴって、かわいくて好きだけど

      ホコリが気になるとこが実は苦手。

      特にこれは中身がアイロン台なので

      使用頻度が少ない(笑)くせに

      見た目はかわいいし仕舞いたくないとゆー^^;

      そう。もともと、出したままでも邪魔にならない

      かわいさが売りにつられて買った物。

      完全にしまい込むと、ますます使わなくなるので

      結局、使いもしないのにホコリ掃除だけしたり…(笑)

      いろんな矛盾とイザコザしながら

      やりすごして参りました.

      それがこんなふうに収められるなら

      ちょっとは掃除が楽だし

      このアイロン台の後ろにある収納の目隠しにもなり

      一石二鳥♪ということで、

      小さくガッツポーズしてました。

       

      というのが前置きで(説明長っ‼^^;)

       

       

      こないだの小掃除開始前

      いっぱいあるフレームを退けていたときのこと↓

       

       

      を!、これはいける☆

      って…(笑)

      ひっちゃかめっちゃか物退けて掃除中だったので

      埃が中に入らんようにって

      ホントたまたま立てかけただけなんだけど

      そうか、こうすればオープンっぽくもあり

      埃除けにもなるじゃあ〜りませんか♪

      このフレームは、リメイク時期がこのAVボードと同じ位で

      色の出具合が同じ風というのもヨシ。

      ただこのままだと油跳ねガードみたい^^;

      高さだけカットして合わせれば使えそう。

       

      1本だけ外してカットね。

       

       

       

       

      斜め45度カットに

      動揺は隠せなかったけど…(笑)

       

       

       

      天板のモールディングと角材^^;;

      往年の45度カットより成長している様が

      一同に見てとれる一角…(笑)

       

       

       

       

      今回はポリカーボネートを使いました☆

      フレームなので最初っから凹部があるので便利ね。

      小さなビスでしっかり固定できます。

       

      開きは、最初パタパタ扉に逃げようかとも思ったけど

      物を取り出すときに、片手が塞がらないのは横開き!

      実はこの後ろにちょっと写ってる

      「巨大お道具箱」という名のワゴンは、パタパタにして

      出しにくいのでシッパイしたなと実感してるの^^;

       

       

       

       

       

      横の留め具が通らない作りになっちゃったんだけど^^;

      通らなくても扉はしまってくれているのよね…(笑)

      じゃあ今回追加した方の扉は?

      キャッチャーでも付けていそうなフゼイだけど

      何もナシで固定できているんです!

      もう何がどうしてこうなったかはフメイだけど

      たぶん45度カットのビミョーな歪みとかが

      いい塩梅になってくれているのかと…(笑)

       

      で、。

       

       

      出来ました(*'▽')

      もともと、このAVボードをリメイクした時から

      両側とも扉で覆ってしまうのはイメージじゃなかったので

      オープン収納にするしか頭が回らなかった

      当時の自分に自慢したい気分…(笑)

       

      これで圧迫感もなく、ホコリも気にならない♪

       

      って、さっきからホコリ埃って

      どんだけホコリっぽい家なん!って思ったそこのあなた

      いい質問ですね…(笑)

      いえね、ここで言うホコリというのは

      主に「木屑」のことなんです…(笑)

      ノコギリだけならまだしも

      マシンでサンダーした日にゃああーた

      全方向拭き掃除してもしても追いつかない( ;∀;)

       

      めでたくホコリ除けが出来たところで

      この一角は編み物道具だけにしぼりこみを。

      今までは編み物とDIYが入り乱れていたから

      作業が進むと、何がどうなっても酷かった^^;;

       

      この壁の棚に、今までネイルのストック瓶を並べていたけど

      編み物のストック瓶にチェンジして、全て女子部に♪

      (あ。ネイルというのはビスのことです念のため)

       

       

      ポリカの扉の中は、アイロン台を置いても

      まだ手前に物が置けます。

      上から被せる作りの扉にしたので広々です^^

       

      それらの奥側は

       

       

      棚板を外したので、裁縫箱も仕舞えるようになりました♪

      木箱の中は毛糸とかボタンとかのストック。

      この木箱は前から使っていたけど、ズリズリと引き出すので

      底板のペイントが所々剥がれて汚くて

      リメイクシートに初めてチャレンジしたのだけど

      たったこれだけなのに、貼るの難しいですね^^;;

      リペイントした方が絶対早かった…(笑)

       

       

       

      上に乗せてる木箱は、これから別の所で使う物です。

      基本、ここのタイルトップには何も置かない。

      を使命に☆

      女子部で出ているのは瓶詰だけ。

      木屑が舞ってもへっちゃらだい!…(笑)

       

      ネイルのストック瓶は、

      とりあえず横のワゴンに置いているけれど

      これから変わります!

       

      次は、DIYコーナーのDIYです♪

       

       

       


      ↓ポチッと応援ありがとうございます!励みになります*
       人気blogランキング   雑貨ブログ

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      * 品質改良した「ハコ」

      0

         

        今日は、品質改良して作り直した「ハコ」2世を^^;

        ダイソーの工作材残りを継ぎ足して

        今回はL字にした平材で、四隅を囲って固定してます。

        これは、引き出し作りで散々使った角材の

        切り落とした分も利用して、ハンガーを付けているところ↑

         

        こうして組み立てると、工作材も桐の箱っぽく見えるので

        素材をそのまま活かしてみるのもいいかなと。。

        なんてったって「ハコ」1世は、ペンキの異臭で

        よっぽど懲りたもよー(笑)

        まあいつものペンキにすれば大丈夫なんだけど

        塗るのはいつでもできるしね。

         

        それにちょっと持て余していた

        セリアのファブリックパネルが相性良さそうで

         

         

         

        こんなふうに貼ってみることに^^

        もとは三角カンが、ハトメで固定されていたのを

        裏側のボードごと剥がして厚みを減らしてます。

        (中は発泡スチロールでしたよ)

         

        で、小さな黒いビスで四隅をネジ留め〜

         

         

        ところで今回の底板は↑これです。

        前にカフェトレイを作った時のダイソーの竹のまな板。

        2つ作るつもりで2枚買ったのに

        片方は歪んでいて(笑)、扱い辛くて放置してたんです。

        そんな歪んでいるものを底に使うなんてどうなん?

        ってところだけど、、モノは丈夫だし

        ニスがみっちり塗られていて、水弾きはヨシなのでね。

        でも歪んでいるから、真っ当な板で囲うと

        へんな隙間ができてしまって、ネジ留めしてもアヤフヤ〜

        なのでこの上から、セリアの合板でカバーして

        ネジ留めしました。(あ、写真が無い^^;)

         

         

         

         

         

        あとは継ぎ接ぎの蓋に、セリアの蝶番を付けて。。

        ちゃんと工作材を削って、蝶番を付けてますよ〜

        って、自慢げに言ってるけど工作材だから

        簡単に削れるのよね…(笑)

         

        で、出来ました♪

         

         

         

        って、ここに置く?

        日の目を見ない場所に行かれる運命なので

        ちょっと間ここで眺めてました…(笑)

        お道具箱とか、お子さんのおもちゃ入れとかにも良さそうな

        無垢な「ハコ」になりました^^

         

        もう載せるのはここまででヨシと思うくらい

        何回も登場しているあの場所だけど;;

         

         

        Befor

         

         

        After

         

         

        大阪ガスのステッカーが剝がされてますね♪

        (そこやないけど気になってたんです(笑)

         

        思えば、、引き出しの角材を「すっとしとこか」で

        素のままで落ち着つかせておいたので

        ハコ丸々無垢でも、許せそうです。

         

        そして中に容れるのは前のままだけど

        今回は高さを少し高くしてあるのがミソでして

         

         

         

        網戸掃除のエチケットブラシ(ブルーの柄のやつ)が

        直立できるようになってるんです♪

        へ?って感じだけど(笑)、改良ポイント1.

        前のだと、斜めにしか立てられなかったから

        結構な幅をとってしまってたんです。

        その分、奥行きを狭く作っても余裕の収納になってます。

         

        それから改良ポイント2は、角材のハンガー。

        これを掴んでハコを引っ張り出せるんです♪

        手前のスペースが前より広くなってる分

        キャビネットの中で手前に引っ張り出して

        この奥側の物を使うとき楽になりました♪

         

        でも工作材の残りを継ぎ接ぎしたらこうなったのと

        底部の、竹まな板の大きさがこうだったので

        これは偶然の成り行き…(笑)

         

         

         

        ハンガーなので雑巾も掛けれる♪

        ファブリックパネルの厚みを薄くしたのはこの為。

        ギリ、雑巾が触れなくてセーフ。ほんまギリね…(笑)

         

        ペイント剤の異臭から逃れるために、作り直したけど

        無理なく無駄なく作れて良かったです^^

         

        流し台の下ばかり披露してるし

        もういい加減にしてや〜!と思われてるでしょうが;;

        これが最後ですので許してね。

         

        それでは今日はこれにて(^^)/

         

         

         

         

        最後の見納めです…(もういいって!(笑)

         

         

         


        ↓ポチッと応援ありがとうございます!励みになります*
         人気blogランキング   雑貨ブログ

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        * 流し台下、最終回♪

        0

           

          前回は、ばりばりの大阪弁で失礼しました^^;

          (文章で読むと、ちょっと痛かったですね(笑)

          ではでは流し台下のつづき〜!

          出来上がった引き出しを入れて、、

          その隣の厚化粧さんも、ただ立っているだけでは勿体ないし

          ちょうどいい大きさのプレートフックを付けてみました。

          かわいい。でも何もひっ掛けていないと

          ぽっと出の輪ゴムの襲撃を見舞いそうなフック…(笑)

           

          因みに、厚化粧さんのトップの角材は

          引き出し骨組みの角材と同じです。

          「すっとしとこか」の、すっとしたままです。

           

           

           

          古スノコで、最初にDIYした「ハコ」の横に

          ほんまに最後の古スノコで、排水管仮面となった厚化粧さん。

          そしてその横のこの空間に、あの引き出しが入ったわけです。

          引き出しは奥行きたっぷり、高さもそこそこあるので

          扱い辛かった物もスッキリ。

          気になっていた引き出しの空間から

          中身が覗き見えることもなくホッとしてます。

           

           

           

          収納の見直しをしたとはいえ、

          収めている物は昔からそう変わらないのに

          途端にかわいく見えるようになりました^^

          (アクリルタワシ振興会の会長さんも満足…(笑)

           

          再々利用の古スノコと端材がメインのDIYだったけど

          アンティーク風ビスとか取っ手とかフックとか

          DIY小物がセリアで簡単に揃うことに

          ずいぶん助けられております。

           

          ではではビフォー→アフター♪

          ビフォー写真は山ほどあるので^^;

          ゴミ箱化からの脱出を果たした

          まあまあ直前のビフォー写真から。

           

          Befor

           

           

          After

           

          こうなりました^^

          狭くて引きがないので、全貌は入ってないけど

          できるだけ同じアングルで撮ったらこうなりました。

          自分で作ったものは見えているのでOKだけど

          全体像も必要ですよね。

           

           

          こんな具合になってます♪

          1コインで買ったキャスター付き収納庫はそのまま。

          「ハコ」の中身も、前に載せた通りなのだけど

          その後ろのラックの収納は、ちょっと見直したのに

          見えないのがザンネン。

           

          重曹とかクエン酸とか、ヒャッキンのパッケージのまま

          放り置いていたのをマイナーチェンジしてます。

           

           

           

          なんてったって、空き瓶は捨てるほどあるので

          アヲハタジャムの大瓶が丁度、必要個数の3個乗りました♪

          パッケージの英文字を切り取って、スコッチテープで貼る。

          これ、私がよく使う手なのだけど

          見た目は同じ粉もので見分けがつかないし

          セスキ炭酸ソーダとか、英語だとわからない^^;

           

           

           

          なので蓋に、日本語を切り取って貼っておきました…(笑)

           

          前にハコを置いているから、これは全く見えないんだけど

          いざ使おうというときに、やっぱりこの方がヨシ。

          水ピカがあるから、使用頻度は激減していて

          引き出しに収納するほどでもないのでここに。

           

          これを使い切ったら、もしかしてもう買わないかもだけど

          たまたまこないだ、セスキ炭酸ソーダでお洗濯をすると

          とても良いと、私が一方的にDIYの師匠と仰いでいる

          吉原理恵さんのブログで拝見しまして

          実際、ハイターを使いたいような物をセスキに漬けておいたら

          シミがとれていて、もとの色も落ちてなくて

          凄いって思ったんです。

          だからセスキ炭酸ソーダはまた買うかも。

          って、説明が長い…(笑)

           

           

          引き出しの中は、よく使うもので

          一目で買い足しが必要かどうかわかってほしい物を。

           

           

           

          上段は軽い物だけ。

          手前はゴミ袋で、奥側はスポンジのストック。

           

           

           

           

          下段はこんな感じ。

          食器用洗剤のストックとか諸々^^:

          ゴミ箱化から脱出して

          唯一、ポイポイ入れを許していた木箱の中に

          入っていたような物が収められてます。

           

           

          このあたりにあったような物です…(笑)

           

          あ。パッケージのまま、蝶番に吊り下げてた

          使い捨てのビニル手袋は、ティッシュみたいに

          引っぱり出せて便利だったんだけどやめました。

           

           

           

           

          扉のウォールポケットの片方が空いたので

          中身だけここに入れ替えてます。

          ちゃんと1枚ずつ取り出せるので、

          もっと早くこうしていればよかったですね^^;

          なんせごちゃついてると、感覚がマヒしてくるんです。

          強敵だった流し台下の収納も

          市販品で工夫するという手もあったけど

          DIYでひと手間かけてやった分、愛着もあって

          ちゃんとしようという気になれるようです。

           

          そういえばもうすぐ、恒例の水回り点検があるけど

          自信を持って、扉を開けてもらえます(*^-^*)

           

           

          …はっ、。

          洗面台下は、そうはいかないか…(笑)

           

           

           


          ↓ポチッと応援ありがとうございます!励みになります*
           人気blogランキング   雑貨ブログ

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


          * 引き出しDIYの続き

          0

             

            先週末は、まともに更新できる時間が取れなくて

            質素な朝食の写真だけになってしまいました^^;;

            今日は流し台下の引き出しDIYに進みます〜

            横から見たとき、中身が見えてしまうのは

            端材のサイズをそのまま使っていたからで

            前後面のブラウンの板と、同じ高さまで

            ダイソー工作材の高さを継ぎ足しました。

             

            それから、

            骨組みの角材も、必要最低限で組んでいたけど

            引き出しのガイドとなることを見込んで

            横にもう1本ずつ、角材を足してみました。

             

             

             

            引き出し側面板の継ぎ目らへんになる位置にしてみたけど

            これは別にこの位置でなくてもよかったみたい。

            本当は、棚板の内側にガイドを付けるのがベストだけど

            骨組みと引き出しの隙間がそれほど無くて

            ガイドラインになる板を入れられなかったんです^^;

             

            それに

             

             

            側面を継ぎ足しても、まだ空間がある…(笑)

            これは、引き出し前面の端材に

            ひとまわり大きいフレームを貼り付た分か^^;

             

            最初から設計図をひいてDIYする人なら

            これこれのことは無かったと思います。

             

             

             

            あーあ、もっと上までせり上げれば良かった^^;

             

            ま、これくらいの空間なら中身も見えんし

            通気性良くていいやん。

            次に作るときの参考になるし

            これは模型みたいなもんやわ。

            うん、そういうことにしよう…(笑)

             

             

             

            角材を横に足したところに、引き出しを入れてみる。

            空間はちょうど角材1本分くらい。。

             

            ほんなら、この角材をそこに付ければよかったんちゃう?

            でもそれやったらあんまガイドにならへんし

             

             

             

             

            角度を変えて見たら空間も気にならんやん。

            そうやわ。これは机上の引き出しやないねんで。

            流し台下に置くんやから、見上げることはないし

            見下げるもんやわ。

            うんうんほんまや。ほなこれでいいやん。

            見上げたもんやわ。

            ちゃうちゃう、見下げたもんやわ。

             

             

            急に大阪弁丸出しになったけど

            頭の中はいつもこんなもんで^^;

            そのまま文章にする方が早いんです。

            いつも標準語に翻訳してアップしているから

            時間がかかるんやわ。ということに気づきました(笑)

             

            で、

            白にペイントしてサンダーして取っ手を付けて

             

             

             

            次は角材を何色にするか?

             

            オリーブとか好きなんやけど

            白ペイントの下の色がブラウンやったから

            サンダーして出てきた色がブラウンやし

            ブラウンにしといたほうがいいんちゃう?

            うーん、ちょっとちゃうかな。

            やっぱ流し台下やし、白でええんちゃう?

            角材がデコラティブな凹凸に見えるし

            デコラティブなん、好きやろ?

            せや、好きや。せやけど流し台下やし

            すっとしててもいい思うで。

             

             

             

             

            角材も足らんかったし、継ぎ足してるもんな。

            ここはこのまま、すっとしとこか。

             

            (すっとしとこか、の「すっ」とは、

             ナチュラルなことです。)

             

             

             

             

            すっとしといて1週間。。

            流し台下へ、今朝持って行きました。

             

            収納しての全貌は、次回にでも^^

             

             

             


            ↓ポチッと応援ありがとうございます!励みになります*
             人気blogランキング   雑貨ブログ

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


            * その後の引き出し

            0

               

              次は引き出しの扉づくりです♪

              なんて書いたけど、、引き出しだから扉は無いよね^^;

              引き出しの前面に、フレームを付けました。

               

              たぶんセリアのだっかかな?

              どこかで使おうと随分前に買い置きしてあったやつ。

              引き出し前面より、ちょっとだけ大き目サイズだったので

              これを前面に取り付けると、ストッパーになってくれるの。

               

              フレームの色目も下地の端材のブラウンも好きだし

              レトロな感じでヨシなのだけど、、

              これは、流し台下のあの場所に行くので

              レトロでなくていいんです。

              むしろレトロだと汚く見える危険地帯…(笑)

               

              白にペイントするつもり。

              なのでちょっとでも凸凹してる方がいいので

               

               

              フレームはわざと裏返して、ボンドで貼り付け。

              しかも裏だと、外した金具とかのネジ穴もあって

              そこからネジ留めもできて便利〜です。

               

              張り付いたので、今日は白にペイントして

              取っ手を付けたら完成♪

               

              その前に、

              実際に物を入れて流し台下に置いてみたら

              中のゴチャゴチャが見えるんです.

               

               

               

              この、側面の空きから…(笑)

              (注:これには物は入ってませんので)

               

              まあそれは分かっていたことだけど

              角材の枠組みの上からベニヤとか張れば隠れるけど

              引き出しのガイドレールみたいなのもあった方がいいし

              ガイドレールと目隠しを兼ねて

              木枠の内側に端材を埋め込めばいいんじゃないか?

              流し台下の収納に、そこまで手間をかけるのも

              なんだかなぁとも思うけど

               

              ちょうど

              アマゾンプライムで

               

               

               

              ソーガイドが届いていたことがやる気の源…(笑)

              2つとも、2×4用だったのでちょっと失敗だけど

              ノコギリが入ってる方のボックス型のは凄い。

              まっすぐ切れるだけじゃなくて

              木屑もボックスに溜まるから掃除が楽!

               

               

               

               

              で、こんな風にピッタリ埋めれる端材が出来たけど

              ほんまにピッタリでないと埋まらないうえ

              内寸が、所々ビミョーに違うし^^;;

              いくらソーガイドがあっても

              そういうのをあと何枚も生み出すのはタイヘン;;

               

              ということに気づきました…(笑)

               

               

              今日はもう時間切れ〜

              すみません💦

              終わるはずがまだ続きます^^;;;

               

               

               


              ↓ポチッと応援ありがとうございます!励みになります*
               人気blogランキング   雑貨ブログ

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


              * 引き出しを作る♪

              0

                 

                ではでは前回の続き。

                流し台下のあの場所に置ける

                サイズのいけそうな端材を見繕って

                こんな引き出しから作ってました。

                 

                スッとして見えますが?

                もとはダイソーやセリアの工作材なので

                軽いのは良いものの

                 

                 

                 

                やっぱりチクワ状に湾曲してます…(笑)

                それでも底板になるところの左右は

                なんとか平面に着地しているので採用^^;

                隠れるしね。

                 

                あとはこれを上下に積める棚を作ればOKですが

                サイズの割り出しが苦手過ぎるので

                 

                 

                とりあえず、同じ工作材の角材を6本だけ買ってきました。

                6本というのは、なんとなくいけそうな目分量.

                現物が揃ったところで、あてはめて

                サイズを決めていく、相変わらずの現場主義^^;

                 

                前に、あるだけ買いしたセリアのキレイめ合板を

                 

                 

                乗せてみる。

                ちょうど真半分にカットして使えるかと思ったけど

                ビミョーに足りず。。

                軽さを重視したらこの組み合わせはヨシなのだけど

                角材を土台にして棚板を作るのは

                私の場合、歪みがでること必至^^;

                行きつく果ては、台形の棚…(笑)

                ってなこともあるあるなので、ちょっと悩む。。

                 

                 

                 

                そうしたら、端材入れの中に

                この引き出しにちょうどいい幅の

                大きな板(黄緑色の矢印のやつ)を発見(p_-)

                 

                工作材と違って重いので

                この角材で支えきれるかギモンを残しながら

                歪みの心配がない真っ直ぐな棚板の方がね

                出来上がったら台形('Д')

                ってなことにはならないので、

                良いかなと。

                 

                 

                 

                板を2カットだけでして、いい塩梅♪

                 

                切り口は、慎重に直角に出来たので

                あとはこれを囲う角材を、、

                 

                 

                 

                 

                こんな風に枠組みしました。

                 

                さらっと書いてますが木枠、

                物凄く時間かかりました…(笑)

                 

                 

                 

                 

                できた木枠で、引き出しをサンドイッチの図。

                 

                これはただ重ねてるだけなので

                中央の棚板を、少し浮かせてビス留めするため

                 

                 

                 

                寝かせて、ボンドで圧着。

                 

                L留めクランプとか、あればいいんだけどね。

                なんだかんだと原始的なやり方ばかりでやってます^^;

                 

                ボンドがある程度落ち着いたら重しを退けて

                工作材の角材と、ちゃんとした板の棚板の

                交わるところでビス留めしまして

                (木割れしない木工用ビスでセーフです)

                 

                 

                 

                 

                引き出しの土台が、キレイにできました☆

                 

                角材の切り口は、過去最高の出来栄え♪

                もうこれだけで満足です…(笑)

                 

                角材の切り口を直角にするのは、フリーハンドでは無理。

                今までずーーーっと、ガムテープを巻いて

                ソーガイドにしてきたけれど^^;

                今回は、添え木を巻き付けてカットしたんです〜

                 

                 

                 

                添え木、侮れず。

                 

                添え木でこのくらいできるなら

                ちゃんとしたソーガイドなら、もっと楽しいだろうな。

                 

                今更だけどソーガイド。

                やっぱり買おう♪

                 

                 

                って、

                ほんま今更やわ…(笑)

                 

                 

                 

                次は、引き出しの扉づくりです♪

                 

                 

                 


                ↓ポチッと応援ありがとうございます!励みになります*
                 人気blogランキング   雑貨ブログ

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                * 古スノコ、最後のオツトメ

                0

                   

                  セリアのミニステイ(L字金具)で

                  裏から2枚を連結させて、、

                  くるっとひっくり返して合わせ

                   

                   

                   

                  こんなものを作りました。

                  素材は前エントリーで書いた、ホントに最後の古スノコ。

                  後ろの板壁よりも、白さが際立つ厚化粧さんです。

                   

                  さて。

                  この厚化粧さんが向かうのは?

                  お仲間の「ハコ」さんが居るこちら↓

                   

                   

                   

                  厚化粧さんは、排水管にタックルする気満々です…(笑)

                   

                  先に陣取ってる、ハコさんの邪魔にならないように

                  そろりそろりと控えめに

                  でもしっかり、排水管はホールドしてね。

                  大丈夫?

                   

                   

                   

                   

                  ピタッ☆と、

                  ベストポジション♪

                   

                  しっかり排水管をホールドしてくれてるので

                  ここに棚とかフックとか付けてもOKね。

                  ただ、もうあと5枚ほど古スノコがあれば

                  側面からも排水管を覆えたのだけど

                   

                   

                   

                  やっぱり仮面…(しかも厚化粧の(笑)

                  でも無いものはショウガナイ。

                  新しいスノコを買うくらいなら

                  最初っから新しいスノコでやってるし^^;

                  なのでこの厚化粧さんの仮面を柱と見立て

                  その横に、引き出し収納をDIYし〜よぉっと♪

                  そうすれば排水管の側面も隠れるしね。

                   

                   

                   

                   

                  なので左側のスペースは、前列と後列に分けるのはやめて

                  今まで前列に横向きに置いていたキャスター付き収納を

                  こんなふうに縦向きに置きまして、、

                  冷蔵庫で使っていた重ねられるボックスを戻し

                  2段にして収納力をアップさせてあります。

                  それでも追いつかない、後列にあった諸々は

                  これから作る、引き出し収納にかかってます…(笑)

                   

                   

                   

                   

                  流し台奥から出てくる物も

                  これまでのあれこれを思うと、随分少なくなりました.

                  限られたスペースを有効活用したい。

                  しかも端材で(笑)

                  こういうキチキチなところを工夫するの好きです。

                  でも流し台下なんて、滅多と潜り込まないしキツイ。

                  今回の一連で、10年分くらい

                  流し台下に潜り込んでるかも…(笑)

                   

                   

                   


                  ↓ポチッと応援ありがとうございます!励みになります*
                   人気blogランキング   雑貨ブログ

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                  | 1/4PAGES | >>

                   

                  calendar

                  S M T W T F S
                  1234567
                  891011121314
                  15161718192021
                  22232425262728
                  293031    
                  << October 2017 >>

                  selected entries


                  profile



                  search this site.


                  categories


                  参加ランキングサイト




                   インテリア・DIY

                   ・人気blogランキング
                   ・にほんブログ村







                  Pickup Luxury


                   
                    OXIDIZED MINI ALARM



                   
                   キャスト・5キーハンガー



                   【送料無料!】 DBK スチーム&ドライ・アイロンジ・アカデミックJ70T 【でんき0515】
                   DBK スチーム&ドライアイロン・ジ アカデミック



                   
                   オリエンタルティーギフトチョイス



                    イリー「カフェ・ポッド」ダークロースト
                   エスプレッソは「イリー」カフェ・ポッド















                  archives


                  お問合せは、空の郵便屋さんへ

                  links

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM

                  PR