Vie bricolage

    D I Y す る 暮 ら し
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

 

New Entries
 
Categories
Archives
Search
Links
掲載ショップインフォ

  All About スタイルストア

 


  MoMAオンラインストアジャパン


 【 お気に入り 】
 * a.depeche
 * 4CUPS+DESSERTS
 * merci-present
 * Cozy Mom
 * Cheer ful
 * キナル
 * Cerise (アイアン・輸入雑貨)
 * 自由が丘WING
 * Life Balance
 * MOTO
 * Leaf
 * -pecoe-
 * SHELLEY TRIFLE
 * COUNTRY STYLE
 * ちょこれーとこすもす
 * 4senses i s v.R
 * La mia Vita
 * カントリー工房 LittleField
 * PROKITCHEN
 * BOSCO
 * LOCOCO
 * 花七曜
 * Bouquet Bouquet
 * BoraBora
 * 花遊び
 * THE LEAF STORE
お問合せは、空の郵便屋さんへ
RECENT COMMENTS
Recent Trackback
Others
<< * 恋しい青空 | main | * 辛抱できん。 >>
* ダイニングテーブル


今日はとっても良いお天気です^^

が、。
洗濯も干せないので、金曜の夜から干しておいて
工事が始まる朝8時半になったら急いで取り込むとゆー
すごい勿体ないサイクルが続いてます;;

しかも今日は外壁塗装をしているので
至近距離に工事の人がいらっしゃいます^^;
窓も密閉状態なので、外出しといた方が無難。

なんだけど、、
巡り合せの悪いことに今日は
半年の一度の消防立ち入り検査があるので出かけられない;;

なので消防が来るかもしれない時間を避けて
猛ダッシュでお買い物。
9時半の開店時間丁度に行って
10時には舞い戻ってきました。材木かついで…(笑)
凄いぞ私。やればできるじゃん。






さてこれは、先週末の様子。

ダイニングテーブルから、引き出しとか脚とかを外してます。。

天板は?






ここに居ます…(笑)

先週末はベランダが使えたので、外で天板をサンダーして
粉粉を洗い流して干しているところです^^;

今までも何回もサンダーがけしてきたこの天板だけど
前回はBRIWAXを塗ってシッパイしたので
ずーっとモヤモヤモヤモヤしていたんです。

外に運び出してサンダーするのは今回が初めて。
デカいし、超重たいし、タイヘンだったけど
部屋じゅうが粉粉まみれになる心配もないので
思う存分できました♪

それで。
仕上げをどうするか?

やっぱりこれは素のままの白木が好き!
それを保護するのに、パイン材用のワックスとかも試したけど
色目が濃くなるので気に入らない。

PCデスクとか、靴箱の天板とかに、ステインしたあと塗った
「水生ウレタンニスのツヤ無し」というのがありまして
こっくり自然な感じに保護してくれるので
もうそれでもいいかなと、ホームセンターへ行きましたらね
素敵なものと出会ってしまったんです。

その名も








「白木まも〜る」(笑)

一生懸命サンダーがけしたあとに生まれる白木を
白木実ルと呼んでいた私…(笑)

もうこれは運命的な出会いかと思いました!

白木みのるのあとは白木まもるしかないでしょう…(笑)




それでも初めてのまもる君なので
端材で試して比べてみました。
向かって左側がウレタンニス。右側はまもる君。

下のちっこいの2つは、PDF材で染み込み具合が変らないけど
上のは、パイン材に似た風合いの端材で、染み込み度が強いやつ。
右半分のまもる君の方が自然な感じです!

白木まも〜るに軍配が上がりました…(笑)





椅子は前にサンダーがけして無塗装のまま。

これで白木がどのくらい守られるのか
楽しみにしながら過ごしてみたいと思います^^



もうすぐお昼休みが終わります。。。。。。。
今のうちに窓開けて換気換気!
さっきチラッとベランダを覗いてみたら
まだ養生テープが貼られているだけでした.
午後から塗装?なのね??




↓ポチッと応援ありがとうございます!励みになります*
 人気blogランキング   雑貨ブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
| cafe feel | 家具のリメイク | - | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
url: http://cafefeel.jugem.jp/trackback/1072