Vie bricolage

    D I Y す る 暮 ら し
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

 

New Entries
 
Categories
Archives
Search
Links
掲載ショップインフォ

  All About スタイルストア

 


  MoMAオンラインストアジャパン


 【 お気に入り 】
 * a.depeche
 * 4CUPS+DESSERTS
 * merci-present
 * Cozy Mom
 * Cheer ful
 * キナル
 * Cerise (アイアン・輸入雑貨)
 * 自由が丘WING
 * Life Balance
 * MOTO
 * Leaf
 * -pecoe-
 * SHELLEY TRIFLE
 * COUNTRY STYLE
 * ちょこれーとこすもす
 * 4senses i s v.R
 * La mia Vita
 * カントリー工房 LittleField
 * PROKITCHEN
 * BOSCO
 * LOCOCO
 * 花七曜
 * Bouquet Bouquet
 * BoraBora
 * 花遊び
 * THE LEAF STORE
お問合せは、空の郵便屋さんへ
RECENT COMMENTS
Recent Trackback
Others
<< * 洋書風BOXを作って〇〇入れに! | main | * ハウスキーピン具のこぼれ話 >>
* スペースも時間もキチキチキッチン

 

こないだ、kitchenkitchenで買ってきた

ホウロウの片手鍋はこれでした。

毎朝使っているけど、あっという間の出来事なので^^;

今朝やっと撮れたのでした。

 

寒い冬の朝は、温かいスープでポカポカしたい。

でもすぐにサッとパッと出来たい。

ってことで、牛乳にブイヨンを一個と黒コショウ。

それだけでも充分いける。(邪道?)

具はお好みで。

 

いつだったかTVで、キノコは生のまま冷凍保存した方が

旨味も引き立つのだということを知って

それ以来ずっと、便利にしています。

ポキポキ外れるので、いる分だけ使える。

 

 

 

根菜とかは毎週末、ボイルして冷凍しておくので

今朝はブロッコリーをレンチンしたばかり。

 

 

 

 

茎はスライスして、牛乳×コンソメでグツグツ中〜。

 

たとえ平日でも、根菜とキノコとブイヨンを

投入するだけでOKな、簡単スープが出来るので

インスタントのカップスープは卒業します。

たぶん…^^;

 

スミマセン。

片手鍋の紹介が、話がそれてしまいました;

これね、kitchenkitchenではお高い

¥1,000

でも使えます。

 

今まで使っていた片手鍋は、AIDAで買ったこれ↓

 

 

華奢な無垢の木が可愛くて、お気に入りでした。

華奢なだけに、留めネジを付け替えたり

パテ埋めしたり

手直しもして使い続けてきたけれど

ハンドルのグラグラ度は進むばかり

 

 

 

木も朽ちて、そろそろ限界;;

いよいよあかんくなったら、ハンドルだけ

例えばモップの柄にしたり♪ いくらでも使えそう。

いよいよあかんくなる日が来る前に

迎え入れた新入りさんは、一体型なので

ヘビロテで使っても大丈夫。

真っ白にラインのホウロウ片手鍋。

これがニトリには無かったんです。

 

それからニトリで

今更ながらのニトスキを買ったとき

実はこちらがメインでした↓

 

 

フライパン(26センチ)で、深さがあるのが欲しくって

探していたら見つけました。これメチャ良いです!

26センチなのに、自分ち調べだけど28センチより

容量が多いのにカンドウ☆

同じくノンスティックでも、ビタベルテ

21センチより軽い♪しかもお財布にも優しいので

ビタベルテで揃えるのはやめました。

&いつかIHに変える日が来るかもしれないかと

ガス火もIHも使える物にしてきたけれど

去年ガスコンロを取り換えたから、そんないつかに

備える必要はなくなったことを思い出しました…(笑)

なのでこちらはガス火専用です。

 

 

 

オール黒なのが、真っ白なタイルに映えます☆

コンロ前にぶら下げるのは、掃除しにくいのでやめてるけど

ちょっとぶら下げてみました。

ぶら下げているフックは、セリアのです。

そしてこの写真を撮っていて、キッチンペーパーが

残り少ないことに気づき^^;

 

取り換え時なのでついでに。

キッチンペーパーのストックは ↓

 

 

冷蔵庫上に置いている木箱の中です。

前にこれを作った時、そういえば何を収納するのか

書いていませんでした^^;

 

 

 

キッチンペーパーが丁度4つ並べられるの。

セリアのサインボードとダイソーの板で

カット無しの奥行きBOX。

作り方とかはこちらに載せてます。

キッチンペーパーなので軽いし

取り換え時は頻繁ではないので

冷蔵庫上でも負担にならなくて便利。オススメです^^

 

それから

フライパンをぶら下げていたセリアのフックは

 

 

こういうの。かわいい。

これもDIY道具のペグシェルフを作っていた時に

フック調べ(何?)をしていて買いました。

レンジフード用のフックだけど、こうやってワイヤーカゴに

引っ掛けても安定してます。

流し台まわりは水切りできるので、ぶら下げ満載。

特に、流し台上は専用フックを昔DIYしたけど

それでも足りないこと多くて、、

 

 

 

これは助かる♪

朝の片手鍋も、洗ったらここへ^^

このあたり、カゴやフックが

どんどんどんどん増殖しています…(笑)

でもね、たとえ洗いっぱなしで

夜遅く帰宅してもゲッソリしない。

そういう目線で、朝道具を選ぶようにしています。

洗い物をちゃんと拭いて、仕舞ってから出かけられる

そんな余裕が、もてるひとが目標!

険しいね。

プレミアムフライデーは、ドコですか?(他力本願……)

 

↓ポチッと応援ありがとうございます!更新の励みになります*
 人気blogランキング 手作り・DIY   ブログ村 ナチュラルインテリア

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

| cafe feel | Cafe feel 便り | - | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
url: http://cafefeel.jugem.jp/trackback/1251