Vie bricolage

    D I Y す る 暮 ら し
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

 

New Entries
 
Categories
Archives
Search
Links
掲載ショップインフォ

  All About スタイルストア

 


  MoMAオンラインストアジャパン


 【 お気に入り 】
 * a.depeche
 * 4CUPS+DESSERTS
 * merci-present
 * Cozy Mom
 * Cheer ful
 * キナル
 * Cerise (アイアン・輸入雑貨)
 * 自由が丘WING
 * Life Balance
 * MOTO
 * Leaf
 * -pecoe-
 * SHELLEY TRIFLE
 * COUNTRY STYLE
 * ちょこれーとこすもす
 * 4senses i s v.R
 * La mia Vita
 * カントリー工房 LittleField
 * PROKITCHEN
 * BOSCO
 * LOCOCO
 * 花七曜
 * Bouquet Bouquet
 * BoraBora
 * 花遊び
 * THE LEAF STORE
お問合せは、空の郵便屋さんへ
RECENT COMMENTS
Recent Trackback
Others
<< * 折り畳み式棚と扉の様子 | main | * キャンドゥでいいもの♪とボタニスト >>
* タワー完成間近マジか?

 

只今、オイルステインの臭いを

ベランダの夜風で飛ばし中ですが

わがままタワーは、大体こうなりました^^

 

奥行きが深いので、引き出せるようにすることが第一。

だけど難しいことは避けて♪、前面は扉にしてます。

でも蝶番の丸見えだけは絶対したくないので

内側に付けてます。

しかしこれがもう、扉の位置と蝶番付けに悪戦苦闘、、

自分史上最高に時間がかかりました^^;;;

 

でも甲斐あって、

 

 

 

棚板がスルスルと引き出せます♪

扉にしたブリキフレームの横幅がこれなので

外付けはできない。内側に取り付けるから

蝶番の選び方や、付け方を間違うと

棚板が引き出せなくなったり、

引き出せても、扉と本体の隙間が

左右アンバランスになってしまったり、、

ここまでクリアできたかと思えば今度は

上下がアンバランスになってしまったり、、、

これ、全部やらかしました^^;;

 

そのやらかした編は、、

蝶番に興味のない方にはサッパリだと思うし

そのうえメチャ長くなるので

別記事にすることにしました。

もし、やらかした編も見てやろうじゃないかって方は

この記事の最後、「続きを読む」からお入り下さいね〜(^^)/

 

 

そんな

数々のやらかした編も乗り越えて

 

 

1・2・3・4♪

スルスルオールOK♪

これで凄く安心しました(´ー`)

 

棚は5段だけど、扉は3枚…(笑)

収納の配分はシツコイほど書きましたが^^;

一番下は、あのホースリールだから

頻繁に使わないし奥側に入れて

手前に、毎日出し入れするバスシューズ。

ホースリールの出し入れ時は、扉を2つ開けなきゃだけど^^;

バスシューズ出し入れ時は、扉1つ開ければ大丈夫なんです。

 

下から2段目3段目は、あのハンガーピンチ2個が

それぞれ棚板に乗って引き出されます。

 

ランドリーネットは、たまに使うのは2軍。

毎日使うのは1軍として、、

一軍は手前。2軍は奥側と分けて

カゴとかにINすれば、棚板ごと引き出してもいける。

 

もう一段は、下着とか靴下とか

それも小分け収納で、出し入れし易くしていきましょう。

予備タオルも入れば尚ヨシなので

そのへんは晴れて完成してからのお楽しみ。

 

 

 

トップは、セリアのワイヤーカゴが入る高さに等分して

レールを取り付けてあります。(ギリギリセーフ(笑))

もっと高さがある物の場合は、棚板を抜けばOK〜

そしてレールにした角材の断面に、磁石をポン♪

扉にも磁石をポン♪

 

 

 

このマグネットタックピース、使いやすい!

軽い扉のキャッチャー程度なら、充分使えますよ〜^^

 

 

ではでは、

わがままタワーと折り畳み式棚を持って

いそいそと洗面所へ。

 

 

洗濯機横に仮置きしてみました。

 

 

 

 

ピッタリ〜^^

折り畳み式の棚は、まだ着地材を付けてません。これから。

そしてここからもうひと手間加えて

棚をもっと棚らしくしていきますよ…(笑)

 

あと、木片に強力マグネットプレートを付けて

タオルハンガーを、洗濯機にペタンしてみました。

洗濯機は平面じゃないので、木片が湾曲してくれるよう

3分割した木片にしてみたのだけど

オモワク通りにならず^^;

改良したので、これはまた後日にでも。

 

ではでは♪

 

↓ポチッと、応援クリックをお願いします↓*更新の励みになります*
人気blogランキング 手作り・DIY   ブログ村 ナチュラルインテリア

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「やらかした編」に、ようこそ♪

いらっしゃませ!( *´艸`)

 

 

ダイソー工作板を連結した、L字型の薄い角材の

切れ端を使って、地味に練習しているところです^^;

 

これの側面(幅5ミリ未満)に蝶番を付けるので、

セリアのミニ蝶番しかムリと思い

でも、セリアのミニ蝶番に付属しているネジでも

L字型の薄い角材側面が木割れしてしまうので

手持ちの最小最短なネジ使用。

ネジ穴をあけるのも、手芸用のキリを使ってます。

 

 

 

ギリッギリ(;'∀')

今まで薄いな〜とボヤイテいた百均フレームの側面なんて

まだまだ分厚いわと感じた…(笑)

この付け位置だと、扉がグルンと全開してくれますね。

最初はこの付け方でやってみたのだけど、、

全開するけど、ナゼか反発が強くなって

扉がちゃんと閉まらなくなったんです;

押せば閉まるけど、マグネットのキャッチャーが機能しない;

それは困るということで、、

 

 

 

今度は、全開しなくても90度開けばいけるので

フレーム側は平面に楽々ネジ留めして進めました。

 

でも、、

最小最短のネジの個数が

 

 

 

これしかありませんでした…(笑)

最小最短でない小ネジだと漏れなく木割れ。

雑貨なら、そのまま進めていくこともあるけど

これは朝開毎晩、きっと乱雑に開け閉めする扉なので

扉がダラ〜ンと、垂れ下がっている絵が簡単に浮かびます.

ダイソー工作板を連結したL字角材が木割れすると

全部が崩壊の一途…(笑)

 

フレームの左右両方でネジ留めした痕跡や

 

 

フレーム側面のネジ穴の痕跡が

何回もやり直した思い出になりますね。。

頭が疲れて、この日はこれで打ち止め^^;

それで床に置いている蝶番。

これは「義星丁番剣SK-599」っていうので

HCに行くたび買っておくほどの使える愛用品。

剣ってとこがいいんです。

蝶番の軸が剣みたく尖ってて、内付けした場合

それが隙間から見えてカッコイイの。

わかりづらいね^^;

これに切り替えてやり直すことに。。

ただセリアのミニ蝶番より格段に大きい。

さてどうするつもりなん?カフェフィールさん。

わかりません。明日考えます。

 

 

 

 

一夜明け、

今度は日差しで見えにくくてスミマセン^^;

義星丁番の軸は、L字型の薄い角材の側面のところに

乗っかるようにして、ネジは本体のダイソー工作材にくるので

悠々ネジ留めできますね。

それでも付属のネジでは貫通してしまうので

10ミリのユニクロ木ネジを使用しています。

ユニクロ木ネジ、木割れしやすいので嫌いです。

でも仕方ないので使ってます。

10ミリ以下とかの小さいので

木割れしないビスがあればいいのに!!

そうそう!と頷いた方、多いんじゃないかな〜?

え?売ってる??売ってるの???

HCで、ネジコーナーは

目を皿のようにして回ってるんだけど…(笑)

 

そんな目で^^;

左右上下の間隔を見つつ

扉のおさまり具合を確認して

 

 

でけた〜!

 

朝は必ずFMをかけてるんですが

〜♪〜つまづくのは〜進んでいる証しだから〜♯〜

って、尾崎豊の息子さんの歌が流れてる。。

なるほど!って納得しました…(笑)

 

 

 

どう?

扉と本体の隙間も等間隔になり

本文に載せたように、棚板も引き出せるほど

扉も開いてくれます。

最初のセリアのミニ蝶番だと、隙間が大きくなりすぎてたよ。

それに扉が出っ張ってしまってた。

やり直してよかった。

尾崎くん、つまずいたのは、進んでる証しだったよ。

よっしゃー!!!って叫んだ、早朝のひとときでした…(笑)

 

 

 

あとこれは、やらかした編ではないのだけど。

トップの木枠の上に、棚板が乗ることになるので

こんなふうに上も開いたら、一番上の棚に収納する

奥側の物も上から取り出せていいなーって、思ってしまった。

ここには、あの折り畳み式の棚板が乗るので

もう一工夫するつもり。できるかな?

 

背板は、ベニヤ板をカットしたのを2枚

こんなふうにネジ留めしてます。

 

 

内乗りなので、レールの角材があるところにネジ。

ネジで取り付けたのは、やっぱ再利用しやすいように。

ただ、再利用といってもこれは別格。

というのも、うちの洗濯機は17年選手。

いつ壊れてもおかしくないんですよ。

洗濯機を新調したら、今のより絶対大きくなるし

タワーが入らなくなる^^;;

そんな、いつ壊れてもおかしくない日が

今日来ても明日来ても(怖)

こうしておけば、立ち直れるよね(;・∀・)

ってことで今回

ボンドを使ったのは、L字型角材だけ。

 

DIYしている皆さんからしたら

ショボい作りだということも分かっているんです。

でもこう見えて、このわがままタワー

結構な一生懸命で作ってます。

なので、いつ来てもおかしくない日の自分に

ネジで保険をかけています…(笑)

 

こういう裏ネタ的なことも書けるし

脱線も気兼ねなくできるし(こら!)

「続きを読む」は、これからも使うかも。

 

ともあれ、最後までお付き合い下さって

ありがとうございます(*ノωノ)

良い週末&3連休の方は3連休を

お仕事の方も用事で忙しいわって方も

良い日になりますように(^^)/

 

↓ポチッと、応援クリックをお願いします↓*更新の励みになります*
人気blogランキング 手作り・DIY   ブログ村 ナチュラルインテリア

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

| cafe feel | ハンドメイドなモノ達 | - | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
url: http://cafefeel.jugem.jp/trackback/1258