Vie bricolage

    D I Y す る 暮 ら し
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

 

New Entries
 
Categories
Archives
Search
Links
掲載ショップインフォ

  All About スタイルストア

 


  MoMAオンラインストアジャパン


 【 お気に入り 】
 * a.depeche
 * 4CUPS+DESSERTS
 * merci-present
 * Cozy Mom
 * Cheer ful
 * キナル
 * Cerise (アイアン・輸入雑貨)
 * 自由が丘WING
 * Life Balance
 * MOTO
 * Leaf
 * -pecoe-
 * SHELLEY TRIFLE
 * COUNTRY STYLE
 * ちょこれーとこすもす
 * 4senses i s v.R
 * La mia Vita
 * カントリー工房 LittleField
 * PROKITCHEN
 * BOSCO
 * LOCOCO
 * 花七曜
 * Bouquet Bouquet
 * BoraBora
 * 花遊び
 * THE LEAF STORE
お問合せは、空の郵便屋さんへ
RECENT COMMENTS
Recent Trackback
Others
<< * 花も団子もDIYも | main | * カブと3Dモザイクタイルのその後 >>
* ケチったばっかりに…^^;;

 

おはようございます♪

 

前エントリーの、3Dモザイクタイルシートを貼るのは

昔DIYしたトイレタンク上の天板です。

(机の上にトイレの天板が乗ってるのもなんですが^^;

 ちゃんとアルコール除菌してから持ってきてますので!)

 

ここには、キッチンと同じく

白のモザイクタイルを貼りたかったのですが

メンテナンス上、軽くしておきたかったのと

白×無垢の木という組み合わせも好きなので

ずっと無垢のまま使ってきました。

でも、モザイクタイルが超軽量で貼れるなら

こんな嬉しいことはありません。

 

シンパイなのは、本物のタイルのように

目地やタイルを好き勝手に微調整できないので

モザイクの個数と、天板のサイズがピッタリこないこと。

 

天板の前板は4センチもあって

モザイクを2列並べると見栄えはするけど

前板の幅がちょっと足りない。

それに2列にすると、買ってきたシートが足りなくて

もう1枚買い足しに行こうか悩んだ結果、、

前板の幅を、タイル1列分に合わせてカットすることに。

 

 

 

前板は接着剤でカチカチに付いていたので

立て掛けて、そのままカットする方向で^^;

物凄く久しぶりに、布ガムテをソーガイドにしました↑

 

木材を縦切りするときは

ノコギリの刃は15度くらいにするのがコツです。

小気味よく、切り進めて途中

なんか急に固くなったと思ったら、、

 

 

 

 

下駄が当たってました…(笑)

15度では進めなくなり、ほぼ垂平に切り進め

 

 

 

切れました♪

 

さあ、あとは3Dシートを貼るだけ〜

早い早い、楽勝楽勝♪と

思っていました。

 

この時までは。

 

 

 

 

をを。キレイに切れたなー。

切り落としたのも、角材としてまた何かに使えるな〜

などと調子づいてたんですが、、

 

ここで初めて

 

 

 

「あれ?」

 

 

 

イヤな予感がチラホラ。。

 

 

もしかしてこのカットした前板。

 

 

浅すぎない?

 

 

 

 

いえね、

モザイク1列分には

ピッタリなサイズになったのだけど

 

肝心のトイレタンクが

カバーしきれなくなったのでは?!?!

 

 

イヤ〜な予感も持ち運びながら

天板と一緒にトイレに行ってみました。

 

 

スミマセン。

ここからはトイレの写真になってしまいます^^;

 

 

 

 

 

 

ああやっぱり…‼!

 

ここにあの天板が被さるんですが、、

白い縦板を連結している横板が

隠れる幅を見込んで!あの4センチもの前板に

していたことを!!

 

 

すっかり忘れていました…(笑)

 

 

 

 

 

でも、もしかしていけるかもしれない。

 

確認のため

恐る恐る

天板を乗せてみました

 

 

 

ら?

 

 

 

ガーーーーーーーン‼!!!!

なんてこったい!(笑)

 

タイルシートをもう1枚買い足すのを

ケチったばっかりに^^;;;;;

隠していた連結材がコンニチワしておる!

 

 

できるならあの時の自分に教えてあげたい。

 

「シート、もう1枚買い足しに行った方がいいよ。

 前板を不自然なくらい大きい4センチにしているのは

 あなたが考えて、わざわざこのサイズにしたんでしょ。

 いややわ、思い出してよ〜」

 

って.

 

 

 

 

もうね、

さっき切った長い木を、すぐさま繋ぎ直すことほど

ドヨ〜ンとした気持ちのときって

ないわ…(笑)

 

 

 

小気味よく♪

刃先は15度が♪

 

 

 

なんて自慢げにしてたのは

誰やったんやろ。

 

 

結局、ケチったシートをもう1枚

このあと買いに走りました=3

 

 

前板は4センチに戻し

それだけでは、タイル2列分にちょっと足りないので

 

 

 

5ミリの合板をカットして、3層に嵩増します。

シートを節約したかったのもそうなんですが

この工程がイヤやったんです。

でも今思えば

これカットして貼るくらい、なんてことなかった^^;

 

 

ケチったばっかりに^^;

無駄すぎるミルフィーユを作ってしまいましたが

 

一つだけ!

良いこともありました。

 

 

 

3層になってしまった前板

それぞれボンドで貼って

細切れな合板の上から、ゴビョウを打ったんですけど

たまたま転がってた木製ピンチを

ふと

 

こんなふうに

 

 

 

 

挟んでおくと♪

メチャクチャ打ちやすかったです!!

 

細い釘はペンチで挟むと良いって、

何かで聞いたことはあるけど

あれは金づちがカツカツ鳴ってうるさいし

ペンチを握っておかなきゃいけないけど

 

木製ピンチだと、あたりが柔らかだし

クリップ効果で留まってくれてるし

程良く金づちに専念できます…(笑)

 

細い釘も真っ直ぐ打てて

見た目も木製ピンチで和むし

これはなかなかのヒット♪♪

機会があれば、ぜひぜひ、試してみて下さい!

 

 

 

これからはゴビョウと一緒に

木製ピンチも容れておきましょう。

 

 

 

サイズ表記も一緒に挟んでおきました。

(貼らないとこがズボラ)

 

 

 

ピンチがピンチで収まったという?

 

お話

…でしたっけ?

 

では今日はこのへんで♪

読んでいただいて ありがとうございました(#^^#)

 

最後にお手間をおかけしますが <(_ _*)>

応援クリックをして頂けると とっても嬉しいです!

↓                  ↓

人気blogランキング 手作り・DIY   ブログ村 ナチュラルインテリア

 

*更新の励みになります*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

| cafe feel | ハンドメイドなモノ達 | - | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
url: http://cafefeel.jugem.jp/trackback/1273