Vie bricolage

    D I Y す る 暮 ら し
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

 

New Entries
 
Categories
Archives
Search
Links
掲載ショップインフォ

  All About スタイルストア

 


  MoMAオンラインストアジャパン


 【 お気に入り 】
 * a.depeche
 * 4CUPS+DESSERTS
 * merci-present
 * Cozy Mom
 * Cheer ful
 * キナル
 * Cerise (アイアン・輸入雑貨)
 * 自由が丘WING
 * Life Balance
 * MOTO
 * Leaf
 * -pecoe-
 * SHELLEY TRIFLE
 * COUNTRY STYLE
 * ちょこれーとこすもす
 * 4senses i s v.R
 * La mia Vita
 * カントリー工房 LittleField
 * PROKITCHEN
 * BOSCO
 * LOCOCO
 * 花七曜
 * Bouquet Bouquet
 * BoraBora
 * 花遊び
 * THE LEAF STORE
お問合せは、空の郵便屋さんへ
RECENT COMMENTS
Recent Trackback
Others
<< * キッチンプチリフォ NO.9 | main | * KASUKEスタイル >>
* キッチンプチリフォ NO.10
たくさんのアクセスありがとうございます♪
これ!というビフォー写真が見つからなくて
なかなか思うようにまとまりません。
写真に撮るなら、気に食わないものは、どうにかして
アングルに入らないように極力避けてきた証かな…(笑)

ではまずはこれから。
これはピンクタイルを塗り替える直前です。
光の加減で割と白っぽく見えますがピンクです。
これが

 Before



 After

こうなり


まだ製作中のあの背板パネルを置くと、



 After

こんな雰囲気になります。


ちなみに以前は




だいたいがこんな具合でした。
レンジフードまわりに何でもフックがブームでした…(笑)
これからは、ここは美しく、
ペンキも塗ったことでしす、自分に厳しくあれる箇所に。

昔、キャトルで買った鏡を一つだけ。



油跳ねがよくわかりますよ。
ふいに来客があっても、お茶を淹れるついでに
身だしなみも整えられます…(笑)
(キャビネットさんも映ってます(笑)

奥の2段の棚は、キャビネットさんの上に置いたり
キチキチキッチンで活躍してくれてましが
今は行き場が無くなり




そのままワークルームの壁に。。。
背板がチグハグでおかしいです。
塗り変えたり、あまったモザイクタイルを貼ったりしても?
あんまりだったので、せめて秋らしく小枝を置いてみました。
この板壁の端材がキッチンパネルとして再デビューをしようとしております。
キッチンパネルは次の週末には形が決まりそうです。(多分(笑)

すみません。
「ちなみに」 が長かったです。。。

では次!(笑)

システムキッチンの上側。

 Before

ピンクタイルを白にペイントした直後の写真で
戸袋のこれが



 After

こうなり



下側。
これが

 Before



 After

後光がさしたかのような光(笑)が写りこんどりますが
扉自体は光ってませんのです。
ビフォー写真のは、鏡みたいに手前のモノが映ってますでしょ。

いつもどうりにいくとハケで塗るところを、
過日、タイルの一件で悟りまして
あのシルキータッチはテカテカ化粧合板にベストマッチでした。
下地にミッチャクロン(定着材)もしていないのに
ローラーならすんなりペイントできましたよ^^
2〜3度塗りで充分。
上下・大小あわせて15枚もある扉を
昨日の夜、3時間ほどで出来たのは感激でした!
細かな手直しはありますけどね
ハケでやってたら絶対まだ終わってなかったと思います。
当初ハケ塗りのつもりだったので、テカるのイヤで
ツヤ無しのホワイト(壁とかキャビネットさんのペンキ)と
ツヤありのクラシックホワイト(換気扇を塗ったペンキ)を
5対1くらいの割合で混ぜて使ってみました。
コメントで、りんごさんも書いて下さってましたが
ローラーならツヤありペンキもマットに仕上がると思います^^



全体が白になると、システムキッチンの天板も
白に変えたくなるかなと危惧してたのですが、



上下シルキーな白扉に挟まれて
天板のこの色が返ってナチュラルでしっくりきました。
きっと今までは、好みでないピンクに覆われ
天板まで澱んで見えたのだと思います。
いつかは、白にしたくなるのかもしれませんが(笑)
今はこれで満足です。


だって
元の元々は、不満はピンクだけじゃなく
こんなんでしたからね…(笑)




これは最初から読んで下さってる方には「またもや」ですが
壁と天井を白にペイントした直後の姿です。
養生シート張りの写真しかないのは今となっては残念。。。


そこで、今後手を加えるであろうキッチンの入口側を
写真に残しておくことにしました。



流し台の横スペースが驚異の狭さです…(笑)

今日、少しアイデアがひらめいたので
また時間をみつけたら、いじってみようと思ってます。
しかし、次から次へと手を加えたいところが増えていきますな。

ところで実はこっち側の壁面タイルはピンクのままなんです。
タイルを塗ったのは、システムキッチンの中間地点あたり?




ここまでだけなのです(笑)

日常的に、ペンキで塗ったタイルがどんなものか
体感して問題無しなら全面ペイントするつもりで…(弱気)

といいますか
本当の本当は、ミッチャクロンがスプレーで



養生がバリバリ大変だったから!(笑)

なんで一気にやっちゃわなかったの?って思われるかもしれませんが
このスプレー、匂いが強烈でしたァ。。。。。


そうして、
タイルと天板の境目には、もれなくゴムパッキンさんが!(泣)
ゴムパッキンといえば、勝手口のペイントで泣きましたから
いくらミッチャクロンを散布しても
本当にどこまで大丈夫なのか?自信がなかったからです。
クレンザーだって使いますしね。

なのでゴムパッキンまでペイントした(ふつうここまで塗る??)のは



あのパネルで隠れるここだけにしてみました…(コソク(笑)

これで様子をみてみます。
そう、それが気になってたのよー!という方がもしいらっしゃいましたら
私に連絡ください(笑) 追ってレポをお届けします。


そうそう、それから



下半分のタイル、↑ここのところは
ミッチャクロン無しで、直接ペンキだけで塗ってみました。

いかにスプレーの養生シートが苦手だということが
これでおわかり頂けると思います。。。

で、懲りてしまって、問い合わせてみたら
スプレーじゃないタイプのもありました〜!
しかし容量が大きくて、お高い。
もし、ここの下側に直接塗ったペンキがダメだったら
塗るタイプのミッチャクロンを注文し
タイル全面塗装に踏み込もうかなと
いうわけなんです…(笑)

さて、キッチンプチリフォ。
プチのはずが、あっちもこっちも。
おまけにロングラン ジョギング  まだまだ続きます。



今日はお付き合いして下さって感謝です! 
お疲れかと思いますが(笑)ついでに↓ポチッと♪(笑)
 人気blogランキング   雑貨ブログ
| cafe feel | リフォーム日記 | comments(12) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
まき (2006/10/18 1:30 PM)
ちっとも「プチ」じゃないトコロがスキ(笑)。
こだわりの白いキッチン、とってもステキです。
お疲れ様でしたー!
ビフォーアフターの写真って大好物です。
今日は総集編でほくほく♪努力の賜物ですもんねー。
残り半分のピンクさんの行方と、cafe feelさんの
頭の中にあるアイデア、楽しみにしてますー!
シトラス (2006/10/18 8:43 PM)
いよいよ完成ですかね?
でも今後もプチリフォームは続きそうな予感です。
好みは年々変わって行きますものね(^^)
結局ミッチャクロンを使用したのはタイル部分ですか?
キッチンの扉を全て下地無しでこれだけ綺麗に塗れてビックリです。
ちょっと気になったのが、Afterに写っているアイアンのステキな物は何ですか?
暖炉の灰をかき回すのに似ているけど。。。
りんご (2006/10/18 10:49 PM)
わ。本文にまで登場してしまってなんだか恥ずかしいですぅ。
ミッチャクロンにそこまで振り回されていたとは。。恐るべし、ミッチャクロンスプレー!
今日本屋でDIYのシリーズ本を立ち読み倒していたら、似たようなスプレーを発見。
でもヤツも甘く見ちゃいけないものなんでしょうね。。
ホームセンター素材の本もあり、思わず買いそうになりました。(^^ゞ

それはそうと。
シンク横のキチキチ加減も一緒だし、いや、ウチのが狭いかも。
給湯パネルの場所も同じだわ。
これはガッツリ片付けて公開しなくちゃかしらね。(^_^;)
cafe feelさんに続けるようにない知恵絞らなくちゃ。(T_T)ピンクキッチンキライ。
cafe feel (2006/10/19 1:39 AM)
>まきさん
「好き」を、ありがとう!!(笑)
私もビフォーアフターな写真見るの大好きです♪
いざ自分がやるとなると、使用前写真もバンバン撮っとかなきゃいかんもんですね〜。
残り半分のピンクさん、、、なんとかやっつけたいですが強敵です…(笑)頭ん中にあるアイデアは形にできるよう頑張りまっす♪

>シトラスさん
少し一段落ってところでしょうか。最初はちょっとのつもりがどんどんです…(笑)
ミッチャクロンを使ったのはそうです。タイルだけなんですよ〜。化粧合板のツルツル面とかはローラー作戦がお勧めです♪
あ。アフター写真のアイアン、あれはタオルホルダーなんです。洗面所で使ってたんですが、レンジをキャビネットさんの中に入れてから、床の拭き掃除をコマメにするようになりましてね(笑)、雑巾を掛けたりして使ってるんです^^

>りんごさん
わー!ごめんなさい!!勝手に載せてしまって^^;;
ミッチャクロンはスプレーじゃなきゃよかったんですけど、缶のを買うと6000円もするんですー!DIYシリーズの本といえば、そういえば一冊も持ってないし立ち読みもしたことがなかったです。。。なんてこと!(笑)
お勧め本があったら教えて下さいね〜^^
あ。シンク横のキチキチ具合!今度もっとアップにしますね(笑)りんごさんもアップしてね(笑)
りんご (2006/10/19 7:15 AM)
あ、名前掲載はちっとも構いませんよ!宣伝してください。なんちて。(^^ゞ

今日は台所のお片づけです。←キッチン公開のため
キッチンは片付けられない女の集大成のような場所です。(T_T)
cafe feel (2006/10/20 12:38 AM)
>りんごさん
わ〜、良かったですぅ。フォローありがとうです^^
お片づけ、お疲れ様です!!キッチンは片付けるのホント大変ですよね!!!私は、このプチリフォを始める数ヶ月前から片付け出してたんですよ…(笑)随分と処分しました〜。
みき (2010/06/25 11:23 AM)
突然のコメントすみません?キッチンリフォームのサイトを探してたら、こちらのサイトを見つけて、とっても可愛いな〜と思ったので…?
質問させていただきたいのですが、キッチンは、どのメーカーのペンキを使われたのですか?
水や油を弾いたりするのでしょうか?

もしよろしければ教えて下さい?
cafe feel (2010/06/28 12:55 AM)
>みきさん
はじめまして!
お答えが遅くなってすみません!ペンキは新記事に少し書いたのですが、今のところ「アレスアーチ」しか思い出せないんです;
塗る物によって質感も色の出方も違うので、一概に言えないですが、私はこれが一番良かったです。艶ありのペンキにすると、ベタベタするので、艶なしか半艶のペンキが良いかと☆
- (2010/12/06 9:17 PM)
管理者の承認待ちコメントです。
- (2011/03/26 10:59 PM)
管理者の承認待ちコメントです。
- (2011/04/13 6:01 PM)
管理者の承認待ちコメントです。
- (2011/10/10 11:39 AM)
管理者の承認待ちコメントです。









url: http://cafefeel.jugem.jp/trackback/284