* 集合住宅の約束ごと



住まうことについて
相変らず、「ここを何とかしたい」熱は持続しています。
どこかを始めだすと、それも症候状態なのですが
微熱はずっとそのまま。
作業半ばくらいになると、もう次のことを考えちゃってます。
実は今回のキッチンプチリフォをする前から
並行して進めていたことがあります。

ダイニングの壁もあるし、物置部屋も何とかしたいし
玄関も洗面所も寝室も廊下のアプローチも……
挙げていたらキリがない(というかほぼ全部なのですが(笑)

でもまず、現実問題として、↑このワークルームのフローリング!!
ここをDIYした時に、勢いだけでやっつけた床。
色は頑張って作ったので愛着もあるのですが
しっかりしたものにしようということは
ずーっと思ってました。
それが、先日あることが発覚。。。

戸建住宅とは違い、集合住宅の場合は
フローリングを自由にできないということ
皆さんはご存知でしたか??
遮音等級L−45とかL−40以上の材質でなければダメなのだとか。

L−45??何?それ??? (ビフィズス菌…?(笑) 
初耳でしたァ。。。
マンションの構造上で防音はしっかりできているし
私、そんなこと何にも考えてませんでした。
元々板張りでない部屋をフローリングにする場合
そういうこともしっかり頭に入れておかなければ。

しかし、L−40や45のフローリングを手配するだけで
びっくりするくらい費用が嵩んでしまいます。
しかも、質感や色のバリエーションが少ない。。。
できることは自分でやりたい人ですが
今回 お財布と相談しまして
フローリングにするのはプロにお任せすることにしました。
その方が格段お安いんです。

でも、この床板も無駄にはしません…(笑)
どこかの腰板にだってできそうです。







向かって左側のは、木目を強調させたフローリング。
右側はスッキリしたフローリング。

うちの他の部屋のフローリングは、この左側のタイプで
逆に木目が不自然です。
なので右側のシンプルな木目の方にすることはすぐ決まりました。
色を検討してます。。。(これがまた決まらない!(笑)




↑こういう形になったのを組み合わせる仕組みなんですね。
本当は、無垢の一枚板を継ぎ目無しでやりたい。(防音シートを敷いてね)
素敵だけど板が反ってきてしまう難点はありますよね。。。
その前に首が回りませんし。


工事は10月30日。
一度、プロの仕事を間際で観てみたかったcafefeel
この日は職人さんに密着します!!(嫌がられるだろうな…(笑)


 ↓お帰りの前にポチッと♪(笑) ありがとうございます!
 人気blogランキング   雑貨ブログ

スポンサーサイト

  • 2017.12.12 Tuesday
  • -
  • 19:32
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
大変なことになっちゃってたんですね。
そんなお約束、知りませんでした。。むずかすぃ。
でも職人さんのお仕事間近に見られるってなんかうらやましいな。。

そうそう。
例のアサヒペンのペンキ。なかなかいい感じですよ!
鏡面仕上げに塗装すれば半ツヤ。
荒いところに塗れば艶消し。ってところでしょう。
新しい失敗作の棚の側板に使っています。
アイボリーは名前どおりにアイボリー色です。
ミルキーホワイトでもそんなに白くはないはずです。
ツヤありのスーパーコート(だったかな?)のミルキーホワイトも前のアイボリーより黄身がかってたくらいですから。
それもアサヒペンのものだったので。そこそこ信用できるかと思います。(*^_^*)
お〜、フローリングまで進んでいたとは。。。実は私もカウンター、プロを雇ったんですよ。やっぱり任せた方がいいことってありますよね、時間とかお金のこととかを考えると。これ、こういう形なんですか?細長いの一枚ずつじゃなくて?面白いですね〜。うちのと違ってほんとの木ですよね?糊を使うのか、釘でつなげるのか、興味深々です。色も悩みますよね〜。。。個人的にはあまり白っぽい色は好きではないけど、こればっかりは好みと直感ですよね。楽しみにしてますよ〜!
>りんごさん
そうなんですよー、私も全く知りませんでした!…できるなら知らないままでいたかった気もしますが…(笑)職人さんの仕事ぶりは楽しみですね〜、密着取材しますから見にきてね!(笑)

アサヒペンの半ツヤ♪ありがとうございます♪
しかし新しい失敗作というのは??? 今、りんごさんのところへ行ったら楽天ブログがメンテナンス中でした〜。残念!明日見に行きます!!


>あさみさん
そうなんですか〜、あさみさんもなんですね〜。プロよりもDIYの方が費用が嵩むというのは私はどうも。。。そのうえ出来栄えも予想がつきますし。やっぱり床は部屋の土台ですからね、抜けたら困ります(笑)
DIYは楽しいもの。なにか、苦痛になったらもうDIYじゃないと思います。

フローリングは、日本の建売マンションはこういうのが多いですよ。注文をつけないと一枚板のはないです。そうそう、私もこれはイミテーション?って思うような表面なんだけど(今のもそう)、天然らしいです。ところで色。。。今回は正反対の色にしたんです!あさみさん嫌いかも(笑)スタイリッシュホワイトという色です。工事は密着取材しますので(笑)見にきてね♪
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
「遮音等級」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年2月5日収集分= *Cafe feel...
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/living
  • 2007/02/05 10:28 PM
集合住宅集合住宅(しゅうごうじゅうたく)は、一つの建物の中に、複数の世帯が入居している住宅の形態。この古典的で最も知られた例は、ドイツのアウクスブルクに残る15世紀のフッゲライ(Fuggerei)といわれるタウンハウスである。豪商フッガー家が、慈善事業として寄付
  • 建築辞典
  • 2007/03/08 12:40 PM

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries


profile



search this site.


categories


参加ランキングサイト




 インテリア・DIY

 ・人気blogランキング
 ・にほんブログ村







Pickup Luxury


 
  OXIDIZED MINI ALARM



 
 キャスト・5キーハンガー



 【送料無料!】 DBK スチーム&ドライ・アイロンジ・アカデミックJ70T 【でんき0515】
 DBK スチーム&ドライアイロン・ジ アカデミック



 
 オリエンタルティーギフトチョイス



  イリー「カフェ・ポッド」ダークロースト
 エスプレッソは「イリー」カフェ・ポッド















archives


お問合せは、空の郵便屋さんへ

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR