Vie bricolage

    D I Y す る 暮 ら し
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

 

New Entries
 
Categories
Archives
Search
Links
掲載ショップインフォ

  All About スタイルストア

 


  MoMAオンラインストアジャパン


 【 お気に入り 】
 * a.depeche
 * 4CUPS+DESSERTS
 * merci-present
 * Cozy Mom
 * Cheer ful
 * キナル
 * Cerise (アイアン・輸入雑貨)
 * 自由が丘WING
 * Life Balance
 * MOTO
 * Leaf
 * -pecoe-
 * SHELLEY TRIFLE
 * COUNTRY STYLE
 * ちょこれーとこすもす
 * 4senses i s v.R
 * La mia Vita
 * カントリー工房 LittleField
 * PROKITCHEN
 * BOSCO
 * LOCOCO
 * 花七曜
 * Bouquet Bouquet
 * BoraBora
 * 花遊び
 * THE LEAF STORE
お問合せは、空の郵便屋さんへ
RECENT COMMENTS
Recent Trackback
Others
<< * 買いたい? VS 解体? | main | * ワイン木箱再生とコボレ話 >>
* サヨナラ髭じい


髭じいと出会ったのはいつだったか
DIYをまだ始めたばかりの、あれは
ほぼ毎週末ホームセンターに通い詰めていた頃。
ペンキのコーナーにしゃがみ込んで
も〜、どれがいいんだかわからんしぃ
とか?
一人ブツブツと長いあいだ言っていたんだと思います。
ボンタンに地下足袋の足が近づいてきて、
「おじょうちゃん、これつこてみ」
おじょうちゃんと呼ばれたのは久しく(笑)
顔を上げると、銀色の髭だらけのおじいちゃんが立っていました。
それが、私と髭じいの出会いでした。

そして、その時もらったのが↑の刷毛。
今ではもうこんなにちびちゃってますが
これが物凄く塗りやすくて!!
木の柄に「コメダ」と刻印されていたのをおぼえてます。
柄も、固まったペンキでコテコテです。
それでもまだ使ってました。
サッシも壁も天井も生活雑貨も家具も
全部全部この刷毛があったから
滑らかに塗れたのだと思います。
お店で見かけるプロユースの似たような刷毛を
フンパツして買っても、これに勝るものは無く
もうこんなところまで使ったのだし
代わりになる刷毛が欲しくて
髭じいにお願いしてました。

髭じいは70を越えていて、それでも現役のペンキ職人で
仲良しになったけど、パソコンはもちろん
携帯も使わない人でしたので
連絡はもっぱらハガキでした…(笑)
でも、髭じいからのハガキの返りがあまりにも遅いので
どうしたのかな〜?と気になっており。

そうしたら、土曜日に速達が届きました。
「勝手に読ませてもらってすみません。」
という出だしのそれは、髭じいの娘さんからでした。
形見分けをしていて、私のハガキを見つけたらしく
亡くなったことを知らせてくれました。
もうビックリしてしまって、とにかく一目散で
住所をたよりに髭じいの家へ行き
昨日はお墓に行って、髭じいに「作ってあげるからね」と
約束していたものをお供えしてきたりしてました。

刷毛を形見分けして下さると言って頂いたけれど
親切なお気持ちだけ頂いて去ることに。
刷毛は、使えば使うほど馴染んで、そして
またこんな風にちびていきます。
またこんな風にちびた時、代わりになる刷毛を
ほしいよとハガキに書ける髭じいはもう居ないことが
うまく言葉に出来ないけれど寂しかったから。



そんなこんなで?全然TVまわりも何も進んでおりません。
でももうファイトアップ!!
元気元気!立ち直りました!!!
髭じいに出会ったおかげで、ますますペンキ塗りが好きになり
モンクばっかり言わずにとにかくやってみるべ?
という気持ちにさせてくれたのも髭じい。

さてと!明日からまた頑張りまっせーーーー!!!(笑)
| cafe feel | Cafe feel 便り | comments(8) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
ゆかこ (2007/01/23 6:56 AM)
凄い、いいお話し(;_;)。今日は朝から心が温まりました(^^)。私も髭じいに出会いたかったな。
刷毛は髭じいの形見ですね(*^^*)。パソコンも携帯もしなかった髭じい、今はもうバリバリ天国でcafefeelさんの様子を見ていると思いますよ〜。「お、おじょうちゃん、ガンバットル!」って。

私もちょっと想定外の事があって洗面所進んでいませんでしたが、昨日やっと解決出来たのでまた今日から作業です!今日はクッションフロアの貼り替え、頑張ります♪
りんご (2007/01/23 8:05 AM)
な、なける。。。ううう。。。
そんなステキな出会いがあったのね。。なんか、うらやましいわ。ホントにいい刷毛だったのね。安いハケはすぐに毛が抜けるし、プロはきっといい刷毛を使ってるんだろうな、なんて思ったことあるもの。こんなにちびてしまうまで使えるものなのね、刷毛って。

オジョーチャンがんばり!て言うてはりますよ!
cafe feel (2007/01/23 11:23 PM)
>ゆかこさん
や〜、読んでくださって嬉しいです(涙)髭じいもきっと照れながら鼻真っ赤にして笑っていると思います(笑うと鼻が赤くなる人なんです(笑)この刷毛は大事。ゆかこさんの言うように私にはこれが形見です^^
そうそう、ゆかこさん大丈夫かなーって思ってたんです!想定外のことがあったのですね〜(汗)でも解決できて良かったです!!想定外といえば、うちもあったんですけど物凄くショボイ想定外なんです…(笑)
cafe feel (2007/01/23 11:27 PM)
>りんごさん
りんごさんも、読んでくれて嬉しい。ありがとう(涙)こういう出会いって貴重ですよね。特に歳がいくほど思います…(髭じいからいわせたらまだまだおじょうちゃんだけど(笑)
刷毛がいいと違いますよー!こんなにちびててもまだ使えますもん!市販のプロユースなのとも全然違うの。初期にいい刷毛を使えたから幸運でした〜。でなかったらきっとここまでやってないし、もっといえばりんごさんとも出会えてなかったと思う!!感謝いっぱいよ〜!!
HEKO (2007/01/23 11:38 PM)
安い刷毛で塗って駄目になったら捨てていた自分が恥ずかしいです。。。
髭じいに拳固されそうや(怖)

他界されてもcafe feelさんに髭じいの意志は伝えられてますね。
合掌。
cafe feel (2007/01/24 1:24 AM)
>HEKOさん
HEKOさんも、読んでくれてありがとう(涙)髭じいの拳固は痛そうですよー。手、グローブみたいだったし…(笑)でも私もいつも安い刷毛を買ってます!数回使えたら充分なのでは?でね、あとは窓のサンの掃除に使ってたり…なんでも再利用^^;
korara (2007/01/25 12:30 AM)
またまたワンテンポ遅れた所でコメント・・・ごめんなさい(←って、意味わかります??わかんない
ですよね^^;)

私、おじいさんって大好きなんです。
なので、このお話読んでウルウルしちゃいました(;_;)
なんだかとってもステキな出会いですね♪
きっと、cafe feelさんの人柄が、髭じいさんと出会わせてくれたのでしょうね(*^^*)
cafe feel (2007/01/25 10:22 PM)
>koraraさん
いえいえ!お声かけてもらえるだけで嬉しいですよー♪ありがとうございますぅ^^ 
お爺さんの話っておもしろいですよね。親戚以外のお爺さんとお話する機会って私は殆ど無かったので、すごく新鮮でした。今思えば、ホームセンターでブツブツ独り言はちょっとアヤシイと思うんですが(笑)たまたま居合わせた人が髭じいみたいな人で良かったです^^;大らかであったかい人だったんですよ。(…でもね、ペンキ屋さんなのに字は超下手でした(笑)