Vie bricolage

    D I Y す る 暮 ら し
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

 

New Entries
 
Categories
Archives
Search
Links
掲載ショップインフォ

  All About スタイルストア

 


  MoMAオンラインストアジャパン


 【 お気に入り 】
 * a.depeche
 * 4CUPS+DESSERTS
 * merci-present
 * Cozy Mom
 * Cheer ful
 * キナル
 * Cerise (アイアン・輸入雑貨)
 * 自由が丘WING
 * Life Balance
 * MOTO
 * Leaf
 * -pecoe-
 * SHELLEY TRIFLE
 * COUNTRY STYLE
 * ちょこれーとこすもす
 * 4senses i s v.R
 * La mia Vita
 * カントリー工房 LittleField
 * PROKITCHEN
 * BOSCO
 * LOCOCO
 * 花七曜
 * Bouquet Bouquet
 * BoraBora
 * 花遊び
 * THE LEAF STORE
お問合せは、空の郵便屋さんへ
RECENT COMMENTS
Recent Trackback
Others
<< * 次の標的 | main | * どこまでもヤリクリ >>
* いつになく早い


先日出してきた「かもめ食堂」のパンフレット
あらためて観ていて
やっぱりこのページが好きだなぁと思いました。

すーっとした空気と、穏かだけど凛とした小さな世界に
真っ直ぐできれいな背筋の小林聡美ちゃんが
一つの風景に溶け込んでいるような気がします。


なんとなくずっと目に触れていたいような気がして




額の中に入れてみました…(北欧にエッフェル塔て(笑)

この額、元はサックスブルーの色だったんです。
のべっとした何のへんてつもない額だけど
当時は水色系が大好きで、何か買うなら水色系を買ってました。
こんなふうにかもめ食堂を入れるなら
サックスブルーのまま残しておけば良かったと
後悔を少々。

白に塗ったのは、あの引き戸さんをリメイクしていた頃
引き戸の装飾に額縁を使ったので、これも利用できないかと
ついで塗りをしてました。


で、今回の標的の



ここの目隠し扉(作る予定)に、使えないかと置いてみましたが
幅はピッタリなので惜しいけど、高さが合わずで
もうどこにも再利用できそうにないことを確認し
額縁として真っ当な道を歩んでもらうことにしました。

装飾モールディングを付けようか迷ったけれど
サンドペーパーをかけるだけかけてみました。


このパンフレットのナチュラルな世界には合わないので
入れるものは変えようと思いますが、、





うほほ〜〜〜〜〜〜〜〜い♪(笑)

自分の予想を遥かに超える出来栄えになってくれました。
これはきっと、元のサックスブルーの色が下地になっているからですわぁ。
ジャンク仕上げにする時は、下地はブラウン系よりも
サックスブルーの方が良いことが分かりました!
でもなかなかそういう色は市販でないのが難点のど飴。
私のように、ホワイトウォッシュ系のジャンキーが好きな方は
下地は手に入りやすいところでいけばグレイでもいいかもしれません。。。




あくまでも個人的な好みですけどね♪

今まで、どーしても赤っぽく残るブラウンの下地がイヤでイヤで
そのくせ下地はブラウンか、せめてものオリーブブラウン一辺倒。
あぁこれで、私のジャンキーにも新たな道が開けました…(笑)
(今回の標的には、ダークブラウン塗ちゃってますけどね;;;;;)


それが嬉しくて、タイル貼りの模様をかっとばしてますが
標的にタイルは貼り終わってます。(いつになく早い!)
タイル貼りはもうこれで3回目だから、工程は載せなくていいかな。

とりあえず、今までと違ったところだけアップをば。

これまでに貼ったのは、モザイクタイルだったので
30センチ角のシート状になっていたけれど
10センチ角のばらばらタイルは初めて。

均等に並べるのも、やっぱり目分量でやっちゃいましたが
新たな手法を一つ。







麻紐で水引の代わりにしてみました。

目地を均等にするのに、小さな十字架型になった道具も売られてますが
おそらくこれでタイル貼りはもうしないと思うので買うのはやめました。
でも、実際に並べだすと、目分量ではガタガタで
(フリーハンドだとアル中みたいに震えます…(笑)
何とかならないかとした苦肉の策です。

しかし、先にマスキングするのを忘れていて




あわてて麻紐をバンザイさせました…(笑)

どっちにしても、セメント塗る時に
バンザイさせなければいけないので
ちょっとメンドウですが
セメントを塗ってから、紐を張っていくと
セメントが早く乾くので猛スピードでしなければなりません。
しかも、今回初めて分かったのだけど
10センチ角のタイルって、モザイクに比べると
吸着力が凄い!!ということ。

タイルを貼る素地に、カッターなどで線を入れる
という手法もあるみたいだけど
セメントを塗ると見えなくなりそうでそれはやめました。

そう、だってもう懲りているので
セメントはべっとり塗ることに決めていたから!






かなり厚塗り。。
適量ということを知らないようです…(笑)


↓夜なので暗いけれど




なんとかアル中は免れました〜。




↓これは今朝の模様。




FAX電話を隠す扉を考えだしたものの
このアンバランスな配色(涙)しかも脚がキャスター。
デカイ額が不自然に乗っかってるみたい…(笑)
せっかくタイルを貼り終えても、気持ちわるくて仕方ないんです。
先に色を塗りたくてウズウズ〜〜〜〜〜〜


↓ポチッと応援ありがとうございます!励みになります*
 人気blogランキング   雑貨ブログ
| cafe feel | - | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
ゆかこ (2007/06/14 6:32 PM)
あれ!今日はお仕事おやすみだった?
額のジャンク加減、最高!!!なるほど、下地にサックスブルーね!って、サックスブルーの色がわからんです(^^;)。ブルーとちゃうの?私も上塗りが白の場合は下地はブラウン系でした。
「今回の下地にはダークブラウン」て事は、これはまだ下地の色なのね。私は今回はこげ茶でいくのかと思ってたよ〜。この上からいつものホワイトね♪
天板タイルも綺麗に出来ててcafefeelさんのアル中、バレてないよ(違うからっ)!
それにしても、途中のこの状態!早く色を塗りたくて渦渦罠罠なのが手に取るようにわかるわよ。私も早く塗ったとこ見たいもん♪
まゆみ (2007/06/14 9:16 PM)
早いっ!やっぱりさすがのcafefeelさんです!
タイル貼りもシャビー感たっぷりの額もいいですね〜(^_^)v
そういえば、何ブルーっていうのかわからないけど
うちにはフレームだけで使っているのがあるのですよね。
ガラスも裏板もナシで・・・・
もともとシャビーな感じの塗りだったので、色はそのままですが
いつかのブログに載せたとおり、ずぼらな私は閉じこめることなく立体的に使っております。
飽きてきたらcafefeelさんみたいにしたいなぁ。
タイル貼りは以前から憧れているのだけど、行程を見ていて
私には絶対無理だと思いました(>_<)
cafe feel (2007/06/17 12:29 AM)
>ゆかこさん
お返事遅くなりました!この日、回線をいじったら繋がらなくなって!!(泣)…やっぱりなって感じだわ…(笑)今繋がったところなの!
サックスブルーはね、水色がグレイっぽくくすんだような色なんだけど、、いま検索かけてみたら丁度いいのがヒットしたので良かったら見てみて♪
青色辞典

http://www.icnet.ne.jp/~take/BlueDictionary.html

あ。アル中ばれてない?(笑)そうそう今回もこれが下地。こげ茶のままでもいい感じだったんだけど(自画自賛)、気付いたらこの部屋、茶系が多くなってきていているので、明るくしたいなーって思ってるの。カラボみたいにならないようにしなくちゃ;;;
cafe feel (2007/06/17 12:34 AM)
>まゆみさん
お返事遅くなりました!回線をいじったら全く繋がらなくなって^^;;;こういうの物凄い苦手なんです!!いつになく早いと思ったらこれですわ…(笑)
シャビーなフレームをフレームだけそのまま使うのもカッコイイです〜!うちのこれはまだ中身を残してたので、とりあえず色々入れて遊ぼうと思います。タイル貼りは工程だけ見てると大変そうですよね。もしまゆみさんがうちの過去の工程をみてらしたなら、私はへんなことばかりしてるので、余計タイヘンそうに思えてしまうのでごめんなさいです^^;;;;実際やってみると、な〜んだそうでもないわ!って思われるはずです^^









url: http://cafefeel.jugem.jp/trackback/417
目地セメント/目地セメント
目地セメントについて悩みを解決するには、まずは目地セメントについての正しい知識が必要です。そこで、目地セメントについての情報を集めました! 目地セメントについて調べて、目地セメントに関する悩みを解決しちゃいましょう! 目地セメント 関連のアイテム
| なるほどキーワード | 2007/06/29 11:16 AM |