スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

* 台所事情パート3



今日はリメイクも休憩してクイズを一つ。
↑さてこれは何でしょう?

ヒントは、もちろん食べ物です。
いつぞやの300万円の器に盛り付けてます。
高級ですね…(笑)


もう一つヒント。
これはこないだの土曜日のお昼に頂きました。

わかっちゃったかな??
これでわかった方は、私の食事情を熟知されてますな。


ひっぱろうかと思ったけど
早く答えを自慢したくて仕方ないので書きます。

答えは






製氷皿でフリージングしておいた

「素麺つゆ」

↑風味が逃げないようにラップした上から蓋をしております。



素麺を茹でたり
薬味を準備してたりするうちに



↑いい具合にフローズンになってくれますわー。
おまけに超冷やっこいです!!
頭キーンってなるので真夏に最適かと^^;


素麺つゆは、これからの時期出番が多くなるとはいえ
一人分だと一瓶使い切るのがタイヘンで
開封すると、三日以内に食べろと書いてあるところが
一人者にはまるで脅迫まがいです。
他の料理の出汁にするにも
三日以内はうちにはハードスケジュール。
なもんで、こうしておくと
いつでも好きな時に好きな分だけ使える!
というわけ。


ちょうど




ネギも食べごろでしたしね…(笑)

そうそう、この画像で思い出しました!
これはガス台の横に作ったラックなんですが
いつも頻繁に使う調味料だけ、これ見よがしにメーカーを揃えて
そのままこうして置いてまして
それはうちの場合コショウとシナモンパウダーで
(塩はネギの上のミニカゴにぶら下げてます。便利です)
いつかやるだろうやるだろうと予感はしてたんですが
日曜日のお昼にナポリタンを作っていて、
間違えてシナモンをドッサリかけてしまいました。
もうゲッソリ…(笑)

だってムショーに「ナポリタン」が食べたくなり
(「喰いたん2」の影響)
ちょうどその少し前に、ナポリタンのコツを
他の番組で見ていたので作る気も満点!
前夜から仕込んで楽しみにしていたから!!

(ナポリタンにする時は、パスタはわざと柔らかめに茹でて
 一晩冷蔵庫に寝かせておくと、昔ながらのナポリタンになるそうです)


日曜の午後から急にパワーダウンしたのは
これも原因の一つでした…(笑)




ついでなので



↑これ見よがしのコショウとシナモンはこれ。
ここにはどうしても黒のものが置きたかったから。
その横は今は麦茶パックの入った瓶と、ワカメの瓶↑
それから奥に白ワイン。(いかにも料理用風だけどほぼ飲酒)

シナモンパウダーは、トーストにハチミツの上からふりかけると
美味です。
毎朝ジャムトーストに飽きたらそうしてます。



他の、
キャップが赤や緑や黄色の調味料は





↑ここのニッチに、今はこのカゴを置いて隠密に…(笑)


(これはあさみさんに勝手に送りつけたカゴと同じシロモノ。
 ヘンテコですが自分で作りました。骨折して休んでた頃
 あるお方の台所の手作り収納カゴに触発されて!(笑)

ピンクタイルの上から白でペンキを塗ったタイルも元気です!
汚れなんてサッと一拭き!!ほんとにビックリ♪
タイルそのものより手入れが楽ですのよ〜。おほほ。


〜過去の台所事情〜
台所事情
台所事情パート2

おそらく台所事情はこれからも続きます。たまに。思い出したかのように。
発作的に。



ご了承ください^^;


↓ポチッと応援ありがとうございます!励みになります*
 人気blogランキング   雑貨ブログ

スポンサーサイト

  • 2018.06.10 Sunday
  • -
  • 01:01
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
おっはよ〜!
素麺つゆだったとは。。。ハズレちゃった。羊羹にしては色が薄いから、う〜ん、栗羊羹にしちゃ季節はずれだし・・・芋羊羹?とか(^^;)。とにかく羊羹しか思いつかなかったらしい。この冷凍方法いいね。便利そう!
トーストの上からはちみつ・・・シナモン・・・食べたい!!!シナモントースト、自分で作って食べたくてシナモンを買おう買おうと思って6年・・・絶対買うっっっ。

それにしてもあのカゴ、手作りだったの!?凄い。カゴまで編めちゃうんだ〜。ビックリよ。
台所事情も大好きよ。発作が起きたらupして(^O^)♪
追伸
家具の下にフェルト貼る時は、私は両面テープを使ってるよ。でも、たまに引きずったりした時に板目にひっかかってグニャリとなったり・・・
cafefeelさんは何で貼ってる?
ずいぶんご無沙汰しちゃいました。ぱっと見、単純にコーヒーゼリーだ〜って思ったらそうめんのつゆ冷凍したやつ!ねぎも懐かし〜!(同じのではないでしょうけど)げ〜、パスタにシナモン!なんて読んでったら「あさみさんに勝手に送りつけた」???私だ〜!しかもかごまでHand Madeだったとは!ほんとに嬉しかったんですよ〜!!!ありがと〜!
こんにちは〜水羊羹か黒蜜ゼリーかって思っちゃた。
この方法gooddですね!
今日のお昼は熱いうどんを汗かきながら食べましたが
そろそろ冷やし素麺かざるそばも食べたい。
溶けたばかりのつゆでいただくと、冷たくって美味しいだろうなぁ。
で、私また cafe feelさんと同じようなことを・・・
黒いフタのスパイス入れのもとのラベルをはがして、再利用の私も
この間やっちゃいましたよ〜
間違わないように自分でラベルを作って貼ろうと思いつつ
そのまま使っていたら
私の場合は焼きそばに「黒コショウ」と間違えて「オレガノ」をふりまくってしまいました。
イタリアン味の焼きそばになりました(^_^;)
予感はしてたんですけどね・・・やっぱりドジだわぁ。
コーヒーかと思ったけど、300万円のうつわでピーン!とキタよ!!
立派なカフェ子ちゃんフリークでしょ?笑

うちもスパイス類はフォションだよぉ。
さらにねぎも育ててるー!笑
はちみつにシナモンパウダーさらにバターもたっぷり、、、ぐふふ。
おいしくて危険な組み合わせだよね。
けどやめられない。。。
  • まき
  • 2007/06/20 10:43 PM
>ゆかこさん
羊羹好き?(笑)
ゆかこさんのこの天然加減がグーよ〜!(笑)
えと、もし出汁をフリージングするなら(製氷皿の種類によるけど)取り出す時、一度にバサッと出てしまうので、爪楊枝でタコヤキつまむ要領でいっちゃってください。しかしシナモン苦節6年?シナモン風味好きなはずだし(ロータス)今度買ってね。。(でも忘れちゃうんだろーなー…(笑)
台所事情ありがとね〜*また発作が起きたらアップするわ。あ、カゴも発作で作れたのかも??

追伸。
フエルトはやっぱり両面テープなのね。私はフエルトだと市販の最初からシールになってるやつしか使ったことないの。でもそれでも剥がれるしね^^;
>あさみさん
こんばんは!コーヒーゼリーで思いついたのだけど、コーヒーも冷凍しといたらアイスコーヒーが保存できますねー♪じゃあフレッシュジュースも紅茶もお茶も。。。。って、製氷皿が山ほどいりますわね。ってか素麺つゆとコーヒー絶対間違えるし…(笑)
そうそうカゴもそうなの^^;海外発送用のラベルあるじゃないですか、中身の詳細を英語で書かなきゃならないラベル。そこに書くつもりだったのに、咄嗟にカゴのスペルが出てこなかったの。今思えばカゴぢゃなくてバスケットなんですけどね…(笑)
>まゆみさん
こんばんは!やけに黒蜜ゼリーがおいしそうなんですけど♪
素麺つゆのフリージングは、つい最近思いついたんですよね。去年の夏までは、素麺を食べると必ず三日、続いていたんです^^;もっとひどい時は開封済みの麺つゆの瓶が冷蔵庫にゴロゴロ^^;;
で、まゆみさんの調味料間違い事件簿…(笑)イタリアン味のやきそばならまだいけそうですよ?でもやきそばを作る時って、やきそばのお口になってるからガッカリですよね!急いでると、多分、ラベル作っても間違えそうな気もしないではないんですが。。。あ、これはあくまで私のことですよ!う〜ん、、そうか、だから市販の調味料ってキャップがカラフルなのかも。
>まきおさん
うわっ、お見事!!(笑)うれしいですわー*それにネギも!(笑)まきおちゃんとこは調味料全部フォション?そうそ、ハチミツとシナモンにはたっぷりバターよね!うちはまだマーガリンだけど^^;実はね、こないだまきおちゃんとこでマーガリンのこと知っのは、ちょうどいつものマーガリンが安売りしてて三箱もまとめ買いした着後だったのよ!早く消化しなくっちゃ!!…(笑)
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries


profile



search this site.


categories


参加ランキングサイト




 インテリア・DIY

 ・人気blogランキング
 ・にほんブログ村







Pickup Luxury


 
  OXIDIZED MINI ALARM



 
 キャスト・5キーハンガー



 【送料無料!】 DBK スチーム&ドライ・アイロンジ・アカデミックJ70T 【でんき0515】
 DBK スチーム&ドライアイロン・ジ アカデミック



 
 オリエンタルティーギフトチョイス



  イリー「カフェ・ポッド」ダークロースト
 エスプレッソは「イリー」カフェ・ポッド















archives


お問合せは、空の郵便屋さんへ

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR