スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

* 玄関(〜廊下)リフォその10



ホウキが、とにかく大活躍です。
落ちて固まった漆喰のポロポロやコナコナ。
そういうのは掃除機で吸うと、すぐ目詰まりしてしまって、
特にコナコナは、ベビーパウダーを大量にまき散らしたみたいな感じで
掃除機で吸った後、掃除機を掃除するとゆー
なんだかよくわからないことをして
ホウキの賢さを実感しました。
(フローリングに散乱したコナコナは、雑巾がけが一番スッキリ)

このホウキ↑は、ベランダガーデニングを始めた頃に買ったもので、
実はあんまり使ってなかったんです。
ベランダは、デッキブラシでゴシゴシしますからね。
これはベランダまわりの、ほぼ装飾品でした…(笑)
今は玄関が定位置になったけれど
オブジェぢゃなくて、しっかり働きます。
玄関のたたきを掃除するのにも凄く便利なんですね〜。
大きいのも欲しくなってきました。
(でもね、あれだけ買う気満々だったのに、チリトリがまだ無いの。
 新聞紙をチリトリにしてる(笑)

ところで私のふるさとでは、
玄関にホウキを立て掛けおくのは、来客に
「早く帰ってくれ」
というサインなんです。
だから物凄く感じ悪い。。。。。。。。。(笑)

これは全国的ではないのでしょーか?
ナチュラル系のインテリア本などで
そういうお家を見かけると、
あれれ〜????って思ってました。
でも、実際のところ玄関にホウキがあると凄く勝手が良いし
なによりかわいいから、別にいいか♪
ということで?
「WELCOME」と一緒にして緩和させときました…(笑)


さてさて、玄関リフォも
よく考えれば玄関だけじゃなくて、とうに廊下もやっておりますので
「玄関(〜廊下)リフォ」にタイトルを修正します。

前回の「ぺら子」さんの続き。。
何からしようかと段取りを考えてる風で?
考えるよりも先に、体が勝手に動いておりました。
いつもの、発作ですな。

漆喰は、皆さん壁面は一気に塗っておられるということで
私が一気にやるには、早朝から始めなきゃ到底ムリなので
早寝早起きして、11〜12日の2日間で
大きな壁面2つをガンバローと思っていたのに
10日の夜は寝たのが夜中の3時で、起きたら昼前でした・・

夜中まで、洗面所の入口まわりのペンキを塗ったんですけどね、、



少々思惑とハズレてしまいました。
おとなしく早寝しときゃーよかった;
しかも引き戸はまだ塗れてないし
木枠はまだ外側だけのリバーシブルで(笑)
だけどペンキはやり直しがきくのでへっちゃらの助。
漆喰も、やり直しで出来たらどんなにいいか。。。。。。。
今までの分、ぜーんぶ、やり直したいくらいです…(笑)
(天井はもういいけど)

そのくらい、11日はうまくいきました!
漆喰塗りが、「楽しい♪」と思ったのは
今回が初めて!!

どうしてそんな画期的な変化があったのか?
それはまた後日まとめて記事にしたいと思います。


で、とろとろしていた11日は
午後3時からスタートして午後8時まで。
それで塗れたのは、↓この突き当たりの壁面です。




半日で出来るであろう自分のペース分を決め(今回は縦割り!)
境目にマスキングテープを貼ってみたので
鬼太郎のぬり壁のように…(笑)

マスキングを剥がすと、自分で塗った漆喰の
断面が見れるのでおもしろかったです。

この続きにも、またマスキングを貼って塗り進めるということで
乾いてからしか進められませんね。

そうして仕上がった境目の、気になるところは
サンダーがけするのだそうです。
どんなふうに出来るか?ちょっと楽しみ。


ではでは
ぬり壁おばけを残して、お盆なので帰省してきます。
暑いので、皆様もお気をつけて!

実家の玄関に、ホウキが立て掛けてありませんように…(笑)


↓ポチッと応援ありがとうございます!励みになります*
 人気blogランキング   雑貨ブログ

スポンサーサイト

  • 2018.06.10 Sunday
  • -
  • 14:03
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
箒の話しですが、私も玄関に置く?というより
見えるところに置いてはいけない。
と母から言われてました。
WELCOMEで緩和には(爆)
私も箒大好きなんです。
ちりとりは未だに良いものに出会っていません。
はりみにしようかとも思っているのですが、
いいものが有りましたら教えて下さいね!
ご無沙汰しました〜。とんでもなく進んでしまいましたね〜。読んでいるだけで大変さがひしひしと伝わってきます。。。箒ってそんな意味があったんですね。(と言うよりこういう漢字だったんですね。。。)で、最初のパラグラフ、思いっきり納得しましたよ〜。うちは何から何まで掃除機です。それで掃除機を掃除します。どうもうちの箒だと最後の細か〜いのがとれなくて。。。雑巾掛けすればいいんですよねぇ。よいお盆を。。。
  • あさみ
  • 2007/08/14 12:18 PM
私は今日お盆帰省から帰って来たよ〜ん。
ホウキね、私の田舎の方では逆さにして立てておくのがいけないって聞いた事がある。だから、実家の玄関には(cafefeelさんと同じ)逆さにせず立ててある。でも、玄関のくぼんだスペースだからお客さんにはあまり見えない所だけどね。で、逆さじゃないからホウキの掃く部分が下に着いてホウキの形が悪くなるじゃん、だからフックに引っ掛けて下に着かない様になってるよ。(わかる?^^;)

で、腰壁のペイント、思惑と違ったの?可愛いと思うけど、どのヘン???やり直すの?
あ、取り付けた時の画像見てちょっと思ったのは、貼り付ける前にペイントとエイジングした方が味が出るんじゃなかな〜?っては思ったの。もしかして、そんな感じの事?
>えこさん
あぁやっぱり、ホウキはお客さんから見えるところに置いてはいけないんですねぇ。。失礼な感じがあるからなんでしょうね?昔と違ってインテリア雑貨の扱いになってきてるから、かわいかったらOKかなーって思うようになったのだけど、やっぱりダメかしら^^;;えこさんはどこに置いてらっしゃるの?ところでチリトリ、「はりみ」というのは??
>あさみさん
ご無沙汰です!読んでるだけで疲れたでしょー(笑)普通はそんなにタイヘンなことではないのだと思うのだけど、私がやると何でもすんなりいかないみたいで;;あ。毎日日本語を使っててても、ホウキは漢字で書けません^^;しかしやっぱりパラグラフ…(笑)なんかこうDIY用に業務用の掃除機とかあるといいかもですねぇ。あさみさんとこだったら雑巾がけはタイヘンかも。。。水拭きモップは便利ですよん。
>ゆかこさん
お帰り〜!私は今朝帰ってきたところ。朝から一気に漆喰塗りしようと思って!(気合い満々(笑)そうそうそういえばホウキは逆さに立てておくと「早く帰れ」のサインだったような。。うんうん、フックに吊るしておくといいよね。
腰板はね、さすがゆかこさん、ザンネンながら正解!(笑)ステインした後、先にペンキ塗っておこうかと思ったのだけど、木枠も白にするし、一緒に塗った方が楽だと思って^^;;;しかも部分的に板が浮いてきてて^^;;全部剥がしてやり直した方がいいかな?剥がすとぺらぺら板が割れそうな気も^^;;;
お久しぶりです(^^)
相変わらず、すごいパワーのcafe feelさんに圧倒されております。
どうしたらそんなに持続できるのでしょうか??
ただただ感心するばかり。
日に日に変身をとげるcafe feelさんのお宅、ますます訪問したくなりました!
ホウキは逆さに立てかけておくとお客さんを追っ払う意味というのは聞いたことがありましたが
我が家はお洒落でもない、ただのホウキを落ち葉の掃除にすぐ間に合うからと玄関外の結構目につくところに置いたまま(^_^;)
センスよくなんとかせねば・・・とcafe feelさんのウエルカムとホウキを見て深く反省しました(>_<)
また色んな刺激を与えてやって下さいね〜
>まゆみさん
お久し振りです!
パワーの持続ですかぁ〜?^^;私ももうやめたい(笑)のですけど、こればっかりは途中でやめれなくて!物凄く時間がかかってしまって、リフォして自分のブログ更新するだけで精一杯です^^;まゆみさんのところもゆっくりお邪魔したい〜!
そうそうホウキは逆さに立て掛けておくと、そうなんでしたよね!だから逆さじゃなかったらOKでしょ〜♪うちも早くレイアウトとかディスプレイとかしたいです〜。なんか世界がちっこくなってます。漆喰塗りばっかりで^^;
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries


profile



search this site.


categories


参加ランキングサイト




 インテリア・DIY

 ・人気blogランキング
 ・にほんブログ村







Pickup Luxury


 
  OXIDIZED MINI ALARM



 
 キャスト・5キーハンガー



 【送料無料!】 DBK スチーム&ドライ・アイロンジ・アカデミックJ70T 【でんき0515】
 DBK スチーム&ドライアイロン・ジ アカデミック



 
 オリエンタルティーギフトチョイス



  イリー「カフェ・ポッド」ダークロースト
 エスプレッソは「イリー」カフェ・ポッド















archives


お問合せは、空の郵便屋さんへ

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR