Vie bricolage

    D I Y す る 暮 ら し
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

 

New Entries
 
Categories
Archives
Search
Links
掲載ショップインフォ

  All About スタイルストア

 


  MoMAオンラインストアジャパン


 【 お気に入り 】
 * a.depeche
 * 4CUPS+DESSERTS
 * merci-present
 * Cozy Mom
 * Cheer ful
 * キナル
 * Cerise (アイアン・輸入雑貨)
 * 自由が丘WING
 * Life Balance
 * MOTO
 * Leaf
 * -pecoe-
 * SHELLEY TRIFLE
 * COUNTRY STYLE
 * ちょこれーとこすもす
 * 4senses i s v.R
 * La mia Vita
 * カントリー工房 LittleField
 * PROKITCHEN
 * BOSCO
 * LOCOCO
 * 花七曜
 * Bouquet Bouquet
 * BoraBora
 * 花遊び
 * THE LEAF STORE
お問合せは、空の郵便屋さんへ
RECENT COMMENTS
Recent Trackback
Others
<< * N系D型女子 | main | * 日々のこと >>
* 玄関〜廊下リフォBefore→After総集編


今回のリフォ前に、下駄箱を整理していた時
おそらく一度も履いていない靴が何足か出てきました。
こういうのはデニムと合わすのが好きで買っていたのだけど
今まで履いてなくて勿体無いことをしました。。
いずれにしても、整理整頓していないから
こうなるんですよね;;
これはまだ、下駄箱から出てきたから良かったようなものの…(笑)

じっと見ていたら、形がよいので
片方だけ、↑キートレイにして
下駄箱の上にディスプレイしてみました。(まだお試し期間中〜)

靴の側面が凹んでいるし、
鍵を取り出しやすくていい感じ。






裏側も水玉〜。

こういう見えないところも、キュートにねっ。



そう、収納もね…(笑)





ではでは!
大変遅くなりました、「玄関(〜廊下)リフォ」
Before→After総集編!!

写真の数が、物凄いことになっておりまして
(今回はBeforeも無闇に撮りすぎていた^^;)

PCの、あっちのフォルダー・こっちのフォルダーと
かれこれ3つか4つのフォルダーに保存していて
(こういうところにも整理整頓ダメダメ癖が現れてますな。)

しかもPCがオンボロで、何度もフリーズするわで
ピックアップし直したり、フォルダこと消えたり。。。。。。

もういい加減ギブアップしそうになったのだけど
やっぱり〆はBefore→After
なにはなくともBefore→After
ですよね?(笑)

でもすみません。
いつもにも増して
物凄く多いです、写真。

リフォが長期戦だったですし
キオクに新しくない前半戦は、比較的多めにしてあります。
でもこれでもだいぶ、はしょってます。



一番バッターは玄関ドアを開けて
いらっしゃいませ〜♪
のところの、
おそろしくどんよりした
Before写真からです。


入られますか?
どうしますか??

もしよろしければ〜(私はいつもウェルカムですよ)

↓チャイムを押して、お入りください…(笑)






Before



ようこそ♪お待ちしておりました〜(笑)

2ヶ月前までなら、この姿でお出迎えしておりました^^;

何もかも、内装は入居時のまま。
普通のクロス張りの壁と天井に、中途半端な色の下駄箱。
せっかくの照明(白熱灯)も、あたりを薄暗く照らすだけ。。
いたってオーソドックスなタイプで窓が無い。
ここに住む以上、窓無しの玄関というのは
動かしようのないゲンジツ。

これをなんとか明るくしたい!!

というのが、そもそもの始まりでした。
それで全面、漆喰塗りに初挑戦をしたわけですが
それだけではこの下駄箱が立ちはだかり
漆喰塗りと並行して、什器のリメイクをいたしました。


では?
2ヶ月後に、タイムスリップしてみましょう♪







After



をを!!(笑)

下駄箱の天袋の、ねちょりさんも消えて
見事に美白しましたこちら!(笑)
取っ手は「豊作くん」を準備していたけれど^^;
結局全部、玄関脇の物置と同じ取っ手にしました。

これはまだこのあたりが出来たばかりの頃の写真です。

最近は






ちょこちょこ〜っと、ディスプレイを楽しみながら
こんな具合にしています。
玄関マットも、ベージュのシャギーから
白のホアホアに変えましたよ。(でも500円也〜♪)





カゴにはお客様グッズを入れて。。
スリッパやら靴べらやらハンガーを入れてます。
(リネンカバーは、あの時作ったものです)

ここからハンガーを取り出して、
玄関ドア横の、ウォールフックに掛けれるように。。






でもあら?
ウォールフックも何も見当たりません!!(笑)


おっかしーな〜
ここの壁面は、昔はこんな風になってたんだけどなぁ




Before



「手っ取り早く対策」で、まだDIYに足を踏み入れてない頃
オープンドアミラーというシロモノを
ネットでポチしまして、この壁面に取り付けていたのだけど
壁が漆喰になってからは、それがますます子供っぽく思えてやめました。

ここは何か、出来れば古木か流木で
ウォールフックを、バーン!とカッコヨク!!
作りたいとな妄想中。






とりあえず下に椅子だけ置いてます;
バリアフリーなので、ブーツ脱ぐ時は
どうぞお使い下さい(笑)



玄関脇の物置は、


Before



これは漆喰を半分だけ塗ったところの様子だけど。

これが?




After



こうなりましたね。
このあたりの漆喰は、ウロコ超でございます〜(笑)

この物置は、中身も一掃したんですよね。
実はここ、初めて来たヒトに
トイレを探すフリして?よく開けられていたんです;
どー見ても細長すぎるやろー!ってな扉なのに…(笑)

今度からは、勝手に開けられても
中から端材も倒れて来ないし!!

そして、この扉をペイントしたことで
今後すべての扉が、美白の道を辿ってゆくことになります。。



と、
だいたいここまでが玄関のスペースです。
ここまできて、
一番
良かったなぁと思うところは
それはやっぱり、なんといっても漆喰です。


Before



特にこの天井の梁なんて、リフォする前は
漆喰、塗りにくいだろーなーっていう






「目の上のタンコブ」、ぐらいにしか
どーやっても感じられなかったんです。

それが?
漆喰を塗ると?





After



灯りが柔らかく反射して、光がまわる感じにっっ。
陰影も、壁紙の時とは大違い〜!
(壁紙の色も一応、アイボリー。だったんですよ、あれでも。
 白熱灯で、黄ばんで見えていただけ。
 あ、ちょっとは黄ばんでいたかな(笑)

本当は、この梁を塗り終えるまでは
天井はしんどいからもうやめよーーーーって
思っていたんです^^;
この梁を堺に、廊下側の天井はそのままでも?
別にいいよね??
なんて自問自答を。。。。。。。。

でも、↑これを見たら
天井を途中で放っておくとゆー、手抜き工事はできませんぜ!

うちの玄関〜廊下は、いわば洞窟状態な薄暗さだったわけで
その洞窟に、天井と壁すべてが漆喰になって
それで初めて出来た
これは、「光の道」、だと思うの。


な〜んてね、
ちょっくらウンチクたれてみました(笑)



では次!
奥へ奥へ、お入りください〜。






あ。






玄関を振り返ってみましょうかね…(また足止め(笑)



Before



下駄箱に、白のランナーを敷いたりして
なんとか明るくしようと頑張っていた頃のこれは
やっぱり2ヶ月前。
リフォに踏み切る直前のところです〜。






After



ねぇ、、
同じ灯りとは思えない〜。
でしょ??



ではこのまま、
後ずさりしてみてください。




Before



なんだか懐かしいような、そうでもないような
こちら。

これが?






After



をを眩しい!!(笑)

野放しだった壁に、ニッチが生えてきました!!
凹ませたかったんですけどね〜;;




この辺りを反対側から見ると?

Before



廊下の角に
靴箱とゴミ箱が放り出されております。。。







After




ほわり。




下方



巾木もペイントしています。

全体に真っ白なので、下駄箱の天板の色が
やけにほっこりします。




ほっこりしたところで?
これでやっと半分ですよ〜(まだある(笑)

さあさ、角をお曲がりください〜〜〜〜

そろそろ疲れてきたんじゃないですか?
ここからは割とキオクに新しいので
ササッといきましょー!

廊下を曲がって、今回のリフォ
終着点は?


Before



手前インドアのここまでですよ〜、もうちょっとですよ〜〜〜。

脚立があるのは、リフォ前の大掃除をしていた頃だからね。
向かって左手は寝室、そのかすかに見えます隙間と
引き戸の湾曲が?おわかりいただけますでしょーか??(笑)

向かって右手は洗面所の入口です。


これが、





After



(あら?ブーツの時、ここで履いてもいいの?
 かしら???(笑)

寝室側の引き戸をリメイクして、インドアはペイント。
引き戸の隙間が少し、緩和されました。



これの反対側から見たところは?
割と最近、Before→Afterでアップしたので割愛します。
既に写真が物っ凄く多くなっているので^^;;

もしまだ見てらっしゃらない方や、もう一度という方は
コチラ


そしてあまり触れてこなかった、洗面所側の入口、
腰板を貼ったらどうなったのか?
本当に門構え風になったのか??
それだけ、見てみましょー。



Before



ここもやっぱり引き戸だけど、普段開けっぱなしです。
これが、







After



洗面キャビネットもペイントして、取っ手もチェンジ。
肝心の腰板は?どうかな〜?^^;;

腰板の全貌が、どうしてもアングルに入りません。
Before写真の時は入っていたのに;;
そして向かって右側の方は、壁面も狭くて
腰板は3枚だけのことなのに…(笑)


ぢゃああ?
そっち側だけアップでは??



はい。
わかりました(笑)








以上です!


バンザーイ!

バンザーーイ!!

バンザーーーイ!!!


(一緒にバンザイ三唱してください)



長らくお付き合い下さいまして、感謝です!!
最初からずっと見守っていて下さった方にも
楽しんでいただける編集には、
したつもりなんですが。



ど〜だった?ですかね??;;;




そうそう、(お腹いっぱいのところまだ続きます)

引き戸の正面からの全貌が
狭くて引きがないので無かったのだけれど、
今、思いついてお風呂場の中から撮ってきました!
ニューバージョンよ。
デザートとして、別腹でご覧ください。








お風呂上りにはいつもこの光景が見えるの。
今までの中途半端な色の引き戸だと
特に夜は陰気くさかったのよね。。
チープだけど、それが今はこうなって
気分までハッピー!(笑)

しかし油断して、入口にザルがぶら下がったまま撮ってシマッタ。。。。。。。。



↓ポチッと応援ありがとうございます!励みになります*
 人気blogランキング   雑貨ブログ
| cafe feel | リフォーム日記 | comments(20) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
さくら (2007/09/16 8:59 AM)
はじめまして!!
(いつも読み逃げしていました・・・・謝)
完成おめでとうございます♪

白の眩しさにクラクラしています。
すっごくステキです♪
女性一人でもこんなにステキになるなんて!!感激です〜
お疲れ様でした!!

cafe feel (2007/09/16 11:04 AM)
>さくらさん
はじめまして!
(いえいえとんでもないー!いつも見ていてもらえてお祝いメッセージももらえて嬉しいです*)
白、くらくらしますね?(笑)実際より写真の方がキレイに見えているんですよ〜^^;でも元を思えば凄く明るくなりました!漆喰パワーって凄いですね〜。色々ありましたが、やってみて良かったです。さくらさん、ありがとうございます!!
ゆかこ (2007/09/16 12:01 PM)
おぉ〜〜〜疲れサマぁ〜〜〜(*^O^*)
バンザイ三唱したよ\(^^)/\(^^)/\(^^)/♪
もの凄く素敵になったね〜。N系も女の子らしくて良いわぁ〜。ホワ〜ン。
ビフォア・アフターとっても見やすくて、ウンウン、そうだったそうだったって楽しく見れたよ。ビフォアは全然違うねぇ。同じ照明だとは思えない!いいなぁ〜。遊びに行くからっ!!!
腰板も全然OKだよ♪素敵素敵。ドアの取っ手も白になったら素敵よね。やっぱり、何もかもアノ中途半端な色が悪かったのよね(笑)!
最後のぶら下がってるザルも可愛いよ♪

で、次は何処やるの〜!?楽しみ楽しみ♪ぶほほっ
あさみ (2007/09/16 3:29 PM)
待ってました、Before & After!これ、何も知らずに写真だけ見たら地中海の家って言ってもばれなそうですよ〜。真っ白い漆喰がほんとまぶしくて素敵〜!やっぱり漆喰はいいなぁ。。。うちもインテリアの壁、漆喰だったら、、、っていつも思うけどとてもやる気にはなれない今日このごろ。。。でも実は一番のお気に入り引き戸。すっごい好みです。
りんご (2007/09/16 5:06 PM)
やったぁぁぁぁぁああああ!お祝いしたいくらいよ!でもあれよね、壁が漆喰になるだけでこんなにも照明の反射が変わるのね。びっくりだわー。

つーかザル。あたしインテリアだと真剣に思ってたわ。全然オッケーよ。
HEKO (2007/09/17 1:08 PM)
ご無沙汰しております。
でも、毎回楽しみにして読んでましたよ〜。
おめでとうございます。圧巻ですね〜。
ここ通ってお部屋に入るの楽しそうデスね。
疲れて帰ってきても、ぱぁ〜と吹っ飛びそう!
よしみん (2007/09/17 1:40 PM)
Before & Afterバンザイ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

すごい!!!すごいですー
真っ白がステキ。漆喰がステキ。
逆ニッチもステキ。ステキだらけ♪♪♪

短期間でここまでの完成もあっぱれですね。
「あんなお部屋に住みたい」の見本です。

これからは何に挑戦されますか?(笑
まだまだ楽しみにしています。
えこ (2007/09/17 3:16 PM)
楽しくBefore&After見させていただきました。
バンザイ!!!三唱しましたよ〜(笑)
照明の加減で壁に陰影がついて、本当に素敵です。
ここまで自身の手で出来るなんて凄い!!!
お疲れさまでした。
まゆみ (2007/09/17 9:05 PM)
こんばんは(^^)
Before→After総集編、見応えありました!
こうしていただけると、ホント、違いも
cafe feelさんの涙ぐましい努力もよくわかります。
私もバンザイ三唱しましたよ〜!! ほんとに素晴らしい♪
吉原理映さんの本も素敵でしたが本屋で立ち読み、
で、大〜好きなcafe feelさんのお部屋を
PCにかじりつき何度もじっくり見させていただいております。
cafe feelさんの本がほしいです(*^_^*)
漆喰、大変だったでしょうけど、やっぱりいいですねぇ。
白いお部屋、何度見ても飽きないわ〜
玄関入った途端、感動ですよね!
と、素敵な靴、履かずにしまってあったなんて。底まで水玉とは・・・
でも、こんな風に使えるなんてさすがcafe feelさん!
片方分けてほしいくらい(^o^)
ヤギ (2007/09/17 10:25 PM)
はじめまして!
いつもこっそり見て逃げてしまっていました(>_<)
すみません。。

でも!今日のBefore→Afterを見たらコメントせずに
いられないっ!!と思いコメントさせて頂きました!

そのままでも十分じゃない?と思っていたんですけど(失礼;)
やっぱりこうやって比べると漆喰の方が素敵ですね☆
お疲れ様でした!
今後の更新も楽しみにしてます(*´∀`*)
cafe feel (2007/09/18 11:07 PM)
>ゆかこさん
ありがとサマー!お疲れSummer(笑)バンザイ三唱も一緒にしてくれて♪これで照明も、蛍光灯に変えなくていいよねっ。明るくなってくれたし☆前は照明増やしたいなーとも密かに思ってたから、節約できたよ〜。N系、、女の子らしい?ほんとはあまり乙女路線には走りたくないんだけどな^^;;ま、根が乙女だから(爆)おほほ(笑)そうそうドアもね、黄金のノブが生き返った!腰板もOK?良かった^^;遊びにきた時は腰板はじっくり見てはいけません(笑)あ、あのザル、実はペイントしてるのよ。ちょうど洗濯竿ペイントしてた頃に^^;え?次??手をつけたいところはまだまだ山積み;;でも暫く妄想でガマンかな〜
cafe feel (2007/09/18 11:13 PM)
>あさみさん
ひょーーーーー!地中海の家!!それはバレますよー(笑)だけど憧れなんですよー。嬉し〜♪あと、モロッコの漆喰のお家も好きですー。あさみさんのところだったら、塗り応えありますね〜。どこも天井高そうだし!考えただけでも倒れそーです。うちも最初LDも漆喰にしたかったのだけど、今の脚立に乗っても届かないんですよ。高い脚立を用意すれば済むんですけどね、でも出来ません;;
引き戸、そう思ってもらえると、グンと格上げされた気分!(笑)実は自分もお気に入り度ナンバー1なの!
cafe feel (2007/09/18 11:20 PM)
>りんごさん
ありがとーんのとんとことーーーーん!!(←壊)お祝い?一緒に酒盛りしてくれる??(笑)クロスは白ペンキだけでも充分明るくなってるんだけど、なんだろうね?てくすちゅあ〜があるからかな。びっくりよね。。しかしザル。おうけい?あれは入口の木枠に引っ掛けてるだけなの。前は洗濯機の上に突っ張り棒してあって、そこに引っ掛けてたよ。ザルは洗濯ネットを放り込む用!(笑)
cafe feel (2007/09/18 11:25 PM)
>HEKOさん
をを!HEKOさん!!お元気でしたか〜?ずっとお留守だったし淋しかったですよー。でも毎回読んで下さってたんですね〜*ありがとう!!そうそう、帰ってきて玄関あけた時、これでUターンしなくて済んでいます(笑)疲れも吹っ飛びますっ。やっと、荷物や道具も片付きましたしね…(笑)
cafe feel (2007/09/18 11:30 PM)
>よしみんさん
バンザーイ(笑)ありがとうございまーす!!そこらじゅう、くすみだらけだったお肌が美白しましたよー!昔から、「色の白いは七難隠す。」って言いますけど、あれ、ほんとですね!(笑)だけど「あんなお部屋に住みたい」見本だなんて光栄です〜。これからですか?さて、、、、

どうしましょうか…(笑)
cafe feel (2007/09/18 11:36 PM)
>えこさん
ありがとうございますぅ!!そして、一緒にバンザイ三唱、してくださったんですね♪(笑)ポツリポツリという照明なのだけど、灯り効果がやっと出ました。これで同じ電気代というのも嬉しい…(笑)漆喰塗りの凸凹が、いい具合に陰影になってくれてるんでしょうか?時間かかったけれど、私は一人なので、自分のことだけやっていたらいいので、楽だったと思います^^
cafe feel (2007/09/18 11:43 PM)
>まゆみさん
こんばんは!
ありがとうございます〜!!バンザイ三唱も♪(笑)本当は最初、この倍以上も写真を載せていたんです^^;でも自分のPCでも読み込むのに時間がかかって、あげくフリーズしたので減らしました(笑)まゆみさんも吉原さんの二冊目、見られたんですね。素敵ですよね〜^^そんな中、うちを見て頂くのは超ハズカシーんですが;;コソクにも、現物より見栄えのする写真を選んでますので、5割減。くらいに思っておいてね。あ、7割、いや、9割減かな…(笑)水玉の靴はホントにまっさらでした;片方もらってもらえますか?(笑)しかしこの翌日、勿体無くて履いちゃいました〜^^;;
cafe feel (2007/09/18 11:48 PM)
>ヤギさん
はじめまして!
うわ〜!ありがとうございます!!いつも見てもらえていただけでも嬉しいですのに、コメント入れて下さって*Before→After、やって良
かったです♪そうそう、あのままでも別にいいか〜って、実は私も自問自答してきたのですよ。かれこれもう何年も…(笑)でも思い切ってやって良か
ったなーって思います。今後は暫く大掛かりなことはできないかもですが、いつも発作的にやりますので、変わらず遊びにきてくださいね〜♪私もお邪魔させてもらいます♪
まきお (2007/09/22 7:57 AM)
キャーーー!出遅れたぁぁ!!
後からこっそりお邪魔しまーーーす。
カフェ子ちゃん、さすが!
この一言に尽きると思います。
ビフォーアフターで素晴らしくなったの、よーーーくわかる♪
やっぱり光の入り方?反射のしかた?が全然違うね。
明るくなってかわいくなって、ステキ♪♪
私も何かやりたくなってきたぞ。うずうず。
cafe feel (2007/09/23 8:40 AM)
>まきおちゃん
うお!まきおちゃんごめん!!いま管理画面に行って初めて気付いたよ;;;;
ありがとう!ありがとーーーーーう!!!今回のリフォは、最初、2週間くらいで終わると思ってやり始めたんだけど、2ヶ月もかかっちゃったよ…(笑)まきおちゃんも何かやりたくなってきた?DIY部門♪イヒ。









url: http://cafefeel.jugem.jp/trackback/461