スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

* 勝手な勝手口

キッチンプチリフォ、その後です。




勝手口に付いてる網戸、こんなジャバラ式なので
ものっすごく塗りにくいです。





面相筆で、網の下をくぐって塗り塗り…(笑)


今日は久しぶりに曇ったので、外塗り日和。
さよならビアガーデン祭り(何?(笑) も断って
一目散で帰って塗りました。
しかし、確実に日は短くなっていってますね。
ちょっと前までは、夜7時を過ぎてもまだ明るかったのに
作業時間がミニマムで困っちゃいます。




こういうレバーの動くところやネジ穴はよく考えて。。。

サッシを塗るのをチュウチョしていた私ですが
塗ってしまうと、表面は案外ペンキののりもいいです。

これならワークルームの塗りかけサッシもいけそう!
と、気をよくしていたのですが

勢いあまって、
うっかり鍵穴まで塗ってしまってました(汗)



今度はシンナーで取り取り…(笑)


窓のゴムパッキンも塗ってしまってます。
でも、鍵穴さえ大丈夫ならOKねとスルー。



風がすごいので乾きも早く
ひとまず、閉るかどうか試してみたら
ちょっとひっかかるけど閉りました。
が、、、
さっき、様子見で、ドアを開けようとしたら
何かがくっついてしまってドアが開かない!!

ハンドルを回しながら体当たりしてようやく開きました(笑)
バリバリバリっていうカナシイ音の先を見ると
ゴムパッキンがアヤシイです(汗)

とりあえず雑巾をかませて半ドアにしてます。
一晩乾かして、明日の朝だめだったら
…その時考えよう。。。


キャビネットもレンジフードもまだですが
徐々に、キチキチキッチンの白面積が増殖しております。


でもですよ、壁のタイルも



実はピンクなんですよね(笑)

さほど気にしてなかったけれど
壁が真っ白になると、ピンクが際立ちます。
まさかタイルの張り替えまで手も首も回りませんし
タイルって、ペンキ塗ってもいいのかしら??
わからないことが一つ増え・二つ増え・・・
なんでも塗って解決しようとすること自体
いけないのかもしれませんねぇ。。。


↓お帰りの前にポチッと(笑) ありがとうございます♪
 人気blogランキング   雑貨ブログ

* 去らば葉月



キッチンプチリフォの画期的な進展は、おそらく週末まで無さそうです。
でも、自分のブログを開いた時、あの養生シート張りの写真が
いつまでもトップにくるのが目障りで更新してます(笑)
だからって、この写真が気に入ってるわけではなくて
もう8月も終わりに近づき、お部屋も夏っぽいあしらいはおしまいかな。
去らば葉月! ってことで小さな葉っぱを…(笑)

相変らず夏糸で編み物はしています。
DIYと編み物のバランス感が、私にはとても心地良いです。
編み物といえば、最初に編んだのは小学生の頃、マフラーでした。
それからセーターとか帽子とか、身につける物だったけれど
ものすごく時間がかかるのに、出来たものを買う方が全然ステキだし
手編みのセーターなんてプレゼントした日にゃあ
別れた時困るわけですし(笑)そういう感じで何となく遠のいてました。

今はお家で使える物・インテリアに使える物、
そういうものをちょこちょこ編んでるのがすごく楽しい。
好きなものと好きなものを掛け合わせて
木材と編み物で、秋冬用に温っか雑貨を何か作れないかな〜って
帰りの地下鉄の中で考えてました。
まだまだ真夏日は続くのに、暑苦しい話ですね…(笑)


↓お帰りの前にポチッと(笑) ありがとうございます♪
 人気blogランキング   雑貨ブログ

* キッチン プチリフォ1



キッチンとダイニングの仕切りは、セミオープンのカウンター窓。
ダイニングのエアコンをつければキッチンは涼しいのですが
このシートのせいで密閉状態に。。。
ポタ。ポタ。。と、ブルーシートに滴り落ちるのは
天井から落ちるペンキの音ではなくて、自分の汗の音!
恐るべし夏場の養生シートです。

この土日でやってしまおうなんて
…甘かったです。

土曜日は、掃除が終わって養生したところでもう5時!
で、まだぜんぜん終わらないンです…(笑)

まずは箱からということで
天井と壁のペイントから取り掛かったのですが
照明のカバーを外したところでメゲました。。。

↓これ、こんなに色が違うんです!



ここまで汚れていたとはっ(笑)
拭いてこれですよ。ペンキの乗りもすこぶる悪かったです。

ここに住んで早6年、まだ電球が切れたことがないという
長寿命なのは有難いですが
お陰様でカバーを外したのは今回が初めて。

しかしこの穴



なんとかなりませんかね…(笑)
普通は開いたままなもんですか?違うと思うんでけど??
しかも大きい。
けど今はそれどころではない(笑)ので
とりあえず天井の下塗りだけで土曜は終わっちゃいました。

予定では、土曜には真っ白な箱が完成して
日曜にはシステムキッチンとレンジフードと勝手口のドア♪
そしてここには、ビフォー&アフター写真を載せる♪♪
はずだったのに



アフター写真があるのはこれだけです…(笑)


あ。



勝手口の窓枠だけは、今、塗り終わりました(笑)

単調な箱塗りが終わって
やっと、おもしろくなってきたところでタイムアウトですよ。




この状態で、明日からチョコマカと
時間の端っこでドアをペイントしていきます。
レンジフードもせっかくピカピカに磨いたのに
また汚れないうちに塗らなくては…(笑)


そうそう、例のピンクですが
ピンクなのはシステムキッチンだけじゃなくて
反対側に備え付けの棚もそうなんです。
扉の材質も色も全く同じピンク。




でも



なぜか取っ手が違う(笑)
どっちの取っ手もいやだけど
どうせなら揃えておいてほしかったです…(笑)

このガラス戸の白枠に合わせてペイントしようと思います。



クロスで目隠ししているのは電子レンジ。
これを何とかして、ここを全面作業台にできたらいいのですが
なんせキチキチキッチン!(狭いということね(笑)
何故か黒の背面と側面には、板を張ってペイントしたり
タイルを張ったり
楽しい妄想はつづきます…。。。

↓お帰りの前にポチッと(笑) ありがとうございます♪
 人気blogランキング   雑貨ブログ

* キチキチキッチン




ダルトン キッチンスケール


キッチン雑貨をみていて「あ、これいいな」と思ったら
ダルトンだったということが私にはよくあります。
これはもう遥か昔、学生時代からずっとそうです。
インテリアの好みは随分と様変わりしてきたのですが
このへんは、趣味が変わっていないということでしょうか。

このアイボリーとクロムのコントラストに
赤がちょっと効いてかわいいです。ほしいです。
しかしまずはキッチン自体をプチリフォームしてから!
と、自分に言い聞かせて…(笑)

やっぱり、どんなに素敵な雑貨も
箱そのものが澱んでいると冴えない。。。
いよいよ明日からの土日でキッチンのペイントやっちゃいます♪
壁とか天井を塗るのは久しぶりなのでワクワクします。
その他には、入居時から不満だった例のピンク!(笑)
それからレンジフードもついでに塗っちゃおう。
ついでのついでに勝手口の窓枠も塗れたら塗りたいな。
冷蔵庫や大物を一人でどうやって移動させるか?
疑問(?)はいっぱいあるけれど、そのままGO!

朝一でペンキを買いに行って、大掃除して、、、
うーん。明日に備えて早寝します(笑)

・・・

本日の気になる

アンティーク アルミパーコレーター(2CUP)
アンティーク アルミパーコレーター(2CUP)


↓お帰りの前にポチッと(笑) ありがとうございます♪
 人気blogランキング   雑貨ブログ

* 上がったり下がったり



小林聡美ちゃんの「電気にして良かった」のCMで
ちゃんとエコ。ちゃんと贅沢。っていうの、知ってます?
電気代をエコしてその分のプチ贅沢で、お饅頭をパクリ頬張るやつです。
私は和菓子より洋菓子派だけど、あのCM、なんか好きです。

と、いうことで。。。
うちも電気代をエコできたので、週末はケーキでまったりしました〜。
といってもオール電化にしたのではなくて
単に電気代が節約できただけなんですが…(笑)

夏と冬はエアコンをフル回転してたので
ひと月の電気代が、なんと最高28000円にもなったことがあるんです!
(ちなみに劇団ひとりでですよ(笑)
それを今年の夏は冷房を無闇につけないと決めて実行した結果
前年の同月より8000円も安く!!
かなり感動しました!冷房温度もゆるくて全然平気になりましたよ。
しかし今までが異常だったとも言えますね…

さて(笑)
ここで話はハッピーエンドのはずでしたが
今日は逆転サヨナラになる出来事が。。。

勝手口のレバーハンドルが壊れまして、修理に来てもらったわけですが
ただネジがゆるんでいただけのようで
ちょちょっとドライバーでネジを調節してもらっただけで
いくらかかったと思います??

なんとなんと10000円!
鍵屋さんって、お高いのですねぇ!!
なんでも?状態を見にきてもらうだけでも5000円はかかるそうです。
鍵屋さんの技術料を含んだ移動費らしいです。
ということはドライバーでネジを回しただけで5000円。。。

ちょっと前、ここで「ドライバー一本でできること」ってのを書きましたが
ワタクシ、自分にアイソが尽きました…(笑)
次からは修理をたのむ前に自分でドライバー回すぞ!!
と、心に固く誓いました。
度合いにもよりますが、大抵は直せるかも?
まずはやってみる。皆さんもそうしてくださいね〜!

でもまあドアは直ったし、社会勉強になりました。
これで来週末はキッチンのプチリフォームに専念できそうです。。。

あ。
電気代が安くなった分の8000円が妙に頭に残ってまして
鍵屋さんには結局8000円まで値切ったんですけどね(笑)


↓お帰りの前にポチッと(笑) ありがとうございます♪
 人気blogランキング   雑貨ブログ

* オリーブとニーム



我家にオリーブがやって来ました。
ネットでも探したけれど、枝物は目で見て選びたかったので
随分と月日がかかってしまいました。
(その割りに貧弱げな容姿…(笑)
頑張って枝ぶり良くスクスクと育ってくれますように。
枯れたらショックなのでこのくらいから始めます。。。

本当は外で育てるのが良いのでしょうが
日向の室内で育てることにしました。
なので相変らずベランダは、ほぼアイビーばかり。
やっぱりアイビー強しですよね。



モリモリ育って、上でぶら下がってる子と下の子が
握手して完全に繋がってます。
何度か剪定して離しても、すぐ手を繋ぐ仲良しさん…(笑)


そうそう、それから8月初めに「ニーム」を買いました。

2006年8月上旬発送分「虫よけの木」ニーム
「虫よけの木」ニーム

効き目のほどは…虫を凝視できないのでわかりません(をい!)
しかし気だけは楽になりました。

↓こことかここに置いてます。



直射日光にも突風にも負けず、強いということは分かったので
もう何鉢か買い足し、関係各所に置いてやります。
アイビー同様、簡単に株分けができたら
ベランダ一周全部ニームで覆いたいくらいです…(笑)


↓お帰りの前にポチッと(笑) ありがとうございます♪
 人気blogランキング   雑貨ブログ

* 瓶が空いた日は



今朝、チェリーコンポートが空になりました。
日に日に中身が少なくなっていくのはさみしいけれど
空き瓶のお楽しみがありますもんね。

こんなふうに、片側だけ水に浸してラベルを剥がすのって
皆さんのキッチンでもよく見かける光景じゃないでしょうか?
ボンヌは後側の製造ラベルだけ剥がして表は残す。
ビミョーな乙女ゴコロです…(笑)

瓶が空いた日は、さみしくも嬉しくもあり。。。

キッチンネタつづきでもう一つ。
皆さんは、キッチンのスポンジはどんなのをお使いですか?

↓うちはコレです。




キッチンキッチン」のキッチンスポンジ。
生成り×ベージュが気に入って、これをずっと使ってます。

日本って、どうして黄色や緑やオレンジやらの
ビビットカラーなキッチンスポンジが主流なんでしょう??
ああいう色って、数回使うとよけい衰えが目立つのに。

ありそうでなかなか無いナチュラルカラーのキッチンスポンジ、
こんなにかわいくて2個入り100円を見逃す手は無いですよ〜(笑)


↓お帰りの前にポチッと(笑) ありがとうございます♪
 人気blogランキング   雑貨ブログ


* ベランダクリーニング



なんかまた、突風で全部が吹っ飛んでいった現場写真のようですが…
さすがにスノコは飛びませんよね(笑)

ベランダにスノコを敷きだして早2ヶ月。。。
念願の、ベランダ大掃除がやっとできました〜。

夏に何かするには午前中が一番!
といっても9時にはもうムンムンしてきますので
朝5時起床!→家事を済ませて6時から作業開始!(早っ(笑)


まずはスノコ8枚を、あっち側に移動。



ホースが使えたらどんなにいいだろう!っていつも思います。
バケツひとりリレーで、窓と床をジャバジャバ洗い、
そう、窓は洗うのです。
よく読んで頂いている方には耳タコですが
うちは高所で角っこ、吹きさらしの為
窓や網戸の外側は、拭いても追いつかないんです。
バケツでザブンと窓に水をぶちまけると
びっくりするほど真っ黒な泥水が滴り落ちます。
(あ、普段マメに拭いてはいるんですよっ(笑)

これをしようと思うと、床にスノコがあるとやりにくい。
ということで少々欲求不満な2ヶ月でした…(笑)




釘のところが黒くにじんで、スノコも随分くったりしてます。
防虫防水塗料、効いているんでしょうか?
タワシでゴシゴシ洗って天日干し。
このさい、白にでもペイントしてしまおうかと思ったけれど
それよりも他に塗りたいモノは山と控えているのでガマン我慢。。。

そうそう、キッチンの勝手口のドアハンドルが壊れてしまいました。
閉めても常に半ドア状態で、強風がくると勝手に開きます(笑)
修理に来てもらって、それからキッチンのペイント開始☆


ベランダのコンクリ床は、前にも書きましたが
マジックリン(粉末)とデッキブラシでゴシゴシ!
排水が白い泡で満杯になるので、お隣さんにしてみれば
この泡は何!?って不信なはず。。。



境界側にマジックリンのボトルを置いておきました。
イヤミっぽいですか?(笑)

これをすると、排水口も一気にキレイになるんですよ〜☆

そんなこんなで、結局午前中いっぱいかかってしまい
体じゅうの水分を全部しぼり出したんじゃないかってくらいの大汗!
そのままバスルームに直行〜。
まだ昼なのに、もう今日は終わった!! 
ってな感じに…(笑)

と、いうような、午前中で力尽きる生活をしております。
午後は日が当たりすぎて家に居られません(笑)夕方にはもう眠い(笑)
。。。すっかり、PCに向かう時間がなくなってます。
早寝早起き、優等生な夏休みなわけですが
皆さんのところに、思うようにコメントを残せないのがさみしいです。


↓お帰りの前にポチッと(笑) ありがとうございます♪
 人気blogランキング   雑貨ブログ

| 1/2PAGES | >>

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2006 >>

selected entries


profile



search this site.


categories


参加ランキングサイト




 インテリア・DIY

 ・人気blogランキング
 ・にほんブログ村







Pickup Luxury


 
  OXIDIZED MINI ALARM



 
 キャスト・5キーハンガー



 【送料無料!】 DBK スチーム&ドライ・アイロンジ・アカデミックJ70T 【でんき0515】
 DBK スチーム&ドライアイロン・ジ アカデミック



 
 オリエンタルティーギフトチョイス



  イリー「カフェ・ポッド」ダークロースト
 エスプレッソは「イリー」カフェ・ポッド















archives


お問合せは、空の郵便屋さんへ

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR