スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

* タイトルが思いつかない。。。。



あれれれれ〜、、、更新ペースがぐんと落ちてしまってます。
時間がどんどん自分を追い越していってるような?
なんだかそんな感じな毎日です。
年度末だから仕方ないのだけど、このとこいつも帰宅が遅くて
敷居と日付け変更線を同時にまたいでますっ。
(を!我ながらうまい表現!!(笑)

写真が何もないので、今、目の前の様子を撮ってみました!
ちょっとですね、携帯画面を写真に撮りたいことがありまして(ナゾ)
携帯を携帯カメラでは撮れないので、この一眼レフをいぢってたのですが
撮り方がまったく、不明。。。。。。。。
持ち主の私が、借りパクしていた友人にきかないと分からないなんて
おかしな話ですわぁ。
なのでもうちょっと待って下さい、バトンの方は…(笑)


さてさて、
あさみさんから頂いた例のものは
こちら!



DIY好きにはたまらないパーツなんかのカタログなんですよー♪
洋書スタイルのインテリアが実現できる素敵なものが満載!
中のページをみせてほしいという声もきこえましたが
あまりにも多いので割愛ね〜。ごめんね〜。
その代わりといったらなんですが
DIYしない人にもわかるパーツではないものをちょっとだけ。




↑こちらなんて、すぐにもマネできそうな素敵なアイデアね。
コルクボードのフレーミング♪
こういうフレームのあるお家はぜひトライトライ!
うちはコルクボードはあっても、こんな素敵な額縁はないので
モールディングでデコラティブにすればリメイクできそうですね〜。
前にムサシで激写してきたモールとも、にらめっこしてみようと思います。
額縁屋さんに行った方が早いかな??


それから、



これ、素敵〜!ほしいー!!
こういうアイアンの脚のコンソールは憧れなんです。
LDの小窓前は、こういうのもいいなーって妄想。

そうそう、LDの小窓前といえば




(注:私ではないです)
おとといの夜中、
夕飯を食べながらテレビをつけたらやっていた番組です…(笑)



この、引き出しがいっぱいの脚付き棚。
こういうのもいいなーって思ってたもので撮りました!
しかしこんな作業スペースがあるといいですね〜。

どこかのプロのスペースをお借りして
ダウンタウンの浜ちゃんと黒谷友香ちゃんが



このテーブルをDIYしていましたよ。
一からテーブルを作る工程が見れておもしろかったです!!


あら?
やっぱり話がDIYになっていってる…(笑)

話を戻しまして、、、

今回、あさみさんのブログ一周年プレゼントには
まさか当たるはずがないと思ってたのが当選して、凄く嬉しかったですし
それに、届いた時も物凄く嬉しかったの。
ブログを通じて知り合えた方々と、こんなふうなイベントって
いいなーって実感したんですよね。
なのでうちも、何かプレゼント企画をやります!!
しかし気付けばブログ一周年も何も通り越して
ものっそアバウトにやっております。
二周年までだとずいぶん気の遠い話に…(笑)
ちょいと考えてみますね〜。
決まったら告知しますので、ぜひぜひ参加してください!!


↓ポチッと応援ありがとうございます!!
   今見たら132位でした! 励みになります!♪
 人気blogランキング   雑貨ブログ

* 釘づけ



今朝は地震がありましたが、皆様大丈夫でしょうか?
被害のあった地域の方々には眠れない夜でしょうが
火災などの二次災害が無かったことだけは救いです。
震源地は石川県と、うちからはほど遠いところなのに
ここでも揺れを感じたくらいなので、相当大きな揺れだったと思います。

揺れに過敏な私は、目まいか?地震か?
たまに分からなくなるのですが
うちはぶら下げているものが多いので
それらが同じ動きで揺れていると、
地震だ!!
と判断できます。
(引っ掛け好きも、こういう時は役に立ちます^^;)
それを確認したら、持ち出しバックを抱えて、ドアにストッパーして全開にします。
これはもう条件反射のようにやってしまう行動なんです。。

しかしペンダントライトはテキメンですねぇ。
そういえば私はペンダントライト恐怖症だったことを思い出しました。

以前住んでいた賃貸マンションでは
ベッドの真上にシャンデリアがあって
それが、阪神大震災の時、みごとに旋回して落下し
その時の恐怖は、10年近く引きづりましたんです。
実は今のLDの照明を変える時も、それが脳裏をかすめたんですけどね、
もう大丈夫さ!!という自信の証明に実行しました。
でも、いざ揺れるとやっぱりちょっと怖い。。
ちなみに今朝のはここでは微弱な震度3。
それでも時計の振り子と同じほど揺れましたから!
もっと大きな地震がきたら、どうなるのか考えると怖いです。


ところで三日間、夜は世界フィギュアに釘づけでした。
何度みてもボロボロ泣けてしまいます。
頑張っている人の姿って、やっぱり美しい。
この週末は突発な仕事が入ったりで、自分の時間が持てなく
むがーーー!!ってなってたんですが
帰宅して夜は、世界フィギュアのお陰で元気をもらえましたっ。

それからもう一つ、
こないだ、あさみさんのブログの一周年記念プレゼントに当選し、
それが届きました!!
はるばる海を越えてアメリカはサンディエゴからですよ♪
やー!よくぞこんな遠いところまで(感激!)

あさみさん、無事届きましたので!




取り急ぎご報告♪

え?中みたいですか??(笑)
私もまだなので、これからゆっくり釘づけになりたいと思います!!!


(タイトルの「釘づけ」に、DIYを期待された方はごめんなさい…(笑)

↓ポチッと応援ありがとうございます!!
   今見たら100位でした! 励みになります!♪
 人気blogランキング   雑貨ブログ

* DIY復帰コトハジメ



いやぁ〜、やっぱり体を動かして作業するって楽しいですねぇ。
DIY復帰コトハジメは↑ここからです。

うちはインターホンと有線放送が仲良く並んでます。
このカバーは木箱の底を抜いて輪っかにしたものを釘で引っ掛けてましたが、
壁塗りをする時に取っ払って、裸んぼのままで来ました。
その時の輪っかは、このインターホンと有線の大きさギリギリの
小ぶりなものだったので、バランスがイマイチで
今回は壁板の端材(1×4材)をカットして、新たに作り直しました。
で、壁に打ちつけようと思ったのですが




ちょうど乗るので乗っけときました…(笑)





木目を生かしてサンダーがけ。フシも生かすのはお約束…(笑)




さて、この場所はどこかというと?




↑ここです。
キッチンの給湯器カバーを思いついたのも
実はこのインターホンカバーをしていたからです。




それが、↑こうなりますね。
でも本当は、ここはこの壁をカットして
キッチン側は上に吊り戸棚があるんですが、その部分の壁は残し、
流し台横の壁だけを無くして、アイアンのフェンスを付けたい。
というプランがありました。
想像してみてください。カワイーでそ??
なんてったってうちのインテリアテーマは
パリで一人暮らしをする女の子のキッチンのイメージですから…(笑)

でもここの壁、給湯器パネルがあるわけだし
ガス屋さんにみてもらったところ、それは不可ということが判明。
わざわざみてもらわなくても分かりそうなもんですか?^^;
なんとかなるかなーというのは甘い夢でした。

じゃあ。ということでお手軽DIYになるわけですね。
扉ですか?扉は無しで、キッチンクロスを。
なんてったってパリで一人暮しをする女の子のイメージで(シツコイ)
そういう女の子がノコギリを駆使してるイメージが沸きませんの。おほほ。
ただの手抜きなだけじゃんという声もこだましてます…(笑)




わざと斜めにして、さりげな〜く
ひらり。
そうそうこんな感じ。(クロスの折り目は見逃して下さい)
んんーーー、、でもちょっとチガウなあ。。。



こうだな。



って、そこかいなー汗
(視点が小さい(笑)





キッチンクロスを色々変えたりして
雰囲気を楽しみたいと思います。。。。。






カウンタ上の飾り棚がヤカマシイので、
インターホンカバーの上はシンプルにね。

どうですか?
パリで一人暮らしをする女の子のイメー…(いい加減しつこすぎ(笑)

ここの壁の中抜きが出来ないとなると、
キッチン入口の木枠もペイントした方が良さそうかな??

それとあとむらむらすることがもう二つ。。。。



キチキチキッチンからはみ出てきたゴミ箱とワゴン。
キッチンのプチリフォをするまでは、
ゴミ箱は勝手口の前に置いてたんですが
勝手口がキレーになると、出入りも頻繁になって邪魔モノに。。。。
しかしいくらなんでも廊下に生ゴミのゴミ箱はよくないので
誰か人が来ると、こそこそ勝手口前に移動させてます…(笑)
これをなんとかしたい!!
だから、ターゲットは冷蔵庫とキャビネットさんの間17センチしか。。。

そして、キャビネットさんのリメイクをするまでは
作業台スペースが乏しくて、この小さいワゴンを置いて使ってました。
が、今はもう必要ナシで邪魔モノに。。
モノコムサで3000円ちょっと。ちゃんとトップは白タイルで



チープながらワインラックもついてます。

でもこのワゴンは、ちょっと前までは寝室に押し込んでました。
いかにも寝室でワイン飲むヒトげなのでよくないわー
ということで、お見舞いに来た友人が勝手にここを定位置と定めて帰りました。
なるほど使い勝手は丸でした。
けれどだんだんカウンタ前が圧迫されてゆきます。。。。。。。




とりあえず塗っときましたケド。。

ぁあ…
記事を書き出したのが確か0時過ぎくらいで、もうこんな時間!!
途中、小一時間ほどキーボードの上で居眠りしておりました…(笑)


↓ポチッと応援ありがとうございます!!
   今見たら89位でした! 励みになります!♪
 人気blogランキング   雑貨ブログ

* 色々



久し振りの更新なのに
なんかまたこんな絵づらで……()

充分ひけらかしております質素な食生活。。
ですが、野菜の旬のものは積極的に取り入れて
この時期はいつも菜の花を食します。
菜の花は苦味があるので、辛し和えが一番おいしく頂けるのだけど
つづくとやっぱり飽きる(だいたいいつも飽きるまで続く(笑)
これは2日ほど前の朝食ですが、ペーストにしました。
こうやって食パンの三角面に具を乗せると
全面に乗せるより、パタンとたたみやすく
かぶりつきやすい!
お行儀の悪い私はオープンサンドだとポロポロこぼれるし
オープンサンドの早食いバージョン
もしくはサンドイッチの手抜きバージョンとして
よくやっております。

で、菜の花はいくつか水挿しするのも習慣で
花が咲く姿を目で食します。(う、うつくしい表現(笑)
でもこの日は花が咲くのが早かった!
茹でる前に挿しておいた菜の花が(↑右)
(↑左)オープンサンドになる、ものの数分で開花!
また同じよーな質素な朝食を載せるのは物凄くハバカレたんですが
それをお伝えしたかったんです…(笑)

花器にした小瓶はキューピー粒マスタードの空き瓶です。
ちょうど空いたので、ちゃちゃっと洗って使いました。
でもこの形ったら意外にキュートです。





今日はこんなに満開です。

どこにピント合わせてるんだか!な写真でごめんなさい。
携帯を変えてから、うまく接写ができなくなってます。
前の携帯の方が良かった。。。。。
というか、そろそろちゃんとしたカメラで撮るようにします!
半年以上前に、清水の舞台から飛びおり級で買った一眼レフのデジカメ!
あれがやっと私の手元に戻ってきたんですっっ。

へ?

そうなんです。買ってほぼすぐくらいに友人に貸して
そのままちょっと前までうちにはありませんでした。
お見舞いにきてもらわなかったら
あやうく借りパクされるところでした…(笑)



・・・・・


出歩けるようになって、一番最初にしたことは




春の糸を買いに。でした。(ペンキではなかったです…(笑)

リネンとそれから、ころころころころカワイー春色は
ナチュラルカラー一辺倒な自分としては凄く新鮮!
新しいお店も開拓できて嬉しいのでした。

春は、ふんわりやさしい色と
春野菜のような元気な色と




さあ、明日は祝日!
ぼちぼち部屋をいぢりまっせーーー!!♪(笑)


↓ポチッと応援ありがとうございます!!
   今見たら90位でした! 励みになります!
 人気blogランキング   雑貨ブログ

* 朝の日課



お湯を沸かして、5分間沸騰させるのが朝の日課です。
1分もしないうちに、湯気で窓が
みるみるくもっていきます。
窓がくもり出す早さ遅さで、その日の寒さ暖かさがわかる
今時分の季節が、やっと例年どおりになったような?
早春前らしい寒い日がつづいておりますが、
皆様健やかにお過ごしでしょうか?

私儀、ご心配をおかけしました骨折の方は
昨日でギプスがとれ、
やっと。やっと、玄関の靴が片方という「変」から開放されました…(笑)
季節はいつも足元からやってきます。
さっそく、春らしい靴を履いてお出かけしたいですけれど
ギプスで防寒されてた足がスースーいたします。。。。
基礎体力つけて、がんばらにゃーなー!というところ。

ところで先日、りんごさんに教えてもらった
ヨーグルトのチーズ化をココロミました。
プレーンヨーグルトをザルとキッチンペーパーで漉すと、
まったりとコクのある濃厚なクリームチーズ状に!




今朝はブルーベリージャムと一緒にいただきました〜。
(写真では黒豆みたいですが…(笑)
二晩も漉したので、かなり濃密な一口です。
ここにレモンをふりふりしたら、レアチーズケーキみたいでしたよ。
分離した生乳は、りんごジュースで割ると、りんご酸がまろやかになり
りんごさんがおっしゃるように(ややこしい(笑)爽やかなお飲み物になりました♪


あ、そうそう。
愛車も修理から戻ってきました〜。




(ピンクの方?)

よくぞ直ったもんです!
近所の自転車屋さんバンザイです。


↓ポチッと応援ありがとうございます!!
   今見たら90位でした(感動!!) 励みになります!
 人気blogランキング   雑貨ブログ

* 春の新作雑貨



最近、物凄く生活パターンが変わってきてます。
外来って、受付が朝8時からオープンなのだけど
どんなに早く行っても、お年寄りにはカナイマセンわー!
いったい何時から待機しているのだ?と、思い
競うよーに早起きして行ってるんですが、
そのために寝るのも夜10時とか…(笑)
しかしどんなに早く行っても、、、
いらっしゃる。
こないだなんて、7時すぎに着いたのに、
もういらっしゃる。。。。。。。
そんなに早くに行っても、診察スタートまででも随分あるので
通算したら待ち時間は変わらないんですよねぇ。。。
もう、へんな競争心ふるい立たせるのはやめにしま す.


さてさて(笑)



トップの写真からつづき、おとといまで編んでいたのがこれです。
(これは制作段階)

レースで編んだブレード(リボン状)を輪っかにして
そこのヒラヒラから目を拾い、ふかふかコットンで編み上げて
春用のクッションカバーを〜。
ブレードがレーシーだから、中身の色が変わると変化が楽しめますね。
この段階で、バネ口を付けてポーチにしたり?
A4サイズまで編んで、お稽古カバンもいいかな〜?とか
ふらふらふらふら思ったのだけど
そもそも、必要に迫られて編み始めたクッションカバーだったので
浮気するのはやめました。


で、その迫られた必要というのは、、、



このPCデスク用にした椅子。
このひとなんですが、おとな用なのに座面が小ぶりなんですよ。


ちなみにコチラ
です。座面、小さいので気をつけてね。

なので小さめのクッション↑を座布団にしております。
で、椅子の脚には定番のお靴を履かせているのですが
なんか変!!バランスも悪い!!!(笑)




(松葉杖の先みたい…(笑)
なんかここだけ浮いてるっっ。
じゃあせめて、クッションをお揃いの糸で編めば解消できるはずと
それでここのクッションカバーを編むことにしたんですけどね。
(靴を脱がせた方が早いという声も聞こえますね…(笑)


そうそう、



もともとPCデスクの椅子は↑このひとだったんです。
最初、ワークルームの床はカーペットだったからいいんですが
フローリングにしたら、勝手にキャスターが動くんですね〜。
これはもうダメですねぇ。場所をとるのでなんとかしたいですが、、
オークションとか出したら売れるんでしょうか????
とりあえず今は、これに座ってキッチンで炊事してます。
高さが調節できるし割と便利!(車椅子にもなる(笑)
おかげで、コザックダンスもしなくて済みました。。。。。。


あ。本題を忘れるところでした。。。
完成図はこちら




自分としては出来栄えサイコー(笑)なので
座布団にするのはもったいなくなってきました〜。




お花付きの紐を編んで、こうやって通して、
片方はブタのシッポみたいにクルクルします。

でもこれが、椅子の座布団カバーには
絞った知恵なんです。
こんなふうに





シッポが滑り止め用の紐にもなります!(自慢気(笑)
お花側の方も、最初に通しておけばOKですね。


ところで




もう正確にはおぼえていないのですが、初めて木工らしきDIYをしたのが
この↑フックだったと思います。。。。
木片にアルミ棒を打ち込んだだけの超簡単なものだけど
未だに洗面所を定位置として活躍してくれてます。

そして、久々にブレードを編んで
前々から夢見ていた、木工とあみあみのコラボな雑貨ちゃんを
今度はホントに出来そうな予感なんです。
(前は不発にオワリマシタ。恥かしくて記事リンクもしません。)
いまはまだこんな体なので妄想段階ですが
近々アップできると思います♪
楽しみにしててくださいねーーーーー(ホントか?(笑)


↓ポチッと応援ありがとうございます!!
   今見たら84位でした(感動!!) 励みになります!
 人気blogランキング   雑貨ブログ

* お家の中の春



くだものは、食後より食前(30分前)に食べた方が
酵素の働きが良くなる。というふうなことを夕べやってました。
「世界一受けたい授業」で。(最近テレビネタばかり^^;)
72才のお医者様が身をもって実証していたので
やってみるべ!
という意欲がわいてきたのだけど
毎食30分前に、フルーツがあるというのは
かなり優雅な暮らしですわー。
フルーツはデザートという感覚があるし
食後になることの方が多いだろうし、
しかしそれ以前にうちは、デザートがある食卓というのを
久しく囲んだことがない。。。。。。。
たまたま。ほんとにたまたま
お見舞いで頂いた苺があったので
夕べ食後に食べるのをガマンして
今朝、朝食前に食べることにしました。(単純)





ヨーグルトにハチミツを入れたところに
苺を一つずつつまんで、ディップソースみたいにして食べるのが好きです。
2個減ってます。。写真に撮りながらつまみ食いしてます。
でも食前に食べるというスケジュールだから
つまみ食いではないんですよね〜。

トーストとヨーグルトだけな定番メニュー。。。。。
質素な朝食だから、苺で彩りを〜。



しかしパンを早くに焼きすぎて
30分待つことは出来ませんでした…(笑)


今朝は物凄い風です。
ピューーーーーーー!!!という風音で起されました。
こんな日は、窓を密閉していると
笛吹きケトルの沸点な音が部屋中にこだまするんです。
最近、少〜し窓を開けておくと音がやむことが分かったんですが、
キョーレツに寒いです。
すきま風を入れないとウルサイ家って……(涙)
風だけはホントに盲点でしたよ。
(高層マンションはよーく検証してから住むことをおすすめします!!)
それに、今までこんなに長いことお家に居たことがなかったので
ギョッ!!ということがてんこ盛りです。。。。


↓ポチッと応援ありがとうございます!!
   今見たら74位でした(感動!!) 励みになります!
 人気blogランキング   雑貨ブログ

* 今田ハウジング的妄想VS銭金的逃避



夕べの「今田ハウジング」見ました?
あれって、今までゴールデンでしたっけ??
3週間ほど仮住まいをしている間に
我家が素敵にリフォームされているなんて、
一般人にはなかなかない話です。

昨日のはちょうど、LDと隣りの部屋との壁を取っ払って
二部屋分を広々18畳の1ルームにするというジャガーさんのお家でしたが
うちも、スペース配分がよく似ているんですよ。
LDが約11畳(正確には10,3畳)、ワークルームが7畳半。
なのでそういう妄想は事あるごとにしておりますが
目の当たりにすると、やっぱりいいなと思ってしまうカナシイサガ。。。。
しかしこればっかりは、劇団ひとりには無理で。
↑ちょうどソファーを置いてある壁のところに穴を開けて



(壁塗り時の写真)

こういうふうな横長の窓を作るという野望は密かに持っております。
そうそう、病院の窓口みたいな窓…(笑)
そうすると、LDからの陽射しも少しは入るし
LDにしか無いテレビも見える。かいな???(笑)
両方の窓下にはシェルフを付けて、
窓枠にはアイアンをあしらって、
開閉するには引き戸かな?扉かな?、、、
硝子は憧れの波板ガラスか磨りガラス
それとも、、、、、
妄想は膨らむばかり。



で、ソファ上の壁が殺風景なまま放置し
いずれ穴あけるんだし!
といういつになるかわからないことを理由にズルズル。。。。。

窓穴あける方が難しいという声も聞こえてきそうですが(汗)
いずれにしてもシロウトが一人ではムボー。
今田ハウジングを見た友人から即行電話がかかってきたんです。

「壁は全部一気にぶち破る方が簡単そうやん」

ったく。
ヒトゴトだと思って楽しそうに言ってくれます。
彼女はDIYとは無縁のヒトですが
何か、ぶち破りたい衝動にかられているとしか思えません。
よっぽどストレスがたまっているのでしょう…(笑)


しかし、
必死でやった壁板を全面撤去するのは
あまりにもスパンが短すぎ。

それに




床も色違いですしね…(笑)


イキアタリバッタリなセルフリフォがクローズアップ。
しかししかし、部屋を区切って使いたいのにも理由があるんです。
(その理由はまた近いうちに)

予想していたことですが
療養していると、あらぬ妄想を掻き立ててしまいますねぇ。。。。
いっそのこと田舎暮らしに鞍替えした方がリフォ三昧ね〜
という、銭金的逃避ガンボウまで…(笑)


でもですね、お家に居ると
小さいことだけど、楽しい思いつきだってあるんです。


これはおぼえていらっしゃいますでしょうか。。。。。
表のアルミ板には、カレンダーメモをマグネットして使っておりまして




この中にペンを置けることを発見!(ちいせー(笑)


そして




無造作にフックしてたハンドタオル。
ポンポンと楽なのだけど、使ってみると結構落ちます。
引っ掛け付きのタオルやクロスならOKでも
タオルは頻繁に取り替えるし、全部が全部、引っ掛け付きタオルじゃやない。

ということで、ハンドタオルの在庫に引っ掛けを付ければOK。
でもチクチクが苦手な私はそれがメンドー。


で、

 

レース編みでたまってるモチーフをタオルに一刺し。


 

裏側はこんな具合。

ものの1分でできちゃいます。
こういう思いつきは現実的で良いです…(笑)


↓ポチッと応援ありがとうございます!!
   今見たら56位でした(感動!!) 励みになります!
 人気blogランキング   雑貨ブログ

| 1/2PAGES | >>

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>

selected entries


profile



search this site.


categories


参加ランキングサイト




 インテリア・DIY

 ・人気blogランキング
 ・にほんブログ村







Pickup Luxury


 
  OXIDIZED MINI ALARM



 
 キャスト・5キーハンガー



 【送料無料!】 DBK スチーム&ドライ・アイロンジ・アカデミックJ70T 【でんき0515】
 DBK スチーム&ドライアイロン・ジ アカデミック



 
 オリエンタルティーギフトチョイス



  イリー「カフェ・ポッド」ダークロースト
 エスプレッソは「イリー」カフェ・ポッド















archives


お問合せは、空の郵便屋さんへ

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR