* タワー完成間近マジか?

0

     

    只今、オイルステインの臭いを

    ベランダの夜風で飛ばし中ですが

    わがままタワーは、大体こうなりました^^

     

    奥行きが深いので、引き出せるようにすることが第一。

    だけど難しいことは避けて♪、前面は扉にしてます。

    でも蝶番の丸見えだけは絶対したくないので

    内側に付けてます。

    しかしこれがもう、扉の位置と蝶番付けに悪戦苦闘、、

    自分史上最高に時間がかかりました^^;;;

     

    でも甲斐あって、

     

     

     

    棚板がスルスルと引き出せます♪

    扉にしたブリキフレームの横幅がこれなので

    外付けはできない。内側に取り付けるから

    蝶番の選び方や、付け方を間違うと

    棚板が引き出せなくなったり、

    引き出せても、扉と本体の隙間が

    左右アンバランスになってしまったり、、

    ここまでクリアできたかと思えば今度は

    上下がアンバランスになってしまったり、、、

    これ、全部やらかしました^^;;

     

    そのやらかした編は、、

    蝶番に興味のない方にはサッパリだと思うし

    そのうえメチャ長くなるので

    別記事にすることにしました。

    もし、やらかした編も見てやろうじゃないかって方は

    この記事の最後、「続きを読む」からお入り下さいね〜(^^)/

     

     

    そんな

    数々のやらかした編も乗り越えて

     

     

    1・2・3・4♪

    スルスルオールOK♪

    これで凄く安心しました(´ー`)

     

    棚は5段だけど、扉は3枚…(笑)

    収納の配分はシツコイほど書きましたが^^;

    一番下は、あのホースリールだから

    頻繁に使わないし奥側に入れて

    手前に、毎日出し入れするバスシューズ。

    ホースリールの出し入れ時は、扉を2つ開けなきゃだけど^^;

    バスシューズ出し入れ時は、扉1つ開ければ大丈夫なんです。

     

    下から2段目3段目は、あのハンガーピンチ2個が

    それぞれ棚板に乗って引き出されます。

     

    ランドリーネットは、たまに使うのは2軍。

    毎日使うのは1軍として、、

    一軍は手前。2軍は奥側と分けて

    カゴとかにINすれば、棚板ごと引き出してもいける。

     

    もう一段は、下着とか靴下とか

    それも小分け収納で、出し入れし易くしていきましょう。

    予備タオルも入れば尚ヨシなので

    そのへんは晴れて完成してからのお楽しみ。

     

     

     

    トップは、セリアのワイヤーカゴが入る高さに等分して

    レールを取り付けてあります。(ギリギリセーフ(笑))

    もっと高さがある物の場合は、棚板を抜けばOK〜

    そしてレールにした角材の断面に、磁石をポン♪

    扉にも磁石をポン♪

     

     

     

    このマグネットタックピース、使いやすい!

    軽い扉のキャッチャー程度なら、充分使えますよ〜^^

     

     

    ではでは、

    わがままタワーと折り畳み式棚を持って

    いそいそと洗面所へ。

     

     

    洗濯機横に仮置きしてみました。

     

     

     

     

    ピッタリ〜^^

    折り畳み式の棚は、まだ着地材を付けてません。これから。

    そしてここからもうひと手間加えて

    棚をもっと棚らしくしていきますよ…(笑)

     

    あと、木片に強力マグネットプレートを付けて

    タオルハンガーを、洗濯機にペタンしてみました。

    洗濯機は平面じゃないので、木片が湾曲してくれるよう

    3分割した木片にしてみたのだけど

    オモワク通りにならず^^;

    改良したので、これはまた後日にでも。

     

    ではでは♪

     

    ↓ポチッと、応援クリックをお願いします↓*更新の励みになります*
    人気blogランキング 手作り・DIY   ブログ村 ナチュラルインテリア

     


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

    続きを読む >>

    * 折り畳み式棚と扉の様子

    0

       

       

      ペグシェルフからクローゼットまでの板壁。

      いろいろさわりたいな〜と思いつつ、、

      大き目DIYで直角に組み立てたりするとき

      何もない壁面は、大きな支えとなってくれるので

      一向にさわることができないです^^;

       

      ふつうの壁面は、床と壁の間に巾木があったりするので

      あ。うちの巾木は、ぺらんぺらんのペラ子さんだけど

      数ミリでも飛び出ているだけで歪んでしまう。

      技術が無いだけに余計。だからここは貴重なスペース!!

       

      わがままタワーも、収納の配分が決まり

      上に付く、折り畳み式棚と洗濯機の高さの加減で

      タワーの高さも微調整をして

      それでやっと前面扉の確認に入り

       

       

      「あらよっと!」出前のオカモチ風情…(笑)

       

      セリアのブリキフレーム3枚、最初の目算通り

      サイズ的にいけそうですね。

       

       

      次は折り畳み式の棚を作りました。

       

       

      ダイソー工作板(45×20センチ)を4枚並べ

      セリアのミニ蝶番で連結したところ。

       

       

       

       

      こんな風にパタパタとなります。

      蝶番付けは苦手なので、互い違いに開いて

      且つ、面一になるかシンパイしていたのだけど

      やってみたらうまくでき、ほっとしました^^

       

       

      しかしこうやってあらためて見て

       

      これがうちの

       

       

       

      洗面所の横幅なんですね…(笑)

       

      狭い狭いと思っていたけど

      ここまで狭いと見せつけられたのは

      床張りをした時よりも、最上級です^^;

       

       

      ↓ポチッと、応援クリックをお願いします↓*更新の励みになります*
      人気blogランキング 手作り・DIY   ブログ村 ナチュラルインテリア

       


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      * わがままタワー、収納の配分編

      0

         

        前回、「棚位置を決めて」と、サラッと書きましたが

        わがままタワーだけあって、収納&動線イノチな棚なので

        こう見えて、棚位置だけはアバウトにしてなくて

        やっぱり書いておきたい。本日2本目の追加記事です^^;

         

         

         

        引き戸と洗濯機に寄りかかって、あまりにもピッタリで

        まだ組み立て前でも、趣味レーションできてしまいます(笑)

         

         

         

         

        まずカナメの収納は、このホースリール。

         

         

        それから、このミニハンガー(2つある)も収納したい。

        (まだレールを付ける前なので、ひっくり返ってますが(笑)

         

         

         

        贅沢にも、2段に分けて

        こんなふうに置きたいのです。

        棚板ごと手前にスライドできるので

        出し入れするときも、ピンチが棚に引っ掛らないと

        確認しました。

         

         

         

        それからバスシューズと

        2台持ちになってしまったホースリール;

         

         

        ホースリールは、白い方がおデブさんで

        こっちの方はスリムだけどノッポさん。

        なのでノッポさんの高さに合わせて、一段目の棚位置が決定。

         

        さて、さっきのミニハンガー。

         

         

        ずっとここの棚板にチョイ掛けしてきたけど。。

        こういうのって、カゴやエコバック等に入れたら

        ピンチ同士が絡まって、イラッとしません?

        掛けておく方がストレス無いし

        目ざわりにならない真っ白だからと、放置してきたけれど

        皆さん、どうしていらっしゃるのでしょう?

        うちは他にスペースがなくて、やっぱジャマなんですよ。

        なので、さっきの写真みたいに

        個別の棚にスライドさせて収納できることが

        自分では画期的^^;

         

        洗濯機上の白いカゴ中で、丸まっているのは↑

        洗濯ネット各種。これはこれでいいいとして(いいのか?!)

        こちらは毎日使うので、ほぼ毎日こんな状態です。

         

        でも、

         

         

        バスローブの奥に掛かっているエコバック。

        この中には、たまにしか使わない洗濯ネット各種が

        パンパンに詰まってます。

        出してみます。↓

         

         

         

        布団やラグ用の大きな洗濯ネットとか

        セーターや枕干し用の、びろんと広がるネットハンガーとか

        (ほとんどダイソー産)

        毎日は使わないけど、無くては困るものばかり。

        今のまま、エコバックに収納していてもOKなのだけど

        わがままタワーの高さが上がってくるので

        もうここにエコバックは引っ掛けられません。

        ずーっと、深めの引き出しがあったらなーと思っていたし

        これもワガママタワーに収納できるようにします^^

         

        ところでバスシューズ。

         

         

        おデブすぎて入りません…(笑)

         

         

         

        こんなふうにすると入りますが

         

         

         

        こんなとこで歩いてもらっても^^;

         

         

         

        スペースが勿体な過ぎるので

         

         

         

         

        ここで合掌してもらうことに…(笑)

         

         

         

         

         

        今は、この蓋付き木箱(前はゴミ箱として作った)に

        バスシューズを立てて入れてるので

        合掌しても特にモンダイ無しです。

        因みにこの木箱もバケツも

        ワガママタワーにすっぽり入ります。

         

         

         

        これでシューズ分の棚がいらなくなって、、

        メモメモ。。。

         

         

         

        その分、上のスペースにまわせますね。

        内寸で26センチってところも、2段にレールを配分し

        どう転んでもいいようにしておきましょう。

        奥行きは45センチもあるので

        手前と奥に分けても収納できる。

        下着や靴下の類いも収納しよう。

        にしてもひどいメモ書きだ;;;

        昔はいちいち書かなくても憶えていたけど

        あれ?何センチだったっけ?

        これは棚板の厚みを含めてのサイズ??どっち???

        ってなって、何度も測り直しに行く^^;

        レールが段違い平行棒になったら笑うので

        ミミズ文字でもしっかり書きとめました。

         

         

         

        そうやって決めた棚位置に、角材を固定して

        滑りが滑らかになるよう、内側にオイルステインを。

        でも工作板の反り防止に、両面ステインしておきました。

        仕上げの色は別。

        それでやっと組み立て開始〜なのでした。

        スミマセン。つまんないことの追加記事で^^;

         

        20センチそこそこの幅なら、隙間収納といっても

        うちでは充分に広い方です。

        買えばいくらでもありそうですが

        こういった自分ちでしか分からない細々なことや

        ホースリールを収納しなあかん事情とか

        そういうのって、市販品では賄い辛いんですよね。

        それに、作る過程って楽しい(^-^)

        この配分でいくと、お困り事が解決する♪

        予定かな〜? といったところです。

         

         

         ↓ポチッと、応援クリックをお願いします*更新の励みになります*
         人気blogランキング 手作り・DIY   ブログ村 ナチュラルインテリア

         

         

         



        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        * わがままタワー、工作材のモンダイ解決編

        0

           

          洗濯機横のスペースをめいっぱい活用して

          あれもこれも、ワガママを叶える棚作りで

          ダイソーの工作板を使うことにしたのが前回のお話。

          収納したい物のサイズありきで

          工作板は45×20センチのを棚板にすると

          そのまま使えるのでGOしたわけですが

          空きスペースの横幅はギリ21センチ。

          22センチだとキツイけどカツカツ。

          ということは、側面の厚みは左右あわせて

          たったの2センチ以内^^;

          工作板を並べて、普通に角材などで繋いでいくとダメ。

          部屋でもよくあるじゃないですか?

          柱や梁が室内側に出っ張っていると狭いけど

          外側に出っ張った造りだと広い。

          そういうふうにしたいのだけど

          外側に出っ張ると、スペースに入らなくなるんですね^^;

          なので今回採用したのは

           

           

          こういうL字型の薄い角材。

          ダイソー工作板の厚みを丁度カバーしつつ

          連結できるスグレモノ^^

          ちゃんとした大きいものを作ろうとすると

          同じサイズを買っても不揃いな

          ヒャッキン工作板あるあるも、これで解消できます。

           

           

          ラベル、剥がす前に撮っておきました。

          HC(コーナン)で買えます。

          1本(90センチ)が208も円しますが

          2本の角材とかを、自分でL字に組んでも同じ位の値段。

          頭の中でお粗末なソロバンをはじき、、

          ヨシ。買おう!と決めました…(笑)

          手間も省けるし、正面から見たときも

          工作板の継ぎ目が見えず

          ピンと真っ直ぐになってキレイです。

           

           

          アバウトで組んだあと、高さが決まったらL型材をカット。

          モールディングのカットは苦手な自分を知っているので

           

           

           

          この手順だと、迷いなくカットできました^^

           

           

           

          こうして見ると、工作板がビミョーに

          段ちになっているのがわかりますよね。

          でも、L型材で制しられているからモンダイ無しです。

          信じられる物があるって素敵!

           

          棚板にする工作板を、試しに上下にあててみると?

           

           

          あはは。やっぱこんなに歪む…(笑)

          20センチ幅でも様々なので

          ちゃんと20センチ幅だと信じられる

           

           

           

          こういう骨組みを作りました。

          角材のカットも、ソーガイドを使うようになって

          断面が斜めらなくなり快適です^^

          ちょっと幅広の角材は、セリアの45センチ。

           

           

          セリアの工作材は、密封されていて

          歪みが少なくていいですね。

          これを2つだけ作って

           

           

          底面とトップだけに、後からビスで固定していきます。

           

           

           

          棚は工作板そのままをを、可動式で使いたいので

          レールになる角材を数本。同じ45センチのもの準備。

          組む前に、収納したい物の高さを確認して

           

           

          レールになる角材の位置を決めていきます。

          セリアのブリキフレーム3枚が

          扉として使えそうな気配です。(アバウト)

           

           

           

          これはまだ、底とトップの骨組みをビス留めしてない図。

          レールになる角材は、ビスだけで固定しているので

          収納したい物が変わっても、やり直し可能…(笑)

          でもレールはそのままでも

          棚板になる工作板は、前にスルスル引き出せるので

          足したり外したりできて便利。

          多めに付けておきましょう。(やっぱアバウト)

           

           

           

          因みにこれは、高さがまだ決まっていない時のもの。

          このカゴは使いたいけど、中に納めることはできないので

          天板に置いて使えることを確認の図。

          ここから高さをぐぐっと上げて、、

           

           

           

           

          こんな感じにしたい…(笑)

          工作板を蝶番で連結し、パタパタ折り戸みたくして

          あっち側の壁面に、着地材を付けて、、

           

          ではでは、長くなったので次に続けます♪

           

           

           ↓ポチッと、応援クリックをお願いします*更新の励みになります*
           人気blogランキング 手作り・DIY   ブログ村 ナチュラルインテリア

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


          * ワガママタワーを作ろう。

          0

             

            「案ずるより生むが易し清し」を目指して

            ひとまず易しを生み出そうとしていたところです↑

            欲しい場所に、手持ちの木材をあててみて

            どういうのがどのくらいいるかなというのを目算。

            要は毎度おなじみの現場主義

            どんぶり勘定ってことなんですが

            もしや?!と思い

            前にDIYした、流し台下の引き出しを持ってきて

            置いてみたら

             

             

             

            すんなり置けてしまいました…(笑)

            ただ、同じ物をまた作るというのは性格的に出来なくて

            「これをこの洗濯機横で使ってもいいんちゃう?」

            という悪魔のササヤキが何度も(;'∀')

            でもそれではまた、流し台下がグチャグチャに戻る。

            「またあんな悲惨なことになってもいいの?」

            天使の声に頭をブルブル。

            あぁ恐ろしい。それはあかんと悪魔くんを振り払い

            原点に戻ることにしました。

             

             

             

            そうです。

            ここにはこのベランダ用ホースリールを置くという

            かれこれのイキサツがあるのです。

            なのでホースリールも仕舞える引き出しは

            スペース的に出来るか?試しに上に置いてみると

            コンパクトな割にハンドルの出っ張りとかが幅を取るけど

            この引き出しと同じダイソーの工作板なら厚みが最小限で

            カツカツでもいけそうです。

            そして、ワガママを叶える引き出しもあれば

            だいたい洗濯機と同じくらいの高さになり

            結構な圧迫感になるので却下してきたけれど

            それならいっその事、ついでに洗濯機上をまたぐ棚を

            折り畳み式で作れば♪

            ちょっとした家事スペースっていうか

            洗濯物を畳んだりする場所もできて嬉しくない?

            うん。嬉しい!!

            そういうオプションがつくなら

            ノッポな隙間収納を作ってもいいぞ♪

             

            ダイソーの工作板なら何枚かあります。

             

             

            ペグシェルフを付け外しする時の相棒↑なので

            いなくなるのは困るけど

            相棒の代わりはいくらでもいる。。。。。。

            「でも僕は、庵堂さんのバディーですから。」

            木ドラ「嫌われる勇気」加藤君の、ぐっときたセリフ…(笑)

            でも今季ドラマはやっぱ「カルテット」が最好き♪

            椎名林檎の「大人の掟」を歌う松さん満島さんに痺れます。

            …あれ?なんの話でしたっけ?

             

            スミマセン。脱線しすぎました;;

             

             

             

            置きたい物の配分を見て、、

            ワガママタワーを作りましょう。

            折り畳み式の棚も、同じ工作板で出来そうです。

            こないだから再三にわたり、納戸をゴソゴソしていましたが

            こっちのホースリール、使えなくなったけど

            納戸に置いていましてね。

            こないだ処分する前に、ダメ元で試してみたら

            ちゃんと水が通ったんです…(笑)

            はぁ〜、これでますます処分できなくなり

            結局、ホースリール2台持ちに;;;

            なのでどっちでも置けるように

            サイズ出しするハメになり

            納戸の収納は一向に減らないジレンマと

            なんだかよくわからないことをウロウロ。

             

            それから電気ガス系統のある壁面に

            ニッチを作るのは、危険だからやめなさい。

            お願いだからやめてと

            周りに散々忠告を受とります。

            まずは危険ではない所から始めて

            それでワガママが叶えば、危険を冒さなくて済む。

            でもワガママが叶いきらなかったら?

             

            この土日で、ビシッと!

            決めたいと思います。

            年度末だというのに、こんなことばかりしています…(笑)

             

             

             ↓ポチッと、応援クリックをお願いします*更新の励みになります*
             人気blogランキング 手作り・DIY   ブログ村 ナチュラルインテリア

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


            * 洋書風BOXを作って〇〇入れに!

            0

               

              タイトルにしてますが、洋書風BOXを作って〇〇入れに。

              これ、洋書風BOXに見えるか見えないかはハテナだけど

              ある物を入れたくて、手持ち素材をゴソゴソ。

              その形状に合わせていったら

              この形になり、、

              「を♪ 洋書っぽい?」…なんて^^;

               

               

              使った材料はこれだけ↓

               

               

               

              セリアのフレーム4枚と

              フレームに付属している裏板2枚

              平板は木箱を解体した端材の残りだけど

              ヒャッキンのスノコとかでもいけると思います。

              あと、写真に無いけどセリアのミニ蝶番も。

               

               

              先に平板をコの字に組んでおきます。

              そしてフレームはこのように

               

               

               

               

              2枚ずつ重ねて、木工用ボンドでもいいけど

              フレームは後々再利用したいかもなので

              小ねじで留めてます。

              フレームに付いていた金具を、外したネジ穴があるので

              その穴を拝借すれば、簡単に手ネジで出来るし

              接着剤が乾くのを待たずに、時短にもなるから。

              付属の裏板も、マステでフレームに固定しておきます。

               

              これで、

              「あ!やっぱりあのフレーム、ここで使いたいな〜」

              そんな日が来ても、いつでも再利用可能…(笑)

               

               

               

              セリアのミニ蝶番は、出来る限りフレーム側に寄せます。

              平等に渡すと、段々になってくれないから。

               

               

               

              そして今回は、このような内幕になります。

              普通に洋書風BOXにしたい場合は

              側面ABまとめて、口の字型に組めばOKだけど

              これは、側面Aはコの字型に組んで

              側面Bだけ、蓋に接着してます。

              わかるでしょうか?

               

               

               

               

               

              こういう状態です。

               

              は。ここだけは木工用ボンドで接着しました^^;

              仕方なくですよ。

              ネジ頭が蓋の表面に来てほしくなかったので。

              平板の小口から、フレームに到達する長さ(5センチ程)の

              ビスはあるにはあるけど、かなりスリリング…(笑)

              そこまでリスク背負うより、一辺だけのボンドなら

              コテで外せますからね。。

               

               

              おかげで日も暮れて、時短にならず…(笑)

              すっかり夜写真に。。。。

               

              あとは底面のフレームを小ネジで固定したら完成。

              でもそれが出来ない状態↑なので

               

              やっと今日

               

               

               

              できあがり^^

              平板の木目が、本っぽい。

              表紙になる蓋のフレームには、お好みのものを。

               

              では?

              蓋を開けてみますね〜

              ある物が、入っていますよ〜〜〜

               

               

               

               

               

              トイレクイックルる〜る♪

               

              でもなんで?

              口の字型に組まずに

              一面だけ、わざわざ蓋にくっつけたのかというと

               

               

               

              こうなると、BOXの蓋を開けても

              プラケースの蓋が埋もれて開けずらい!

               

               

               

              なので手前の一面だけ、オープンにしちゃえ。

              上に持ち上げちゃえ! ってことなのです。

              側面全体の高さを低くして、蓋を深くしても良いけど

              簡単にできる方がヨシ♪

               

               

               

               

              洋書のフリー素材サイトからDLすれば

              もっとそれっぽくなりますね。インクがスッカラカン。

              これは英字新聞の上にDM乗せてます。

               

              しかしトイレの除菌シート入れとは

              飽くなき戦いが続いていて、、色々やった中で

              密閉の薬瓶に入れるのが、一番日持ちはしたかな。

              でも、シートを巻いて詰めるのが手間になり

              今は空き瓶だけ置いてあります('_')

               

               

               

              そして細切れ端材で、こんな木箱も作り、、

              (これは記事にしてなかったと思います。

              各駅停車のトイレリフォ」で、ちろっと写ってるだけ)

              内袋で乾燥は防げるけれど、肝心のシートが取り出し辛い;

              結局、クイックルのプラケースのまま使うのが

              乾燥しない&取り出しやすいので

              プラケースごと覆える木箱にしよう!ということで

              懲りずにトライしたのでした…(笑)

               

              トイレに洋書。(洋書と思い込む)

              絵本でもかわいいかも。男子ならメカBOOKとか。

              料理本は避けたほうが…

              簡単なので、良かったらお試しあれ。

               

               

              ↓ポチッと応援ありがとうございます!更新の励みになります*
               人気blogランキング 手作り・DIY   ブログ村 ナチュラルインテリア

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               

               

               

               


              * ウォールライト取付のなんとかさん

              0

                 

                板壁のリペイント、2面ともし終えたところで

                そそくさとウォールライトの取り付け開始〜。

                いろいろ金具やらをゴソゴソして

                なんかいけそうな予感で急いてたか?

                デスク下に押し込んだ小引き出しの

                取っ手も踊る〜(歪んでる)

                 

                ウォールライトは、ダルトン好きだった頃のもの。

                本来の取り付け方は、壁面にプレートをネジ留めし

                そのプレートに本体を被せてボルトで固定。

                ↓これがプレート。板壁に付けてた時の写真。

                 

                 

                 

                これを今回はパンチングボードに取り付けるので

                3センチピッチの穴にネジを通します。

                パンチングボードなので当然厚みは無いから

                裏から受け止めてあげるんです。何かで。

                 

                 

                何かで?

                 

                 

                そう、何かで。

                 

                 

                 

                 

                大体いつも、わからないまま発進。

                そしてなんとなく、なんとかなります。

                 

                 

                今回のなんとかさんは

                 

                 

                 

                ノック式の取っ手↑

                実はこれ、キセキ的にピッチが合う取っ手だったけど

                ハンドルが外れやすくて、ドライバーフックにするには

                危ないなと、選抜選手権で落ちた子。

                でもここでスカウトします。丸っこいパーツだけを。

                 

                 

                 

                プレートのネジを、ボードの裏から受け止めてあげる

                 

                 

                 

                 

                裏方さんに…(笑)

                って、意味わかるかな?^^;

                本当なら、このボードの穴からネジが

                揺ら揺ら不安定に飛び出ているんだけど

                それをこの丸っこいのがキャップになって固定できてる!

                ということ。

                こういう使い方する方って、ほぼいないと思うので

                なにをそんなに説明しているんか?

                自分でもおかしい人だと思う.

                 

                 

                 

                はい。

                本体を被せてボルトをキャッチして固定完了♪

                 

                何が良いって、それはもう! 横に寝かせて

                手元でウォールライトを取り付けられたこと。

                 

                あとはペグシェルフごと持ち上げて

                再設置だけ。

                またそれに気合がいるので

                休憩挟んでたら夜でした。

                 

                 

                 

                ふぅ…(笑)

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                黒いコードが垂れ下がるんだけど

                ここなら気にならないし

                真下にコンセントがあるのでヨシ。

                 

                 

                 

                 

                コンセントはカバーしてます。

                 

                 

                 

                 

                 

                一体化リメイクしたパソコンデスクだけど

                作業台にしてる方が多いデスク。

                ドライバードリルはコードレスじゃないし

                コンセントがあるからついついね。

                なのでやっぱり、工具用のペグシェルフ

                ここに作って良かった!

                 

                で、。板壁のリペイントで

                物を全部動かしたついでに配置換えとか。

                 

                 

                 

                キャスターも付けたのに、重すぎて移動し辛かった^^;

                可動式お道具箱という名のワゴンをここに。

                左側がクローゼットなので、仕切られてる感が少し

                できたようで新鮮だ〜。

                床置きしていた姿見は、壁付けしたのは今回が初めて。

                なんで今まで壁付けしなかったんやろーって不思議なくらい。

                姿見とペグシェルフの間の壁面も

                ちょっとさわろうと思ってます♪

                 

                 

                ↓ポチッと応援ありがとうございます!更新の励みになります*
                 人気blogランキング 手作り・DIY   ブログ村 ナチュラルインテリア

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                 

                 

                 


                * キッチンお助け隊を使って

                0

                   

                  クロスは普段、別のところにあるんですが

                  拭きながら食器を仕舞うとき、クロスをチョイ掛けしたくて

                  キッチンパネルのここが避難場所になってます。

                  市販のワイヤーパネルに代わる物として

                  以前DIYしたキッチンパネルなんだけど

                  左右に渡した平板のところに、色んなフックが掛けれて便利。

                   

                  そしてこのクロスをチョイ掛けしているフックは

                  皆さんご存知だと思うけどこういう形。↓

                   

                   

                   

                  ワイヤーパネル用のフックで、ヒャッキンの。

                  確か2〜3個入りで108円て、素晴らし過ぎます。

                  フックとしては勿論、対で並べたら棚板も置けるんです。

                   

                  こういうのが、パンチングボードでも使いたいけど

                  (スミマセン。今日もパンチングボードの話です^^;)

                  それ用のはヒャッキンでは扱ってないんですね。

                  パンチングボード用のは高いので買わない。

                  というのがそもそものスタンスだったし

                  今更買うつもりはないけど、やっぱり欲しい。

                  こういうのがあったら絶対便利。

                   

                  でも、待てよ?

                  確かうちにはあれがあった☆

                   

                   

                   

                  手持ちの、昭和っぽいゴチャゴチャ金具の中から

                  ヒートンがまだ残ってました♪

                  手前の小さなL字型の金具ね。

                  金ピカだけど、使っていると酸化して

                  上のハテナの形をした金具みたいな渋い色になるよ^^

                   

                  トイレブラシカバー」を作ったときも

                  ルンバのドック小屋」を作ったときも

                  冷蔵庫横の隙間19センチ攻略ゴミ箱」を作ったときも

                  このゴチャゴチャ金具に助けられました。

                  レジ袋ストック兼雑巾干し引き出し」を作った時は

                  ヒートンという名前すら知らなかった^^;

                  (追記:ヒートンは丸型のやつでした^^;;

                   じゃあこれは何??^^;;;)

                   

                   

                   

                  写真がこれしかなくてあれなんですが

                  木箱を乗っけてる丸棒がありますよね。↑

                     三角にタボ打ちした棚受けを作らなくても

                     丸棒だけで棚受けになるって気づいた時は

                     嬉しいやらカナシイやら…^^;でした.

                  これにL字型の金具を付けると↓

                   

                   

                   

                  安心感がプラスされますね〜^^

                  冒頭の、キッチンパネルのパーツと見紛うばかり!

                  …とはいかないけど^^; 手づくり感満載でヨシ。

                  ところでここは扉で隠れていない場所なのに

                  上側に、なにやら刃物が見えてますが、、

                  パンチングボードなので、その時々の気持ちに合わせて

                  自由に変えれるテーマ的スペースみたいな?

                   

                  この2月で、髭じいとサヨナラしてもう10年。

                  私がDIYを始めた頃に、ひょんなことから出逢った師匠。

                  髭じいから貰ったものはたくさんあるけど

                  形で残っているのは、あの刷毛と、このコテだけ。

                  コテはずっと現役で、色んな時に助けてくれる

                  大切な大切な工具なんです。

                   

                   

                   

                  刃物なので危ないけど、2月だけはここに*

                   

                   

                   

                   

                  ホルダーにしているのは、

                  キッチンのスポンジホルダー(笑)

                  髭じいごめんね^^;

                   

                   

                   

                   

                  ↓ポチッと応援ありがとうございます!励みになります*
                   人気blogランキング   雑貨ブログ

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                  << | 2/25PAGES | >>

                   

                  calendar

                  S M T W T F S
                    12345
                  6789101112
                  13141516171819
                  20212223242526
                  2728293031  
                  << August 2017 >>

                  selected entries


                  profile



                  search this site.


                  categories


                  参加ランキングサイト




                   インテリア・DIY

                   ・人気blogランキング
                   ・にほんブログ村







                  Pickup Luxury


                   
                    OXIDIZED MINI ALARM



                   
                   キャスト・5キーハンガー



                   【送料無料!】 DBK スチーム&ドライ・アイロンジ・アカデミックJ70T 【でんき0515】
                   DBK スチーム&ドライアイロン・ジ アカデミック



                   
                   オリエンタルティーギフトチョイス



                    イリー「カフェ・ポッド」ダークロースト
                   エスプレッソは「イリー」カフェ・ポッド















                  archives


                  お問合せは、空の郵便屋さんへ

                  links

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM

                  PR