* kitchenkitchen×ニトリ

0

     

    こないだ久しぶりにkitchenkitchenに行ってみたら

    凄く必要だった小さい片手鍋(ホウロウ)を見つけて

    即買いしたんですが、写真を撮り忘れたので^^;

    それはまたの機会に。。

    で?これは、その時一緒に買ってきたアイアンのカゴ。

    これが一つ300円なんて、いいんですか?って

    何度も心の中で思って、喜んで帰ってきました…(笑)

     

     

     

    この取っ手型の奥行き収納タイプのなんて

    アイアンで、ありそうで無かった。。メチャかわいい。

    これは使いたい場所があるのだけど

    かなりバタバタしていて、、あぅ、もう2時;;

    更新には時間切れ。

    またゆっくりまとめてからアップしますね。

     

    ちなみに、どうしても必要だったホウロウの片手鍋は

    最初、ニトリにならあるかな?と

    探したけど無くて、、

    そういえばニトリも1年以上ぶりだったような?

    今更ながら、ニトスキを買ってみました。

    でもぜんぜん使う場面がなくて^^;

     

    昨日、ウカツにも朝のパンを切らしていて

    薄力粉ならある…(笑)

    クックパットで、「薄力粉でパン」と検索し

     

     

     

     

    薄力粉大さじ3

    卵1個・牛乳50

    バニラエッセンス少々

    塩少々。だったかな?

     

    塩はいれず、くるみがあったので

    くるみをトッピングして♪

    ガスコンロから出したときは膨らんでいたんだけど

    写真撮っているうちにしぼんじゃった。

    でも、初めてにしては美味しかった〜。

    もちもちの中にくるみの食感が効いてた!

     

     

    ↓ポチッと応援ありがとうございます!更新の励みになります*
     人気blogランキング 手作り・DIY   ブログ村 ナチュラルインテリア

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

     

     


    * ワークルーム配置換えと収納

    0

       

      工具のペグシェルフ作りから、板壁のリペイントへと、、

      配置換えもして、写真がどんどん古くなっていくので^^;

      今日は動かした物とか収納編をお届けしたいと思います。

       

      まずこちら↑は、工具棚。

      ノコギリやドリルなど、物騒?な工具はペグへ行きましたが

      そういえばカナヅチはドコへ行ったのか?

      これは配置換え前の写真ですが、ルーバーから何やら

      黒いとんがりが、コニャニャチワしてますね。

      これが、カナヅチなのです。

       

       

       

      ルーバーに引っ掛けてられて、程良く安定…(笑)

      なのでこれはこのまま続行。

      カナヅチはできれば、隠密にしておきたい理由もあり^^;

      ここでラジオペンチと共に、ひっそりしといてもらいます.

       

      そしてこの工具棚は、ワゴンとトレードして

      今はこっちへ来てますが

       

       

      中がどう変わったか?

      開けていきますね。。。。。。。。

       

      その前に、

      まずはビフォーから、去年の12月。

       

       

      割と整然と見えなくもない?けど、ごっちゃりです。

      押し込み収納で、ドリルをパッケージごと取り出すのも面倒。

      で、ドリルはペグシェルフへ行って

      パッケージは処分できまして

       

      After

       

      こうなりました。

      もっと寄ってみまショー。

       

       

      Before

       

      酷‼!

       

       

      After

       

      どうでしょう??^^;

      パッと見、そう変わらんやん…(笑)

      かもですが、地味〜にブラッシュアップしてます.

       

      では、解説していきますね^^;

       

       

      前はワゴンに収納していた物も、一部ここへ来てるし

      ソーガイド(黄色いの)は嵩張るけど

      便利なのでちゃんとしたい。

      ってことで

       

       

      スノコの残骸で、簡単な棚を作って↑

      そこに置いてあるんですよね。

       

       

       

      前なら確実に、

      白木まもるの上に、ただ積んでたはず。

      あ。白木まもるというのはこれね。

       

       

       

      「白木まも〜る」

      無垢の木が、いつまでも無垢のまま使える

      すごく便利な塗料でお気に入り。気に入り過ぎて

      在庫が4本もあるよ…(笑)

      ダイニングテーブルに、これを使っているので

      よかったらコチラ見てね。

       

      それから、

       

       

      扉の内側にも、収納場所が♪

      木工用などボンド各種と両面テープとか

      水色のキャップは、ヒャッキンのシール剥がし材。

      内扉に棚は出っ張るけど、中がスッキリしたので

      こういうこともできるようになった^^

       

      ここで棚にしているのは、

       

       

      こういうの。

      昔、キッチンのスポンジラックで使っていたものを

      ベランダのスノコに引っ掛けて使ってました。

      まわりまわって、このたび室内に生還しても

       

       

       

      貼り付き先は、やっぱりスノコ板…(笑)

      すごくジャンクな、ほんまもんの錆びが手ごわく

      処分する寸前で思い直しました。

      まだ使える。

       

       

       

      ベランダで使うより

      便利に利用できて良かった。

       

      以上、説明しないと分からないほどの

      地味な変化でした^^;;

       

       

       

       

      小引き出しはここに。

       

       

       

      こっち側の板壁に取り付けていたウォールライトも

      ペグシェルフへ付け替えて、なくなりましたし

      スタンド照明も一緒に、こっちへ移動してきました。

       

      今までここに置いていた

       

       

      移動式お道具箱のワゴン。

      これがここにあったときは、端材入れが前にあって

      それ自体は気にならなかったものの

      ワゴンのパタパタ扉を開けるとき

      端材入れをいちいち退かさなきゃならない^^;

      それでこのパタパタ扉(大)の中は

      いつのまにか空っぽになってたんですが、

       

       

      流し台下から撤去した、白いスチール棚を入れて

      ローテーションから外れた雑貨とか木箱とか

      そういうものを仕舞えるようにしてみました。

      雑貨の避難場所も無かったのでウレシイです。

      パタパタ扉(小)向かって右側は

      前と同じ、ぜんぶ細切れの端材です…(笑)

       

      このワゴンはあっち側に行って

      もう障害物がないので、パタパタ扉も開け閉めできます。

       

       

       

      代わりにこっち側がこうなって、スッキリしました。

      工具棚のルーバーから覗いているカナヅチも

      まぁ見つかることはないでしょう…(笑)

       

       

      ↓ポチッと応援ありがとうございます!更新の励みになります*
       人気blogランキング 手作り・DIY   ブログ村 ナチュラルインテリア

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       

       


      * ブログ名変更しました。

      0

        「雑貨とカフェと写真が好きです。」から始まった

        このブログも、気づけばもう12年目(びっくり)

        心地よく暮らしたい気持ちは一緒。

        でもいつからか、Cafe feelというブログ名に

        違和感を持つようになっていました。

         

        自分で出来ることは何でもやってみよう。

        無かったら工夫してみよう。

         

        「パリで一人暮らしをする女の子のキッチン」をテーマに

        キッチンのセルフリフォをしていた頃

        フランスでは、女子学生でも部屋を自分で修繕したり

        bricolage(ブリコラージュ)するのだということを知り

        私だって出来る!って、密かに思ったことを覚えてます^^;

         

        bricolageとは、寄せ集めて自分で作る。修繕すること。

        あり合わせの道具や材料で物を作ること。

        持ち合わせているもので、現状を切り抜けること。等々

         

        DIYのフランス語だけど、端材や在り物でヤリクリしている

        私のDIYにピッタリ。フランス語というのが尚ヨシ!(笑)

         

         

        Vie bricolage(DIYする暮らし)

        これが新しいブログ名です。

        よろしくお願いします。

         

         

        ↓ポチッと応援ありがとうございます!励みになります*
         人気blogランキング   ブログ村 手作りインテリア

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         

         


        * 年明け日記^^;

        0

           

          新年おめでとうございます^^

           

          3が日もまるっと過ぎていますが

          今日はオールシーズンタイプの我が家の

          新年の模様を。。

          お正月飾りは、ミニ門松とか紅白ものとか水引とか

          使いまわせる小物だけストックしているので

          毎年、これといったお正月飾りは準備していないのだけど

          今年は手持ちの雑貨で、干支もクリアできています。

          硝子の鳥さんは、年代物のペーパーウェイトで

          普段使うこともなかったけど、こうしてみればお正月♪

          Bonne année et bonne santé !

          フランス語を添えれば、日本好きな海外版お年賀に…(笑)

           

          それから、

          前からここに居る、ハンドメイドの鳥さんも↓

           

           

          紅白をまとえばそれっぽい^^;

           

          クリスマスツリーに使ったLEDライトも添えて。

          お品書きは

           

          「酉の紅白合え、LEDライトを添えて」

           

          みたいな…(笑)

           

           

           

          ライトのスイッチは奥側、

          手編みのミニかごにINして邪魔にならず

          松の内が明けたら、紅白とミニ門松さえ仕舞えばOKな

          お手軽正月飾りです^^;

           

          しかしお正月といえば、コタツにみかん。

          実家でもコタツは無くて夢は叶わず、、

          コタツでだらだらお菓子とかみかんとか食べながら

          箱根駅伝とか見たかったので

          帰宅して即、ナンチャッテこたつを出しました(*ノωノ)

           

           

          昨日はここで新年会。

          昨年の新年会で、年末ギリギリ新調した暖炉ストーブの

          まさかのライトが灯らない事件があったので^^;

          今年は意気揚々としていたのに

          点けるの忘れてました…(笑)

           

          これはコタツと言ってもナンチャッテ。

          在庫の羽毛布団を被せているだけなので

          ラグの下に、やっぱりホットカーペットを仕込み

           

           

          電気毛布も出しておくことにしましてね。

          気づけば手編み物ばかりになっていたところに

          このチェック柄の毛布がなんか新鮮に思えて

          年末お洗濯しておいた↓

           

           

          手編みのソファカバーも、あっさりやめ。

           

           

           

           

          シートクッションだけポカポカに。

          全部手編みカバーで包むと、なんかクドかったので

          わりと気に入りました。

          これは背もたれカバー用に編んだものなので

          ちょっとだけ奥行きが足りずで

          みんなが来る前に急きょ編み足したり、、

          なんかそんなことばっかりやっているような…(笑)

           

          もう

           

           

          みかんが3つしかありません…

           

           

           

           

           

          でもまだここに

           

           

           

           

          お菓子が残ってるもんね〜♪(笑)

           

          アルフォートのCMで、マシュマロを焼いたのを挟むやつ。

          なんていうのだっけ?あれがやってみたくて!

          でもメチャ甘で不評でした^^;;

           

           

          ワークルームに作りかけのペグボードはツンツンされるし

          「なんでこんなとこにドライヤー置いてるの〜?」

          って、、

           

           

           

          これ、ドライバーですからっっ、。(笑)

           

          そんなこんなな新年ですが

          ブログを見て下さる皆様にとって

          良い年でありますことを願います。

          健やかで 穏やかな 1年になりますように。

           

          今年もよろしくお願いします( ◠‿◠ )

           

           


          ↓ポチッと応援ありがとうございます!励みになります*
           人気blogランキング   雑貨ブログ

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


          * これから帰ります。

          0

             

            色んなDIYも途中のところ

            ダダダダーっと、散乱を片付けて

            ここの椅子を、昔リメイクしたアイアンの椅子に

            チェンジしてみたら

            それだけでなんか、スッキリした感で新鮮♪

            ワークルームは前に小掃除を済ませているし

            いらないものの選抜選手権もしたので

            収納場所が空いたところには、すかさず

             

             

             

            ↑平置きしたい板とかフレームやら

            何やらかんやらが陣取る…(笑)

             

            はぁもう大晦日ですね〜

            私は昨日が仕事納めだったので

            何もかもがフィニッシュできてません^^;

            この1週間ずーっと

             

             

             

            こんな状態でした^^;

            ペグボードは、夜な夜な趣味レーションをして

            やっと大枠のサイズは決まったものの

            当初の予定よりデカイ…(笑)

            この板壁の、どこいらへんに取り付けるか、、

            ゆっくり考えたいので、年内はここまでです。

            とりあえず置き場所が無いので

             

             

             

            ここに置いて帰ります^^;;

             

            端材を継ぎ足してサイズ確保しているのに

            机からはみ出した方面に

             

             

             

            継ぎ足し部が集結しておる…(折れないのか?(笑)

             

            これから帰省するので、もう時間がありません。

            毎年のことだけど、大晦日はホンマに時間が無いです。

            色んなことをやり残したまま年越しするのも

            慣れっこになっているけど

            今年は洗濯機置き場のDIYが、、

            壁に穴をあけることにしたので

            えらいことになってます(*ノωノ)

             

            帰省から戻ったら、やりたいことが山盛りで

            年末年始もソワソワ…(笑)

             

             

            それでは皆様、今年も1年

            お疲れさまでした。

            よくがんばりましたよね。

            来年はきっと、いいことがありますよ。

            だって、いろいろがんばったんだもん

            いいことがないわけない。

            私の方は、ブログ更新のノロノロ度も

            増し増しになってしまってますが

            まだ続けていけそうな気がするので

            来年も変わらず、よろしくおねがいします*

             

            ではでは、よいお年を♪

             

             


            ↓ポチッと応援ありがとうございます!励みになります*
             人気blogランキング   雑貨ブログ

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


            * ツリー・ツリー・ツリー♪

            0

               

              そこここの小掃除もそこそこ終わったので

              こないだようやっと、クリスマスグッズを出しました。

              選別して昨年まで随分処分し続けてきたので

              パッケージはこれだけ♪

              ツリーは何年か前にコンパクトにカットし

              邪魔なスタンドも消えたので、

              むかし記事にしてますが

              植木鉢をひっくり返した穴を

              オアシスに見立てて刺せば自立するんですよ〜↓

               

               

               

              あとは好みの土台カバーに入れればOK^^

               

              ただ土台カバーで使いたい木箱の底が

              この鉢より若干狭くて、鉢自体がぐらつくので

              今年は

               

               

               

              これを採用しました…(笑)

              口のすぼまり具合が丁度よかったんです(;'∀')

              これでも自立するけど、どっしり感が足りないので

              順々に入れます。

               

               

               

              ほい♪(笑)

              空き瓶・空き缶に、編みかけの何かわからない輪っかも詰めて

              ぜんぶ、処分チーム入りしていた物たちも

              ゴミ箱に行く前に、縁の下の力持ちに変身しまっす。

              あ。横のキューブ型ボックスは、洗面所に付けていたけど

              洗濯機まわりのDIYに向け、外して只今放浪中なところ

              植木鉢バージョンで、スカウトしてみたところ

               

               

              土台カバーにサイズピッタリでした。

              HCの素焼き鉢とヒャッキンのキューブボックスは

              プチプラ的にもサイズ的にも最強タックですよ〜

              なので、他のグリーンで使うのも良さそう。

               

              それで、空き瓶オアシスIN空き缶は

               

               

              直径がこの木箱にピッタリになり

              木箱に詰め物をしなくても済みました^^

               

              飾りつけは今年もシンプルに

               

               

               

               

              まん丸とかブーツとか星形とか結晶型とか

              むかし手編みしたものだけに。

               「ガーランドとリース作り

               「クリスマスモチーフ

               

              白×古木×グリーン

              やっぱりこういうのが一番落ち着く。

              でも今年はLEDライトが加わってます。

              あり?今年は何も買わないんぢゃなかったの??

              去年、買おうとしたら売り切れていたのを

              今年ゲットできたのでヨシなのです…(笑)

               

              それから、こないだ置いただけのサンタブックも

              ちゃんとフレームに入れて↓

               

               

               

              雪だるまとミニツリーも、むかし手編みした子。

              へんてこ星^^;のブロンズワイヤーを

              ワインコルクに突き刺して

              ラメ入りの白でツリーっぽく編み編みして通してます。

              なんだかんだと実はお気に入り…(笑)

               

              市販のオーナメントは殆ど捨てたけど

               

               

              トナカイのガーランドは、何年か前の3コインショップの物。

              ニトリのトナカイも、、ここはトナカイのオンパレード…(笑)

               

              でもクリスマスグッズは、ツリー型が一番多いです。

              一番お気に入りのツリーは

               

               

               

              キッチンキッチンのキャンドル*

              勿体なくて一度も灯してない…(笑)

              キッチンキッチンさん、毎年販売してくれるといいのに。

               

               

               

              一緒に買ったサンタは今年も♪

               

               

               

               

               

              AIDAの古木ツリーも健在^^

               

               

               

              ツリー・ツリー・ツリー♪

              新しいものが無くても、出してみればワクワク。

              新鮮な気持ちになれるのは、クリスマスの魔法*

               

              普段、キャンドルを灯すような暮らしぶりではないし

              昔、飛びついたアイアンのキャンドルスタンドは、

              そういえばクリスマスにだけ出すように変わりました。

              でもこの存在感は変わらず好きなので

              これを脚にして、古木を渡せば

              ちょっとした棚とか作れそうです^^

               

              他に、あれもこれもそれも♪

              ああもう。

              作りたいものがてんこ盛りです…(笑)

               

               

               

               


              ↓ポチッと応援ありがとうございます!励みになります*
               人気blogランキング   雑貨ブログ

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


              * ワークルームの小掃除

              0

                 

                ベッドやソファーの下は、ルンバにお任せできても

                このローボードにはロボットが入れません^^;

                元はAVボードを、昔リメイクしたものだけど

                とにかく重量級!なのでキャスター付きでしたけど

                見た目が嫌で、この角脚にしているので

                退かすのに気合がいります^^;

                 

                この角脚、もうちょっと背を高くしておけばよかった。

                当時はルンバなんて無かったしなー

                キミ、あと何センチ高くすれば潜れる?

                 

                なんて、この期に及んでもまだ

                ロボットに丸投げ路線を貫こうとしたり…(笑)

                そんなこんなで、たぶん1年以上退かしてなくて

                退かしたときの汚れや埃は凄かった;;;

                 

                 

                床に物を直置きしないけど

                壁際はぐるり家具で覆われているので

                順々に退けて、板壁を水ピカで拭き掃除。

                おもしろいほど汚れがとれて気持ちいい☆

                 

                この反対側は先週に済ませていたけど

                こっち側だけで丸半日がかり。

                特にこのローボードときたら、中身もクセモノで

                背面から沢山コードが出ているように

                扉の中には通信機器とFAX電話を隠してまして

                でもアダプターがゴロゴロ嵩張って

                こんな具合に↓

                 

                 

                 

                ムリクリ差し込んでたんですよね^^;;

                なので壁と家具の間に隙間ができるわ

                埃は溜まり放題。ネチョリさんまで登場するわで

                (ネチョリさんとは、ネッチョリ汚れのことです(笑)

                このままでは毎年ゲッソリするので

                (年一しか退けないのか?^^;)

                なんとかならないかと、、

                四苦八苦して、この黒い軍団を

                 

                 

                 

                消しました!!凄い!!(地味に凄い(笑)

                コンセントも一つ空いてうれしいな。

                終わったときには日が暮れてましたけど^^;

                 

                コードが無駄に長くて、とぐろを巻いていたり

                無線ランやらモデムやらなんやらかんやら、、

                ただでさえデカイ大昔のFAX電話機もあって

                これ以上、中には容れられないと思っていたところへ

                さっきの黒い軍団を収めたんです。

                まさかと思ってビフォー写真は撮ってなかったんだけど

                今となっては撮っておけばよかったと後悔するほど

                スッキリしました。↓

                 

                 

                 

                ……。

                これ、ビフォー写真ではありませんので念のため!(笑)

                 

                奥の黒いモデムは、見えないけど木片で

                コの字型の台を作って乗せていて、底上げできた所に

                3連コンセントタップが潜り込んでおりまして

                その3連タップに黒い軍団が刺さっておるのです。

                とぐろを巻いていた太いコードは壁面に引っ掛けたりと

                地味すぎる工夫が.(;'∀')

                もうほんまにキチキチですけど

                容れているものは前より増えたのに、スッキリしていることに

                本人が一番カンドウしております…(笑)

                 

                家電はほぼ使うこともないので

                開けることもほぼない扉だけれど

                中がどないなってんねん?!ってな以前とは違い

                何がどうなってどこと繋がっていてどう収まっているのか

                分かっていると安心して掃除もできるというもんです。

                 

                それからこのワークルームも

                思いつくままにリフォしたりリメイクしたりを繰り返し

                気づけば物で溢れっぱなしだったので

                拭き掃除で壁面のあれこれを取っ払ったついでに

                PCデスク側の板壁に付けていた

                この棚を外すことにしました。

                 

                 

                この部屋に、飾るだけの棚はいらない!

                もともと、超最速でDIYしたウォールラックなので

                簡単にばらせるはず。別の使い方で再利用予定♪

                 

                この他にもごっちゃり雑貨を無くし

                使いやすく、掃除し易い部屋づくりを目指したいなと。

                気になっていたところがスッキリして

                気分もいいので前向きです…(笑)

                 

                 

                 


                ↓ポチッと応援ありがとうございます!励みになります*
                 人気blogランキング   雑貨ブログ

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                 


                * センスは磨かれるか?

                0

                   

                  「大改造劇的ビフォーアフター」が、昨夜で最終回だったって

                  皆さん知ってました? 私、そんなん聞いてないよー!!

                  って、かなり落ち込んでます(;・∀・)

                  このごろは毎週の放送もなかったけど

                  それでも唯一の楽しみだったのに…(笑)

                   

                  さて。

                  初めて、蒸しパンを作ってみました、。

                  きな粉の蒸しパンなんだけど

                  しっとりしているので、蒸しパンというより

                  ヘルシーな、ケーキっぽい感じにできました。( ◠‿◠ )

                  これは卵とミルクは使っているけど、バターではなく

                  あるオイルを使っているんです。

                  そのほかの材料は、薄力粉・きな粉・きび砂糖だけ♪

                   

                  実は、生まれてこのかたお菓子づくりなんてしたことないし

                  せいぜいホットケーキミックスでホットケーキ焼くくらいで

                  家には材料も道具もオーブンすら無いんですよね。

                  そもそも、薄力粉と強力粉の違いも知らなかったし^^;;

                  粉はみんな、メリケン粉でしょ?みたいな…(笑)

                  粉もんの都(大阪)に住んでいるのに

                  メリケン粉すら、常備してないんです.

                  天ぷらとか揚げ物もしないし^^;

                  家にある粉は、片栗粉くらい^^;

                  あ。あと、きな粉。きな粉は体に良いし

                  カルシウム補給に牛乳に混ぜて飲んだりもするので

                  買い置きしてあるんです。

                  でもそれだけではなかなか摂れないし

                  クッキーとかにできたらいいなーって

                  ぼんやり思ってました。

                   

                  だけどクッキーを作るとなると?

                  無塩バターが必要だったりすると思うんだけど、、

                  日常的に使うものでもないので

                  家にある材料だけでできたらいいなと。

                  そうしたら私でもつくる気になって

                  薄力粉くらい買ってもいいかな〜

                  みたいなレベル.

                   

                  そんなとき、ちょっとYouTubeで

                  DIYの動画を見ていて、いいものを見つけました。

                  へ?

                  お菓子づくりの動画の間違いやないの?

                  ビフォーアフターが終わったショックで

                  カフェフィ〜ルさんったら、言い間違えてはる?

                   

                  ノンノン。

                  ぼちぼち薄力粉くらい買おかーくらいの私が

                  お菓子作りの動画を見るわけない(';')

                   

                  まあそれで?

                  いいものというのは何なのかというと?

                   

                   

                   

                  こちらの「太白胡麻油」♪

                  因みに、手前のガラスジャーのは、きな粉。

                  後ろのガラスジャーのは、きび砂糖。

                  黒いキャップのP容器のが薄力粉で、袋ごと容れてる^^;

                   

                  そして黄緑色のキャップの太白胡麻油は

                  スーパーですぐ見つかったので、皆さんご存知かもだけど

                  すっごい高級なゴマ油としか認識がなくて

                  見た目的に、ザ・和食。みたいなイメージだったんですが

                  なんとこれが、お菓子づくりのオイルになるんです☆

                  ゴマ油といっても、濃いい茶色のゴマ油ではないので

                  サラッとしたヘルシーなオイル。

                  これならお菓子にクジケても、日常的な料理にも使えますね。

                  ってても高級なので乱用できず

                  料理は他のサラダオイルを使ってますが…(笑)

                   

                  それで、卵や牛乳やバターは使わずに

                  この太白胡麻油を使って

                  いろんなお菓子とかパンとか諸々

                  物凄く素敵につくってらっしゃる方が♪

                   

                  Kinako Cookies (vegan) ☆ きなこクッキーの作り方 


                  ↑こちらを見て、薄力粉と太白胡麻油だけを買って

                  初めてのクッキーづくりに挑戦したのが

                  もう半年くらい前のこと。

                   

                  センス無さ過ぎて

                   

                   

                   

                  見た目、シッパイ…(笑)

                  でも味は美味しかったんです!

                  こんな出来なので、アップする気には当然なれず^^;

                  でも、このレシピを応用して作ったのが

                  今回のきな粉の蒸しパンなんです。

                  まあ見た目的に、クッキーよりましにできたので

                  よっしゃ!載せてもいいかなと…(笑)

                   

                  こんなひどい出来の写真のお口直しには、、

                   

                  Ginger Bread Cookies (vegan) ☆

                  ジンジャーブレッドクッキーの作り方  

                   

                  ↑こちらなんてほれぼれするほどカワイイ。

                  とにかく癒されるので、癒されてみてください*

                   

                  そうそう、それでなんでDIYの動画からって

                  やっぱり間違えてはるんやわーって

                  これで〆たらそういうことで終わりそうなので

                   

                  [DIY] キッチンに壁を作ってみた!その1 ☆

                  Making Kitchen Wall #1          

                   

                  ↑古材で検索していてだったかな〜

                  こちらを拝見していたんです。

                  きっとYouTubeでは有名な方なんですよね。

                  ビーガンの料理が専門なのに

                  たまたまされていたDIY経由で

                  お菓子づくりの一歩を踏み出したというワケ…(笑)

                   

                  私は菜食主義でもビーガンでもないけれど

                  こんな料理の仕方もあるんや〜♪って

                  食生活を見直す手助けにもなっています。

                   

                   

                  そういえば、傍らにずっとあった

                  坊ちゃんカボチャ.

                  福山雅治のキューピーのCM

                  マッシュドパンプキンを見て真似てみました。

                   

                  美味しくできたんだけど

                   

                   

                   

                   

                  やっぱセンス無さ過ぎ!!;;;

                  大雑把にも程がある。。。。。。。。。。。。。。。

                   

                  DIYなら誤魔化し効くのにな〜(笑)

                   

                   

                   


                  ↓ポチッと応援ありがとうございます!励みになります*
                   人気blogランキング   雑貨ブログ

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                   


                  << | 2/53PAGES | >>

                   

                  calendar

                  S M T W T F S
                    12345
                  6789101112
                  13141516171819
                  20212223242526
                  2728293031  
                  << August 2017 >>

                  selected entries


                  profile



                  search this site.


                  categories


                  参加ランキングサイト




                   インテリア・DIY

                   ・人気blogランキング
                   ・にほんブログ村







                  Pickup Luxury


                   
                    OXIDIZED MINI ALARM



                   
                   キャスト・5キーハンガー



                   【送料無料!】 DBK スチーム&ドライ・アイロンジ・アカデミックJ70T 【でんき0515】
                   DBK スチーム&ドライアイロン・ジ アカデミック



                   
                   オリエンタルティーギフトチョイス



                    イリー「カフェ・ポッド」ダークロースト
                   エスプレッソは「イリー」カフェ・ポッド















                  archives


                  お問合せは、空の郵便屋さんへ

                  links

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM

                  PR